SSブログ

秋晴れの長崎!(2012年10月13日[土]) [バイク]

10月13日(土)マスツーリングに行きました。
目標毎月一回としてるメンバーでのマスツーリングですが、二ヶ月連続はひさしぶりかも...

朝、部屋を開けると

PA131143.JPG

むちゃくちゃ快晴です。

『いい天気だ~。』\(^o^)/

そして

『さむっ!』

そう言えばメッシュジャケットメッシュグローブのままだったと、春秋物てて準備

7月[目]9月[目]二連続遅刻してるので、今日は一番乗りするためにちょっと早めに出発



広川ICから高速に乗り、鳥栖JCT長崎自動車道へと進み、集合時間9時45分

DSC_0620.JPG
(104SHで撮影)

多久西PA9時10分ぐらいに到着

バイク駐車スペースにむかうと、なんか見た事のあるYAMAHA SEROW225が...

DSC_0621.JPG
(104SHで撮影)

O君バイクの前に座ってを読んでました。

『30分前に着いたのに2番手!』(T_T)

今日の3つの目的のうちの一つが達成できなくなりました。

O君集合時間1時間間違えて来たらしいです。

O君からばくおんと言うバイクマンガの話を聞きながら待っていると、soraさんGSR400さんが到着して全員そろいました。

大村湾PAまで自由走行出発
ならしが終わって全開走行ができるTMAX530ABS堪能します。

エンジン回転数は、6000r/minあたりまではいっきに上がるのですが、そこからはなかなか上がりません。
ちょっと不満が残ります...
何を変えたら8000r/minあたりまでいっきに上がるようにできるのか...

『ハッ!ノーマルで乗るんだった。』

あぶない。あぶない。(^o^)
でもマフラーは変えたいかも...

PA131146.JPG

大村湾PA写真を撮ったりして休憩

次はお昼予定のちゃんぽん屋さんがある長崎市外へ!
行くまでに高速で何個かあった長いトンネル排気ガスで気持ち悪くなり、お店に気がつかずウロウロしたり、車線変更してぶつかりそうになるドキドキしたりしながら、

PA131153.JPG

四海楼へ到着!

[レストラン]四海楼[目]
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
TEL:095-822-1296
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00(20:00 L.O.)
定休日:不定休

どうみてもちゃんぽんが食べれる店に見えませんが、ちゃんぽん発祥の店と言われている店です。

並ぶのを覚悟してたのですが、12時前に着いたからか待たずに席につけました。
ただしせっかく5階にある展望レストランですが、が見える側ではなく裏側の部屋に通されは見えないになってしまいました。
から見えるのはグラバー通りの方です。

640x640_rect_14103329.jpg

昔ながら蓋付ちゃんぽんも気になったのですが、全員ちゃんぽんを注文!

かなり待って

DSC_0625.JPG
(104SHで撮影)

ちゃんぽん(997円)です。
上にのった錦糸卵特徴です。

野菜海老もたっぷり入ってて、スープはとってもクリーミーで甘い!
値段を考えるととなる所もありますが、お店の雰囲気も入れての値段と考えればアリかな。

そのあと2階にある

PA131155.JPG

ちゃんぽんミュージアムへ!
無料で入れます。

そしてこの後のコースを考えると、お土産を買えるのはココだけかもとなり、すぐ側にあった長崎堂カステラ本店カステラを購入し、

DSC_0642.JPG
(104SHで撮影)

グラバー通りのお店で、大好きなねじねじ(麻花兒)を発見し購入!

バイク四海楼の横のバス用駐車場おじさん

「四海楼は駐車場ないからココ止めていいよ。」

と言うので、バス一台分のスペースに4台停めてました。
一台分に停めてたし、駐車カードも一枚しかくれないから1台分価格と思えば、おじさん4台分出せという!
何度かこういう形で観光地の有料止めさせてもらった事ありますが、だいたいスペース分なので「1台分でイイよ。」と言ってくれます。
おじさん好意で止めてもらったのかもしれませんが、なんだか納得がいかない。

気分を変えて次の目的地へ出発!
国道449号線南下野母崎へ。

軍艦島資料館到着
二階から軍艦島を見れます。

PA131169.JPG

望遠レンズに変えて写真撮影

PA131178.JPG

上陸クルーズがやってきました。
望遠を上げるとアパートなどの建物がよくわかります。
でもやっぱり

PA131184.JPG

遠目に撮った方が軍艦っぽくてイイ感じです。
中の資料館も見ますが

PA131197.JPG

広さ的にはちゃんぽんミュージアムとホボ同じぐらい

PA131199.JPG

まあこちらも無料ですからね。(^o^)
おばさま方が貸し切りバスで大量に運ばれてきたんで退散します。

バックに軍艦島バイクを撮ろうと場所を物色しながら北上します。
イイ感じのポイント停車

PA131205.JPG

遅くなりましたがココで撮った写真を使って、今日の参加者紹介

PA131225.JPG

HONDA CB1300 SUPER BOL D’ORsoraさん!

