SSブログ

ご利益どころか罰が...(T_T) [バイク]

先日の「ご利益が欲しいぞツーリング!」帰り道...

とっても気分良く走れまして・・・

オートポリスあたりの下りではステップをガリガリすりながら走ってまして・・・
そのまま中津江方面を抜けたのですが連続で走り続けて疲れを感じていたのですが・・・
道の駅 鯛生金山あたりで休憩すべきかな~と思いつつ・・・
気持ちがよかったのでそのまま走り続け・・・
矢部村竹原峠も調子にのって下っていたら・・・
右曲がりのゆるやかなコーナー途中で・・・
路面凸凹に気が付かず乗ってしまい、モンキー125後輪大きくバウンド!!
リヤサスフルボトム衝撃が!!
慌ててバランスをとりコーナーギリギリ止まろう減速したら・・・

『ここ砂利じゃん!!』(!.!)

おそらく砂利運搬するトラックから落ちたと思われる砂利がまかれてまして・・・

『あっ!』(>.<)

で、ここからスローモーションに・・・

徐々に車体が右に傾き、顔面に地面が近づいてきて・・・

『やっちゃった!!』
『終わった!』
『ここまで赤男爵からどれくらいかかるかな!』
『だれか通って助けてれないかなー!』
『軽トラの農作業おじさんがのせて行ってくれるといいんだけどな~。』
『修理費かかるだろうな~。』
『体は大丈夫かな~。』
『なんか罰が当たるようなことしたかな~。』

なんて考えながら・・・

ガツッ!ザッ!ザザーーーーーーー

5メートルほど地面ヘルメットが付いた状態で滑りました。

『ひさびさの大ゴケしちゃた。』(T_T)

m14.JPG

『やっちゃったよ~!!』(T_T)


ただ自分でもビックリするぐらい冷静で、身体サクッと起きれて、すぐにモンキー125を起こし路肩に寄せてチェック!!

モンキー125の状態は、ハンドルからを放さずに地面との間に挟んだ状態で滑ったので被害は少なそうです。

オイル燃料漏れはなし
エンジン無事始動
ライトウインカーワレなしでつきます。
ブレーキもかかるので自走できそう。

ただ・・・

m10.jpg

『右ステップがなーい!!』(~.~)

で、こけたところを見たら...

m11.jpg

折れて落ちてました。

ついでに先日着けたばっかりの

m05.jpg
(ありし日の姿)

ナックルバイザー

m03.jpg

破片と、

m13.JPG

ミラー裏側パーツ回収・・・

身体も徐々に痛み出しましたが、骨折などの大きな怪我はなくてすんだようです。

『これなら運転して帰れそう。』

右足を伸ばしたままで乗って、ゆっくり走って帰宅しました。

帰宅して身体の方をチェック!!

右足側面全体的大型裂傷
これは大量かさぶたが出来そうです。
写真を撮ったけどシャレにならないので見せれません、(^^ゞ

右腕バイク用ウエア部分にパットが入ってたので無傷ですが、打撲により動かすと痛い角度がありました。

ただ病院に行く必要もないぐらいの軽傷で済みました。\(^o^)/
これぐらいで済んだのはご利益だったのかも・・・



日を改めてモンキー125修理箇所チェック

部品交換が必要な箇所は・・・

m11.jpg

先ずは一番ヒドイのはステップですね。

m10.jpg

『しかし...ここが折れるかね!』

リヤブレーキレバーは内側に曲がっていましたが、ハンドパワーである程度戻しました。
使えそうですが交換した方がいいかも!

あとマフラーステー若干内側に曲がってマフラーリヤサス干渉しそうになっていたので、ハンドパワーで度戻しました。

次にヒドイのは

m01.jpg

折れ曲がってしまったフロントキャリア

m02.jpg

完全ステー部分折れ曲がっています。

ただライト類はつくので、フロントキャリアをあきらめて外せばいいかと思ってたのですが、フロントキャリアを実際に外してみたら

m09.jpg

ヘッドライトケースネジ穴部分が折れてました。(T_T)

これも部品交換が必要ですね...orz
ただフロントキャリアがあったから、フロント周りの被害が少なかくすんでる気がします。

折れたウインカー

m15.JPG

とりあえずテープで補修
余裕が出来たら交換

m04.jpg

外れたミラーカバー

m06.jpg

4ヶ所あるひっかかりの

m05.jpg

1ヶ所が折れただけだったので、そのままパチンとつきました。
ただがあるでの余裕が出来たら交換かな!

m12.JPG

フロントフェンダー

m08.jpg

マフラーカーバー

m16.JPG

ブレーキレバーと、バーエンド

m07.jpg

カゴがあるでの余裕が出来たら交換しましょう!

