SSブログ

やっぱり買う必要が... [ラジコン]

昔のラジコンでもサーキットで遊べそうだったので、さらに気合を入れて探しましたら、積み重ねられたダンボールの奥から

DSC02904.JPG

こんな感じでプラスティックのケースに入って、電動ラジコン本体はホボすべて出てきました。

昔、ビデオテープとかを収納するケースがラジコンにぴったりだったので、これを大量に買ってラジコンを入れて積んで収納していました。

まだコントローラーとか部品説明書など出てきていないものもありますが、とりあえず1台はすぐに走らせることはできそうです。


すぐに走られそうなのは

DSC02906.JPG

YOKOMO MR-4TCです。

これはエンジンカー同時期に走らせていたので、機器セットされたままで、コントローラーエンジンカーと共通で最後まで使っていたので見つかっていています。

2011年12月30日と購入日をマジックで書かれたバッテリー3本が一番新しそうだったので、一晩かけて充電しました。

部屋で軽く動くことを確かめて、走らせられそうな場所へ...

IMG_20180724_110412.jpg

走らせてるところの写真動画は、あまりの暑さにそこまで気が回りませんでした。(^^ゞ

バッテリー1本あたり走行時間30秒~1分...

『やっぱりバッテリー死んでる~~~~~。』(T_T)

まあ予想はしてましたが...

とりあえず『走らせたい。』って気持ちでいっぱいなので、一本だけ新しいバッテリーを買ってみようと、十数年ぶりに筑後のワールド模型に行ってみると...

『あれ?あれ?あれあれあれ?』

ラジコンカーがない...(?.?)

プラモデルエアーガン完成品のラジコンはあるのですが、パーツなどがない。(T_T)

残念ながら走らせるのは、しばらくお預けになりそうです。

博多駅そばのスーパーラジコンにそのうち行かねば!
でも行ったら他にイロイロ買いそうで...

さて気を取り直しまして、先に発見していた

DSC02847.JPG

京商MINI-Zを走らせられるようにします。

と、思ったのですがこれも問題が...

購入していた

DSC02888.JPG

ボディーですが

DSC02887.JPG

for MR-02 LMって書いてあり、モーターマウントLMタイプです。

で、購入していたシャーシにつけるには

DSC02890.JPG

別売りのパーツが必要みたい...

で、バッテリーを買いに行ったときに、別のおもちゃ屋さんにもよりまして、

DSC02886.JPG

for MR-03 Wide MMのそのままつけれる

DSC02885.JPG

ボディーを買ってきました。
在庫処分で安く買えました。\(^o^)/

でも、そのおもちゃ屋さんも組み立てタイプのラジコンは今は売れないから仕入れていないそうで、MINI-Zの販売もやめるとの事でした。

DSC02892.JPG

ボディー的にはポルシェの方が好きなのです。
そのまま飾れるのでポルシェボディーは見えるところに飾りました。

さて組み立てですがディスプレイ用の台からボディータイヤを外してつけるだけなので、あっという間に完成です。

DSC02893.JPG

電池を入れて2.4GHzプロポなので、プロポペアリングすれば走らせられます。

昔の27MHz帯、40MHz帯と違って、クリスタル不要ってのはいいですね。
それだけ考えても、大きいほうのラジコンカープロポも新しいのを買おうかなと思っちゃいます。

・・・

でもプロポを変えるなら、ESCも変わるから、バッテリーLipoに変えて、モーターブラシレスで...
だったら車体セットで買ったほうが安く...

『ハッ!危ない。危ない。』

DSC02894.JPG

完成したMINI-Z部屋の中で走らせたら...

『早すぎる!!』(>.<)

自分のせまい狭い部屋では全開走行はできそうにありません。

どれくらい早いか伝えられないかと考え、ラジコンを探してる時に出てきたものを思い出しました。

DSC02895.JPG

タミヤ ミニ四駆スピードチェッカーです。
ミニ四駆をしていた訳ではなく、ミニッツも計測できるとしって買ったものです。

以前、オプションパーツ満載にしたミニッツを計測したときは

07.JPG

最高速度20km/hでした。

08.JPG

XMODS EVO TRUCK ハマーH2

09.JPG

最高速度15km/hでした。

さてMINI-Zですが、ボディーがついているとタイヤが浮いて計測できなかったので

DSC02899.JPG

シャーシのみのせて計測!!

DSC02898.JPG

最高速度22km/hでした。

箱だし状態で、このスピードです。

『そりゃぁ、部屋の中で走らせられないハズだ!』

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。