プチツー前の準備編 [バイク]
本日は朝から地域の道路愛護活動にかり出され1時間ほどみっちり草刈りをしました。
『朝7時でもすでに暑い!』(~.~;)
帰ってシャワーを浴びて午前中からエアコン入れて1時間ほど熟睡...
至福の時間でした。\(^o^)/
で、午後からモンキーに乗ろうと思ってたので、その前に暑いですが外で作業を少々行います。
いよいよ完成形に近づけますよ。
先ずはリアキャリアに取り付ける
シートバックですが、
とりあえず合わせてみると、どれも長すぎてリアキャリアからはみ出た部分が下がってくる...
アクリル板とかで底を作れば良さそうだけど、ボックスへの変更も考えてるのにそこまでするのも...
で、思い出したのがXT250Xの時に買った
フェンダーバックです。
これだとシートバックの半分ぐらいの長さなので丁度良さそうです。
XT250Xにはボックスを載せたの未使用で眠ってました。
本来は
本体底に取付用の穴があるので、フェンダーにも穴を開けて
ネジで固定するのですが、今回は
結束バンドで
リアキャリアに固定しました。
『ちょうどいい!』
って感じです。
ボックスも考え中ですが、しばらくはこれで行こうと思います。
次に洗車して傷をチェックする前に、たぶん傷がついてるだろうと注文してた
キタコ ユニオンバーエンドキャップが届きましたので取り付けます。
傷ついてなかった元のバーエンドを外して
取り付けるだけなのであっという間です。
『また赤色パーツか増えました!』
さらに3倍の速さに...(^^ゞ
さて最後の作業はナビの取り付けです。
先ずは
キタコ 電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) で電源を確保します。
説明書には
ヘッドライトの中のカプラを使うようになってましたが、シート下にも
アクセサリー電源が確保できるカプラあるようにネットに情報があったので、引き出してみたら
『あっ!形状が違う。』
購入した電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) とはカプラの形状が違ってました。
同じキタコ製で電源取り出しハーネス タイプAってのだと、この場所から電源をとることができるようです。
仕方がないので結局説明書通りに
ヘッドライトの中から電源をとりました。
さて電源が確保できましたので、この電源を使うものですが...
バイク用のナビを取り付けるか、スマフォ(タブレット)をナビ代わりに使うかを考えた結果、スマフォ(タブレット)を使うことにしたので
USB電源を取り付けます。
電源は確保済みなので、あとは端子を作ってつなぐだけで簡単です。
USBポートは
ハンドルの根元の左側に取り付けました。
右側には在庫をたっぷり持っているRAMマウントシステムを取り付けて
タブレットを取り付けました。
メーターからちょっと目線を下にやるとナビが見える感じです。
バッテリー上がりの心配がないように、
9年前ぐらい前から使っている、ACCUMATE Mini ミニパルス充電くん用の車輌ケーブルをバッテリーに取付て
差し込み口はリヤキャリアのところに固定しました。
あとは実際に走ってみてナビの具合を確かめるって事で、午後から柳川と大川の方まで走ってきたのですが、
草刈りの筋肉痛が襲ってきて、これ以上キーボードをたたくのが無理って感じで...
その内容は後日アップします。
タブレットのナビは、TMAXの時も使ってましたが問題なく使用できました。
ハンドルに集中して取り付けたので、重くなって操作性に問題がでないか心配だったのですが、違和感なく操作ができました。
あまりの暑さになかなか「バイクに乗ろう。」って気にならないのですが、
8月は定例ラジコン走行会がない事になったので、モンキー125でチョット遠くまで走ってみようかと考え中です。
『朝7時でもすでに暑い!』(~.~;)
帰ってシャワーを浴びて午前中からエアコン入れて1時間ほど熟睡...
