SSブログ

スーパームーン撮影失敗! [デジイチ & トイカメラ]

昨夜はスーパームーン

NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。
NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

mixiニュースで知って写真を撮ろうと思ってたのですが...

親戚が来て飲んでしまってちゃってました。f(^o^)

で、今朝早起きして撮ったのがこちら!

120506_01.JPG

...

『あれ?大きく 感じない。』


やはり沈んでいく月ではなく、昇ってるところの方がいいのかな~。

120506_02.JPG

以外の物が真黒で映ってないからダメなのか!

で、もう少し明るくなってから撮り直そうと思ってたら...

120506_08.JPG

いつのまにかちゃって起きた時にはすっかり明るくなってました。(^^ゞ

『残念。』(~.~)

カメラ準備はしていたので、温泉隊長から頼まれていた写真を撮る事に!

温泉隊長レンズ望遠性能を知りたいようなので、何mmでどれくらいの写真が撮れるかをやってみます。

使ったレンズは、

・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

この3本です。

山の上の携帯のアンテナを狙って撮ってみました。

先ずは14mm

120506_03.JPG

42mm

120506_04.JPG

75mm

120506_05.JPG

150mm

120506_06.JPG

300mm

120506_07.JPG

と、こんな感じになります。

『温泉隊長!これでいいっすか?』

おススメは

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

です。

普通の撮影ならばコレ一本あれば他のレンズいらないっす。

それかは持っていませんが、

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

なら、同じ150mmですが価格を抑えられます。

では、

『レンズ買っちゃった。』

って温泉隊長からメールが来るのを楽しみにしています。

ちょっと離れた田んぼ

120506_09.JPG

白くて全く動かないらしき物が見えたので撮ってみました。

近づいて撮ると

120506_10.JPG

サギのようです。

同じ田んぼ

120506_11.JPG

もう一匹いました。

何枚写真をとっていたら、

『あっ!飛ぶ!』

120506_12.JPG

120506_13.JPG

120506_14.JPG

と一匹がの方に飛んで行き、もう一匹は

120506_15.JPG

の方に飛んで行きました。
そうしたらに飛んだ方が旋回して戻ってきて、頭上を飛んで

120506_16.JPG

もう一匹と同じの方に飛んで行きました。

自宅へ戻ろうとあぜ道を歩いていると、すぐそばで鳴き声らしきものが聞こえます。

120506_17.JPG

田んぼをよ~く見たら保護色を発見しました。
上の写真にも写ってるのですがわかりますか?

わかりやすく撮れたのがこちら↓

120506_18.JPG

このは何でしょう?

GWも今日で終わり。
今年のGWはな~んもできなかった。(T_T)
バイクにも乗れなかった。orz

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

sora

スーパームーンでしょ。
私も釣りしながら月を見ると、えらい大きくて写真を撮りました。
で、帰って調べると、スーパームーンということがわかり
びっくり、得したような気分。
でも、写真じゃその感じが伝わらないですね。

by sora (2012-05-06 19:57) 

nobi

投入した新型機の試写にはちょうど良かったんですが、その頃うちのほうでは突然の雷雨に襲われてました。
by nobi (2012-05-07 12:44) 

りゅう

娘から初めての聞いた時、スーパームーンってなに?って思いました。
しかも聞いたのは翌日でした(* ̄m ̄)
by りゅう (2012-05-07 20:06) 

awakuran

スーパームーンは知りませんでしたが
なにやらデカイ月だなぁーって見てはいました。

自分も連休はこれといって大した事が出来なかった
のでフラストレーションが・・・・
by awakuran (2012-05-08 10:30) 

たくや

拡大すれば大丈夫です!
by たくや (2012-05-08 17:33) 

GATA

>soraさんへ 
写真じゃ伝わりにくいですね~。
あれ?夜釣りなんて趣味持ってらっしゃいましたけ?
まあふるさとの壱岐では釣りまくってた事でしょうから、釣りもうまいんだろうな~。
自分は海釣りはした事がないです。
川釣りばっかり!(^o^)
by GATA (2012-05-11 10:41) 

GATA

>nobiさんへ 
天気が荒れたようですね。
昔こんな自然現象あったっけ?って最近よく思います。

by GATA (2012-05-11 10:42) 

GATA

>りゅうさんへ 
スーパームーンは5日と6日の二日間だったようなので、もしかしたら二日目は見れたかもしれませんよ。
自分も最初スーパームーン?って思いました。(^o^)
by GATA (2012-05-11 10:50) 

GATA

>awakuranさんへ 
連休満喫できなかった仲間ですね。(笑)
「まあどっか行っても人が多かったとうし...」
って自分を納得させてます。
by GATA (2012-05-11 10:52) 

GATA

>たくやさんへ 
拡大すれば確かにデカイ!(笑)
by GATA (2012-05-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0