SSブログ

プチツー前の準備編 [バイク]

本日は朝から地域の道路愛護活動にかり出され1時間ほどみっちり草刈りをしました。

『朝7時でもすでに暑い!』(~.~;)

帰ってシャワーを浴びて午前中からエアコン入れて1時間ほど熟睡...

至福の時間でした。\(^o^)/

で、午後からモンキーに乗ろうと思ってたので、その前に暑いですが作業を少々行います。

421.JPG

いよいよ完成形に近づけますよ。


先ずはリアキャリアに取り付ける

303.JPG

シートバックですが、

とりあえず合わせてみると、どれも長すぎてリアキャリアからはみ出た部分が下がってくる...
アクリル板とかでを作れば良さそうだけど、ボックスへの変更も考えてるのにそこまでするのも...

で、思い出したのがXT250Xの時に買った

501.JPG

フェンダーバックです。
これだとシートバック半分ぐらいの長さなので丁度良さそうです。

XT250Xにはボックスを載せたの未使用で眠ってました。

本来は

502.JPG

本体底取付用があるので、フェンダーにもを開けて

503.JPG

ネジで固定するのですが、今回は

504.JPG

結束バンド

437.jpg

リアキャリア固定しました。

『ちょうどいい!』

って感じです。

ボックスも考え中ですが、しばらくはこれで行こうと思います。

次に洗車して傷をチェックする前に、たぶんがついてるだろうと注文してた

902.JPG

キタコ ユニオンバーエンドキャップが届きましたので取り付けます。

903.JPG

ついてなかった元のバーエンドを外して

904.JPG

取り付けるだけなのであっという間です。

438.jpg

『また赤色パーツか増えました!』

さらに3倍の速さに...(^^ゞ

さて最後作業ナビ取り付けです。

先ずは

301.JPG

キタコ 電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) 電源確保します。

説明書には

432.jpg

ヘッドライトの中のカプラを使うようになってましたが、シート下にも

431.jpg

アクセサリー電源が確保できるカプラあるようにネット情報があったので、引き出してみたら

439.JPG

『あっ!形状が違う。』

購入した電源取り出しハーネス モンキー125(JB02) とはカプラの形状が違ってました。
同じキタコ製電源取り出しハーネス タイプAってのだと、この場所から電源をとることができるようです。

仕方がないので結局説明書通り

433.jpg

ヘッドライトの中から電源をとりました。

さて電源確保できましたので、この電源を使うものですが...

バイク用のナビを取り付けるか、スマフォ(タブレット)をナビ代わりに使うかを考えた結果、スマフォ(タブレット)を使うことにしたので

434.jpg

USB電源を取り付けます。

電源は確保済みなので、あとは端子を作ってつなぐだけで簡単です。

USBポート

444.JPG

ハンドルの根元の左側に取り付けました。

右側には在庫をたっぷり持っているRAMマウントシステムを取り付けて

430.JPG

タブレットを取り付けました。

436.jpg

メーターからちょっと目線を下にやるとナビが見える感じです。

バッテリー上がり心配がないように、

B001.jpg

9年前ぐらい前から使っている、ACCUMATE Mini ミニパルス充電くん用の車輌ケーブルバッテリーに取付て

101.JPG

差し込み口リヤキャリアのところに固定しました。

あとは実際に走ってみてナビの具合を確かめるって事で、午後から柳川と大川の方まで走ってきたのですが、

422.JPG

草刈り筋肉痛ってきて、これ以上キーボードをたたくのが無理って感じで...

その内容後日アップします。

タブレットナビは、TMAXの時も使ってましたが問題なく使用できました。

ハンドルに集中して取り付けたので、重くなって操作性問題がでないか心配だったのですが、違和感なく操作ができました。

あまりの暑さになかなか「バイクに乗ろう。」って気にならないのですが、
8月定例ラジコン走行会がない事になったので、モンキー125チョット遠くまで走ってみようかと考え中です。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

たくや

素直に暑いです(笑)
by たくや (2019-08-05 11:45) 

りか

北海道なのに暑い…。
エアコンがないから辛い。
夫はエイプを購入しました。
50㏄を80㏄に変えていました。
こんな暑い日はバイクに乗りたくないですね。

by りか (2019-08-05 16:30) 

GATA

>たくやさんへ 
暑いです。年々暑くなってる気がします。(T_T)
by GATA (2019-08-06 19:28) 

GATA

>りかさんへ 
北海道は夏でも涼しいってイメージでしたが、やっぱり暑いんですね。
でもエアコンなしで大丈夫ならば涼しいともいえるのかな。(笑)
エイプって100cc売ってませでしたっけ?
by GATA (2019-08-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。