至福の時間でした。\(^o^)/
で、午後からモンキーに乗ろうと思ってたので、その前に暑いですが外で作業を少々行います。
いよいよ完成形に近づけますよ。
先ずはリアキャリアに取り付ける
シートバックですが、
とりあえず合わせてみると、どれも長すぎてリアキャリアからはみ出た部分が下がってくる...
アクリル板とかで底を作れば良さそうだけど、ボックスへの変更も考えてるのにそこまでするのも...
で、思い出したのがXT250Xの時に買った
フェンダーバックです。
これだとシートバックの半分ぐらいの長さなので丁度良さそうです。
XT250Xにはボックスを載せたの未使用で眠ってました。
本来は
本体底に取付用の穴があるので、フェンダーにも穴を開けて
ネジで固定するのですが、今回は
結束バンドで
リアキャリアに固定しました。
『ちょうどいい!』
って感じです。
ボックスも考え中ですが、しばらくはこれで行こうと思います。
次に洗車して傷をチェックする前に、たぶん傷がついてるだろうと注文してた
キタコ ユニオンバーエンドキャップが届きましたので取り付けます。
傷ついてなかった元のバーエンドを外して
取り付けるだけなのであっという間です。
『また赤色パーツか増えました!』
さらに3倍の速さに...(^^ゞ
さて最後の作業はナビの取り付けです。
先ずは
キタコ 電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) で電源を確保します。
説明書には
ヘッドライトの中のカプラを使うようになってましたが、シート下にも
アクセサリー電源が確保できるカプラあるようにネットに情報があったので、引き出してみたら
『あっ!形状が違う。』
購入した電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) とはカプラの形状が違ってました。
同じキタコ製で電源取り出しハーネス タイプAってのだと、この場所から電源をとることができるようです。
仕方がないので結局説明書通りに
ヘッドライトの中から電源をとりました。
さて電源が確保できましたので、この電源を使うものですが...
バイク用のナビを取り付けるか、スマフォ(タブレット)をナビ代わりに使うかを考えた結果、スマフォ(タブレット)を使うことにしたので
USB電源を取り付けます。
電源は確保済みなので、あとは端子を作ってつなぐだけで簡単です。
USBポートは
ハンドルの根元の左側に取り付けました。
右側には在庫をたっぷり持っているRAMマウントシステムを取り付けて
タブレットを取り付けました。
メーターからちょっと目線を下にやるとナビが見える感じです。
バッテリー上がりの心配がないように、
9年前ぐらい前から使っている、ACCUMATE Mini ミニパルス充電くん用の車輌ケーブルをバッテリーに取付て
差し込み口はリヤキャリアのところに固定しました。
あとは実際に走ってみてナビの具合を確かめるって事で、午後から柳川と大川の方まで走ってきたのですが、
草刈りの筋肉痛が襲ってきて、これ以上キーボードをたたくのが無理って感じで...
その内容は後日アップします。
タブレットのナビは、TMAXの時も使ってましたが問題なく使用できました。
ハンドルに集中して取り付けたので、重くなって操作性に問題がでないか心配だったのですが、違和感なく操作ができました。
あまりの暑さになかなか「バイクに乗ろう。」って気にならないのですが、
8月は定例ラジコン走行会がない事になったので、モンキー125でチョット遠くまで走ってみようかと考え中です。
素直に暑いです(笑)
by たくや (2019-08-05 11:45)
北海道なのに暑い…。
エアコンがないから辛い。
夫はエイプを購入しました。
50㏄を80㏄に変えていました。
こんな暑い日はバイクに乗りたくないですね。
by りか (2019-08-05 16:30)
>たくやさんへ
暑いです。年々暑くなってる気がします。(T_T)
by GATA (2019-08-06 19:28)
>りかさんへ
北海道は夏でも涼しいってイメージでしたが、やっぱり暑いんですね。
でもエアコンなしで大丈夫ならば涼しいともいえるのかな。(笑)
エイプって100cc売ってませでしたっけ?
by GATA (2019-08-06 19:30)