PA131216.JPG

SUZUKI GSR400 ABSGSR400さん!

PA131218.JPG

YAMAHA SEROW225O君

PA131210.JPG

YAMAHA TMAX530ABSGATA

4台4人本日は走りました。

次に向かったのは香焼総合公園
野球場テニス場がある公園ですが、山のてっぺんに綺麗な展望台があり、

PA131227.JPG

伊王島大橋が見えるだけではなく、360度展望が楽しめます。
ちょっと昇るのめんどくさかったですが、見晴らしは最高によかったです。

次に伊王島大橋を渡って伊王島に来てみました。

PA131247.JPG

が、結局見たいものが見つからず次のポイントへ!

稲佐山展望台にきました。
一番上の駐車場までバイクで上がり、エレベーターを使って展望台へ!

『楽にてっぺんまで行けるって素晴らしい!』

PA131262.JPG

がとっても幻想的に広がっています。

夜景が綺麗な場所ですが夜景までは居れないので、夕日を撮ろうと思ったのですが、

PA131271.JPG

が多くて夕日撮影×
ちょうど帆船が入ってきたので

PA131293.JPG

帆船を撮ってボチボチ帰路に!

100円有料道路から長崎自動車道と進み、大村湾PA休憩

PA131311.JPG

再度、夕日撮影しようとしましたが、ここでもが多くてダメでした。
ここで解散となりバラバラに帰ります。

しかし給油川登SAO君以外の3人は、そろって給油して解散となりました。

ちゃんぽんしか食べてなくてお腹もすいてきたので、金立SAで何か食べようかとも思ったのですが、調子に乗って走ってたら行き過ぎてしまい、結局広川ICで高速を降り3号線から442号線と進みます。

八女市に入り、二人ずつ乗った理解できない改造をした3台バイクが前をゆっくり走っているのに出くわしました。
アクセルを無駄にあおり爆音排気音を響かせながら、ゆ~っくり蛇行しながら走っています。
最近はツーリングみたいに集団で走っている人はみますが、夜中に昔ながらの走りをしてるのは久し振りに見ました。

若かりし頃はこういう人たちを見ると追いかけ回して遊んでたのですが、もう大人ですじわ~っと近づいてゆ~っくり後ろをついて行きました。
すると一番後ろを走っていたバイク後部座席に座ってるのがバイク4台になってるの気付き、残りの二台に話しかけ...

一列になって道を譲ってくれました。

『???...あっ、ありがとう。』

いっきに加速し、あっという間に見えなくなるぐらい引き離します。
まさか道を譲ってくれるとは思わなかった。

『彼らは何がしたいのだう?』

本日の走行距離

DSC_0632.JPG
(104SHで撮影)

400.3km

トータル

DSC_0638.JPG
(104SHで撮影)

2,197km

ひさびさに一日400km走りました。

でも疲れ具合R1同じ距離走った時の半分もないかも...

『スクーターは楽っす!』\(^o^)/

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 22

j-taro

530ccならスクーターでもパワー不足を感じないでしょうね。
シグナスだと楽ちんですが、できるだけパワーを引き出す走りをしないと辛い時がありますから(^^;
by j-taro (2012-10-14 22:18) 

sora

お疲れ~。400キロ超えてましたか。
私は400は切ってたと思います。
峠を越えて帰りましたが、高速のほうが良かったと後悔。
写真、きれいに撮れてますね。
スクーターになってからカメラの出番も増えたようで。
そういえば、買ったものは?

by sora (2012-10-14 22:25) 

yogawa隼

旧車會系ですね。
人気車種は、CBX400・スズキGSX400などの普通自動二輪免許タイプ。
乗ってる層はDQN系が多いようです。

by yogawa隼 (2012-10-15 07:25) 

肥前のFe

ようこそ 長崎へ
 稲佐山 夜景が素晴らしいですよ
 次は泊りでどうぞ^^
by 肥前のFe (2012-10-15 08:58) 

たくや

寒くなってきたのでメッシュは着れませんね~
雲が多くても夕陽の感じが出ていていいですよ。

by たくや (2012-10-15 11:18) 

おこりんぼ

空がむっちゃ綺麗ですね~
ちゃんぽん、大好物です!
長崎いいな~

TMAXはよく走るし楽ですよね!
私のオドメーターは只今3600kmぐらいです。
by おこりんぼ (2012-10-15 16:26) 

