SSブログ

修理の続き... [バイク]

先日の「ご利益が欲しいぞツーリング!」帰り道やってしまったモンキー125修理の続きです。

前回は、

b38.JPG

折れた右ステップ部分マフラープロテクター交換しました。

これでから見たらこけた痕跡なしです。\(^o^)/


この状態で走れないことはないし、整備不良とか捕まることもないとは思うのですが・・・

m09.jpg

『折れた部品は変えるべきでしょうね。』

なのですでに購入済み

m301.jpg

部品番号(61300-K0F-T01)・ケース、ヘッドライト

m302.jpg

交換します。

まずはヘッドライトをを外します。
横のネジを2本外して、中でつながってるケーブルを外せば、ヘッドライトユニットは外せます。

ここはUSB電源取り付けヘッドライトを外すのは経験済みですのでサクッと外せました。

m306.jpg

ホボ無傷なので再利用です。

交換するケースを次に外すのですが...

m21.jpg

『めんどくさそ~。』(~.~)

配線取り回し大変そうです。

ウインカーからのコードを外し、ケースに固定されているケーブルも外してみたら...

『あれ?意外と簡単に全部取れた。』

固定パーツでまとまって外せたので、思ってたよりも全部取れました。

あとはケースが固定されているネジ3本を外すと

m303.jpg

ヘッドライト部分が全部取れました。

次に

m304.jpg

曲がったフロントキャリアステーと、折れたウインカーも外します。

フロントキャリアステーですが、まっすぐだったものが

m305.jpg

こんなにがってました。(>.<)

これが衝撃吸収して、直接地面に当たるのを防いだのでヘッドライト無事だったんでしょうね。

もしヘッドライト交換になっていたら...

交換パーツ代

4万2千円

ぐらい追加で必要になってました。

『危ない。危ない。』

折れたウインカーの方ですが、点灯するし、外見は少々の傷だけなので使えそうです。

b39.JPG

ただネジ固定する部分折れています。

しばらくはこんな感じで

m15.JPG

テープで貼って使おうと思ってたのですが、交換時するとなったときには、もう一回ヘッド周り外すことになります。

それをを考えると、このタイミング交換した方がな気がします。

って言うか、

『もう一回ヘッド周りを外すのは嫌じゃ!』

なので...

m307.jpg

『今回の作業はココで終了~~~~~!』

先にウインカー注文します。

『やばいゴールデンウィーク間に合わないかも...』

・・・

まあ今年のゴールデンウィーク外出は自粛になりそうだからあわてる必要はないんですけどね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

HIRO

こんにちは。
修理乙です。
ヘッドライト内に配線があるのは、ウチのTLたちも同じですが、コネクターじゃなくて、色別(色付きのライン入り?)配線がギボシ端子とかでウネウネしてるので、もっと大変で...
新型カブや新型モンキーとかのLEDライトや、社外品のLEDに換装しようかとも思うのですが、その事(隙間が無い・コネクターが違いそう:繋ぎ直し面倒い)がネックになって踏み出せません(哀)
by HIRO (2020-04-25 22:13) 

j-taro

純正部品なら翌日には届くんじゃないでしょうか?
ホンダ二輪の主工場は熊本にあるはずだし(^^;
by j-taro (2020-04-26 19:16) 

GATA

>HIROさんへ 
そう!自分も最初はそのTLのような配線を思ってたんです。
昔のバイクはそんなのばかりでしたよね。
by GATA (2020-04-28 22:36) 

GATA

>j-taroさんへ 
安いところに頼むので注文してから4日ぐらいかかります。
めんどくさがりなので作業始めるまでに時間がかかるんですよね~。
(^^ゞ
by GATA (2020-04-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。