SSブログ

レンズ?買っちゃった! [デジイチ & トイカメラ]

新しいレンズオリンパスから出ても購入する事なくなり...

『おっ!レンズ沼から抜け出したかな。』

なんて思ってたのですが、

001.JPG

ひさびさにレンズ買っちゃいました。


買ったのは

002.JPG

ボディーキャップレンズ BCL-1580 (15mm F8) です。

HP[目]を見るとレンズではなくレンズ関連アクセサリーとして扱われるていますので、厳密にはレンズでは無いのかもしれません。

今まで買ってきたレンズ1/15ぐらいの価格だったので、価格を見たらホイホイ買ってしまいました。
(^^ゞ

HP[目]には

薄さ9mm、カメラマウント用のボディーキャップと見紛うほどの超薄型のレンズです。
3群3枚のオールガラスのレンズ構成で、焦点距離30mm相当(35mm判換算)の単焦点広角レンズとして使用できます。
広角で被写界深度も深いため、パンフォーカスレンズとして普段使いできる他、マニュアルフォーカスも可能です。近接撮影距離は30cmです。
レンズ保護バリア付きなのでカメラに付けて、そのままポケットへ。
普段はボディーキャップとして、撮影時には、スナップ用パンフォーカスレンズとして、すばやく気軽に写真を楽しめます。
ボディー内手ぶれ補正機構搭載のOM-DやPENと一緒に使えば、手ぶれ補正も有効です。

と記載されています。

一番薄いパンケーキレンズ

003.JPG

半分ぐらいの厚さですし、

ボディーキャップレンズと言うだけあって

004.JPG

ボディーキャップとホボ同じ厚さです。

使用時はレバーを動かして

005.JPG

レンズカバーを開けて撮影します。
このレバーパンフォーカス近接(0.3m)撮影の切り替えも行います。

E-P3につけると

006.JPG

こんな感じになります。
たぶんE-PL3[目]E-PM1[目]などの小さい方のPENが似合うんじゃないかな。

撮影した感じは

PA141326.JPG

ボディーキャップレンズがこんな感じで

PA141327.JPG

パンケーキレンズがこんな感じ!

『かわらね~!』(~.~)

よく見ればボディーキャップレンズの方が淡い感じに撮れてるのですが...

『使い処を考えねば!』

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

たくや

確かに色は別にして写りの大きさは同じかも?
これで再びレンズ沼ですよ(笑)
by たくや (2012-10-18 10:28) 

肥前のFe

こうして 少しずつレンズが増えてゆくんですね^^
 傑作ショット 期待大です
by 肥前のFe (2012-10-18 19:48) 

おこりんぼ

お散歩カメラに変身ですね!
これは良いかも~(^^♪
by おこりんぼ (2012-10-19 07:28) 

温泉隊長

使い処は、うちのE-PL3にピッタリだとは思いませんか?
次に会ったときに試着してみましょう!!
by 温泉隊長 (2012-10-19 07:36) 

GATA

>たくやさんへ 
いえいえ。もうレンズは買いませんよ!
今回のもレンズ関連アクセサリーでレンズではないのでレンズ沼は脱出です!
by GATA (2012-10-19 16:32) 

GATA

>肥前のFeさんへ 
少しずつレンズが増えすぎて...
もうとんでもない数になってるので、もう増やしません!(^o^)
by GATA (2012-10-19 16:33) 

GATA

>おこりんぼさんへ 
やっぱり「お散歩カメラ」になりますよね。
その使い方がベストかな。(^^)b
by GATA (2012-10-19 16:35) 

GATA

>温泉隊長さんへ 
我が家にもE-PL1がまだありますので、そちらのE-PL3につける必要は無いですね。
まあ5千円ぐらいで買いましたが50万もらえれば譲ってあげますよ。
E-PL1付きで!(笑)
by GATA (2012-10-19 16:40) 

小僧R1

あっ! この沼は、底なしなんだよね~
わかるわ~(笑) 

カメラのインプレも勉強になるなぁ
by 小僧R1 (2012-10-19 23:09) 

GATA

>小僧R1さんへ 
わかりますか!底なし沼捕まった経験者ですか?(笑)
ミラーレスだとレンズの種類が少ないから大丈夫かと思ってたんですけどねー。
by GATA (2012-10-22 14:41) 

j-taro

若干、周囲の光量が落ちてますね。
逆にそれを意図的に利用した写真が撮れそうです。
by j-taro (2012-10-22 17:04) 

GATA

>j-taroさんへ 
おっと!スルドイですね。
たぶんトイカメラ風に使う事になるかと思います。
by GATA (2012-10-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0