小僧R1

むむっ! ここのちゃんぽん食べたぞ~い! 
観光客でごった返してたけど^^; 美味かったなぁ

軍艦島!遠目に見るほうがやはり綺麗だね!オイラも
そう思う。 
 
ゾッキーの方々に挑むのは今でもやってます・・・
着いてこいって手招きしますが・・・ついてきません・・・
さみしいなぁ^^; 

写真!綺麗だぁ 快晴な日和がよく伝わります。
by 小僧R1 (2012-10-15 21:42) 

key

ご無沙汰しているうちに・・・TMAXに乗り替わってる~!
軍艦島をバックにMyBIKEを撮りたいです。
by key (2012-10-16 01:25) 

GATA

>j-taroさんへ 
パワー不足は確かに感じません。
でも「ここぞ!」のパンチ力が...
駆動系パーツを変えるか悩んでます。(^o^)
by GATA (2012-10-16 11:16) 

GATA

>soraさんへ 
夜の峠は怖いですね。
高速もスモークシールドだったので怖かったです。

カメラをメットインスペースに入れていいものか悩んでます。
肩掛けバックでは最高速チャレンジでバックが後ろに回り首が閉まりました。(T_T)

買ったレンズ(レンズとはいえないかも...)は家に帰ったら届いてましたよ。
まだ使ってませんがいらなかった気がします。(笑)
by GATA (2012-10-16 11:30) 

GATA

>yogawa隼さんへ 
そう言えば後ろのランプはCBXっぽく有りました。
昔からあの方々を見ると「バイクがかわいそうだな。」と思っちゃいます。
by GATA (2012-10-16 11:34) 

GATA

>肥前のFeさんへ 
ひさびさの長崎でした。
ひさびさ過ぎて路面電車が怖かった~。(^^ゞ
泊りツーリング行きたいですね~。
もう10年以上してません。
by GATA (2012-10-16 11:35) 

GATA

>たくやさんへ 
さすがにメッシュは無理でした。(^^ゞ
雲が多いおかげで幻想的な写真にはなってますね。
腕と言うより広角レンズ様様です。(笑)
by GATA (2012-10-16 11:37) 

GATA

>おこりんぼさんへ 
やっぱり本番のチャンポンは違いますよ!
是非食べに来てください!(^o^)

おこりんぼはTMAXいじりました?
自分はもう少し加速力が欲しいのですが...
by GATA (2012-10-16 11:39) 

GATA

>小僧R1さんへ 
長崎で観光客が食べるチャンポンとしては、この店が一番選ばれてると思います。
いいタイミングで入ったので並ばなくて良かったのですが、お店を出る頃には30分待ちになってました。
by GATA (2012-10-16 11:42) 

GATA

>keyさんへ 
へい。TMAX買っちゃいました。(^^ゞ
でもKeyさんもNEWバイク手に入れてるじゃないですか!
是非、軍艦島をバックに写真を撮りに来てください。
何キロになるんだろう...(笑)
by GATA (2012-10-16 11:44) 

おこりんぼ

自分で駆動系をいじるのは苦手で、
乗り方がツーリング主体なのでメンテも考えて
YSPのコンプリート車にしました。
http://www.ysp-top.co.jp/bike/cmplete/tmax530r.html
加速はノーマルよりかなり良いです。
周りには星野設計やマロッシで組んでる方が多いです。
by おこりんぼ (2012-10-17 07:38) 

GATA

>おこりんぼさんへ 
TMAX530Rだったですね~!ズルイー!!(笑)
自分は購入後にYSPのコンプリート車のRがあると知りました。(T_T)
マロッシは聞いた事あったのですが、星野設計は知りませんでした。
調べてみます。
情報ありがとうございました。
by GATA (2012-10-17 14:02) 

ひろろん

夕日は残念でしたが、雲がまぁ綺麗ですね。
うーっ以前食べれなかった四海楼のチャンポンうらやましい。
香焼総合公園ってよさそう。稲佐山もまだ行ったこと無い。
理解できない改造をした3台のバイクは、以前GATAさんに
追いかけ回された事を覚えてたんでしょうね。(^^;)
by ひろろん (2012-10-18 21:49) 

GATA

>ひろろんさんへ 
四海楼のチャンポンは食べると長崎にいると強く思えますから、次回は是非食べてみてください。(笑)
以前追いかけ回してたのは学生時代ですから20年前ぐらいなので...(^^ゞ
by GATA (2012-10-19 03:40) 

T2

僕もちゃんぽん好きです
まずは四海楼 ってなりますよね
店はいっぱいあるので、行ったときに次々違う店で食べてます(^^;
でも、路面電車があるのは、ほんと苦手です
by T2 (2012-10-21 23:31) 

GATA

>T2さん 
四海楼がド定番ですからハズレなしです。
路面電車は僕も苦手です。(~.~)
by GATA (2012-10-22 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0