SSブログ

次回サーキットへの準備(その2) [ラジコン]

『次のメインマシン(TT-02RR)は出来上がった!』

で、4月定期ラジコン会に向けて準備(その2)です!

さて、前回ラジコンで思ったことに...

『Mシャーシ良いな~。』f(^o^)

ってのがあります。

Mシャーシは今使っている、 TT-02RRMR-4TCより一回り小さいサイズになります。

じゅんぷーさん[目]前回もってきていませんでしたが、

Snapshot_1.png

一緒に走らせられていたお二人がMシャーシサイズも走らせていて、キビキビ走ってる姿がしそうだったんです。

たぶん次回はじゅんぷーさんMシャーシサイズを持ってくるだろうし...

『僕もMシャーシが欲しい。』(^o^)


とは思っても、そう何台も新しくえないし...

えたところで、一から作るの大変だし...

でも、今はタミヤXBシリーズ

57891_1.jpg

って、完成品もあるな~。

などと危ない事も考えましたが、

タミヤ M-08 CONCEPTなる最新型Mシャーシ

M-08.jpg

発表になったので、それが発売されるのを待つと言う事にして我慢しました。

でも、でも、Mシャーシサイズをすぐにでも楽しみたい。

で、先ず思ったのが

『手持ちのパーツで作っちゃうか!』

というのが、MR-4TCは、もうお店パーツが買えない状態なでの、先日メルカリを初めて使いまして、部品取り用にと

201.JPG

ヨコモ MR-4の詰め合わせを買いました。w

これにはヨコモ MR-4シリーズ車体が

001.JPG

4台


002.JPG

スペアーパーツがいろいろ入っていて、その中に

m01.jpg

MR-4TC Mini用メインシャーシアッパーデッキドライブベルトが入っていたんです。

これは前の持ち主MR-4TC Miniコンバージョンしようとそろえたのではないかと...

で、MR-4TC Mini化をやってみようかとも思ったのですが、なかなか手間がかかりそうだし、パーツも足らないような感じなので、すぐにあきらめました。

で、次に思ったのがMR-4TCと同じ時期に持ってたMシャーシ

m06.jpg

HPI RS4 MINI復活です。

これなら組み立て済みだし、ボディー最初についていた

m08.jpg

WW ポロや、デフォルメされたデザイン

m07.jpg

インプレッサボディー塗装したのがありますので、取り付けられていないメカを組み込めばすぐにでも走らせられます。

で、メカ準備ですがESCは先日佐賀の某ラジコンショップの閉店セール3割引きからの2割引きで購入してきた

m04.jpg

このESCを使います。
MR-4TCバハチャンプで使っているものと同じ物です。

これならリポバッテリーブラシモーターが使えるので、リポバッテリーは今使っている物を共有し、モーターは昔使っていた

205.JPG

HPIストックモーター(15ターン)を使うことにすれば、新しく買う必要がなくなります。

受信機バハチャンプがら

m02.jpg

抜き取りました。

そしてバハチャンプには

m03.jpg

テラクラッシャーで使っているプロポの余ってた受信機を付けました。

サーボは昔買って使わずに余っていたものがありましたので

m05.jpg

これでメカ部分がそろいました。

サーボ受信機ESC

m09.jpg

まとめた感じで取り付け

m10.JPG

モーターを取り付けて完成です。

で、動きを確認していて気が付きました。

『バックできない!!』(>.<)

これにはオプション

m11.JPG

二速ギアを取り付けてるので、バックができないみたいです。ノーマル一速ギアに戻せばいいのですが、結構大変そうで...

そもそも普通コースを走れていれば

『バックはいらない!!』(^o^)

バックする状況になるべくならないようにしないと...

あとタイヤは昔使ってた溝のあるラジアルタイヤを付けましたが、グリップするとは思えないので、定期ラジコン会までに購入しておきます。

とりあえず

102.jpg

インプレッサボディーをのせました。

104.jpg

小さいボディー強力モーター、そして二速ギア

『直線命マシーンの完成です。』(^O^)

どんな走りをするのか楽しみだ~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。