って感じの修理になりそうです。

パーツ代だけで6,7万円になりそう。
それに工賃を入れたら...(~.~)

『ちょっと調子に乗っただけで大損害だ!』

バイク屋さんに頼むか・・・
自分で直すか・・・

自分で直すにはとりあえず右手に力が入れれるようにならないと無理だな。
今はネジ外すだけで右手使う激痛が走って、悶絶してしまいます。

『困ったもんだ...』orz

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

(。・_・。)2k

結構な転倒ですね
体は大丈夫で良かったですが
修理費結構かかりそうですね
お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-04-05 18:41) 

sora

マジか、やっちゃったね。
けっこうバイクは酷いけど、体は大丈夫なのか?
バイクは広範囲にキズがついてるね。
修理代も(笑)
by sora (2020-04-05 20:03) 

HIRO

こんにちは。
好事魔多し...って奴ですね。
マシンも心配ですが、お身体の方も心配です。
当日は、気が張ってるから、何とも無くても、翌日以降に色々出て来ます(経験上)から、気になる所は、お医者産に診て貰った方が良いですよ。
お大事に。
by HIRO (2020-04-05 21:27) 

たくや

骨折とかじゃなくて一安心
取り合えず医者行ったほうがよさそうですね

by たくや (2020-04-06 10:53) 

GATA

>2kさんへ 
ご心配ありがとうございます。
修理費が痛いです。(T_T)
by GATA (2020-04-09 23:47) 

GATA

>soraさんへ 
ご心配ありがとうございます。
身体の方は腕を動かす方向によって左肩付近が痛いときがありますが日常生活にはホボ問題なしです。
昔からどんなにこけても大ケガしない頑丈な体に感謝してます。
by GATA (2020-04-09 23:49) 

GATA

>HIROさんへ 
ご心配ありがとうございます。
コケ方の割にはバイクも体も無事な方でラッキーだったようです。
ヘルメットは買い替えになりそうですが...(T_T)
by GATA (2020-04-09 23:53) 

GATA

>たくやさんへ 
ご心配ありがとうございます。
一度も骨折したことのない丈夫な骨に感謝です。
小さいころ身長伸ばそうと煮干しをボリボリ食べて牛乳ガブガブ飲んでカルシュウム撮りまくってたのが良かったのかな~。
身長は伸びなかったけど...w
by GATA (2020-04-10 07:35) 

j-taro

体が無事なら大丈夫ですね。
バイクはお金をつぎ込めば直せますが、体は治っても色々不具合出ますから(^^;
by j-taro (2020-04-12 18:51) 

響

だ、大丈夫?
バイクは色まで一緒なので自分のバイクのようで
痛さ倍増です。
いまは病院にも行きにくいのでほんと気を付けたいです。
とにかく怪我を直すことに専念してください。
by (2020-04-13 19:02) 

GATA

>j-taroさんへ 
ご心配ありがとうございます。
まだ腕を動かすときに肩が若干痛いときがありますが足のかさぶたはすでに全部取れました。
by GATA (2020-04-14 02:09) 

GATA

>響さんへ 
ご心配ありがとうございます。
身体の怪我はほぼ完治状態です。
バイクはまだ手つかずでパーツ集め中まもなく修理ブログを上げれると思います。
戒めに自分で直しながらしみじみと反省するつもりです。
by GATA (2020-04-14 02:12) 

らしゅえいむ

転んでいくスローモーション中に頭をよぎること・・・
わかります
スキーでやりました
入院でなくてよかったです
お体も愛車もお大事にしてください
by らしゅえいむ (2020-04-15 12:07) 

GATA

>らしゅえいむさんへ 
初めましてですよね...?
ご心配ありがとうございます。
あのスローモーションが任意にできれば無敵になれるんですけどねー。(笑)
by GATA (2020-04-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。