SSブログ

ノーマルで3年のつもりが... [バイク]

昨日の唐揚げによる胃もたれと、温泉による脱力感が残ってましたが、午前中からTMAX530でお出かけです。

30分ほど走って到着した場所

001.JPG
(104SHで撮影)

久留米TMAX530を買ったバイク屋さんです。
とうとうアレにまでを出してしまいました...f(^o^)


もともとノーマルで乗るつもりだったし、高価なので変える事はないだろうと思っていたのですがツイツイ...

『マフラー買っちゃったよ~!』(^o^)v

変えようと考えたものの、TMAX530マフラー情報は少なくて何がイイのかわかりません。
なのでバイク屋さんに聞いてみました。

バイク屋さん車検対応が良いでしょうって事で、

007.jpg

RC甲子園を勧められました。
TMAX530Rについていて実績もあるしイイのはわかるのですが、しかしコレは価格もなかなかのものですし、もあまり好きな感じではないしで...

『マフラーは丸い筒のデザインがマフラーって感じで好きなんですよ。』

どうしようか悩んでしたらワイズギアからマフラー発売になる事に!

008.jpg

バイク屋さんに聞いてみたら、作ってるのはサクラ工業純正マフラーワークスレーサーマフラーを作っているメーカーなので安心で、性能曲線図音量からの推測だと、30km/h~80km/h一般道常用スピードではトルク感・加速力ともにサクラ工業が上で、100km/h~の高速道路での追越し加速などではRC甲子園が上で、音はサクラ工業の方が静かとの事でした。

かなり心が揺らぎましたが、これもデザインが...
でもワイズギアだし...
でも高価だし...(~.~)

どうしようか悩んでしたら好みのデザインマフラー発売になる情報発見

で、またもバイク屋さんに聞いてみると、

『性能は分かりませんが、作りは良いと思います。』
『TMAX500には装着した事がありますが、音も性能も良かったですよ。』

との事です。
価格を聞いてみると、先に勧められた2本より5諭吉から7諭吉い!

で、注文しました。(^o^)b
しかし在庫がなく2週間の待ちとなりました。

で、先週きっちり二週間入荷したとの連絡があり、今日取り付けに行った訳です。
ついでに3,000km走ってたので、オイル交換もお願いして店内で待ちます。

で、なのでお店バイク物色

いろいろ気になったのはあったのですが、

002.JPG
(104SHで撮影)

BW'S兄弟!
横目の50ccで、縦目のオレンジが125cc
デザイン横目でが好きです。(^o^)

そして

『コレいい!!』(^o^)

って、かなり気に入ってしまったのが、

003.JPG
(104SHで撮影)

YBR250!!

『こんなのあったんですね!』

R1を買い変えるならコレイイかも!

あと写真は撮っていませんが、YZF-R15SR40035周年アニバーサリーモデルも色が渋くて気になりました。

うくもう一台...
なんて考えてたら作業終了

004.JPG

MAC-MRD M-DRAG-MB フルエキゾーストマフラーです。

ノーマル

005.JPG

デッカイマフラー

006.JPG

だいぶスッキリしました。\(^o^)/

に帰るまでの感想ですが、ノーマル大差ないように感じます。
排ガス証明付き車検対応マフラーですからそんなものでしょう。

走り加速がよくなり、ちょっと軽やかに走れるようになった気がします。

ちょっとかったですがイイ買い物となったのではないでしょうか!

あとは部屋ダンボールの中に入ってるパーツを...( ̄ー ̄)ニヤリ

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

sora

見ちゃったよ~、ブログ。
最初、マフラーって思ったんですよ。
やっぱり、そうでしたね。
>あと写真は撮っていませんが、YZF-R15
最初の写真に写ってる、青いバイクですかね。R1に似てる。
ダンボールのパーツも気になりますね。
by sora (2013-03-31 21:25) 

まえまえ

見た目も実際も、一気に軽く成った様子!
良いですね〜
by まえまえ (2013-04-01 07:44) 

たくや

だんだんメイン車種になっていますね(笑)
段ボールのも暖かくなったので装着しましょう~
by たくや (2013-04-01 10:45) 

j-taro

次はマルチバリエーターですね(^^)
by j-taro (2013-04-01 18:35) 

GATA

>soraさんへ 
見てしまいましたか!マフラーに手を出してしまいました。(^^ゞ
YZF-R15最初の写真に青色が写ってましたね。
店内の赤と黒を見てたので、外にあるのは気が付きませんでした。
もしかしたら外のは中古車かもしれません。
ダンボールのパーツは大したことないですよ。
マフラーに比べれば...(^o^)
by GATA (2013-04-01 22:15) 

GATA

>まえまえさんへ 
マフラーを変える一番の利点は軽量化だと何かに書いてありました。
ノーマルはかなり重く出来てるらしいです。
by GATA (2013-04-01 22:17) 

GATA

>たくやさんへ 
一応サブなんですけどね。(^^ゞ
暖かくなったのでバンバン装着して、バンバン乗りますよ!
by GATA (2013-04-01 22:18) 

GATA

>j-taroさんへ 
駆動系ですか!たしかにマルチバリエーターは気になります。
もちっと加速をあげたいんですよね。(^O^)
by GATA (2013-04-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0