SSブログ

十三夜+四日! [デジイチ & トイカメラ]

本当は十三夜だった10月9日(日)に撮るつもりだったのですが、コロッと忘れて寝てまして...f(^o^)
夜空を見たら綺麗で思いだしたので、E-P3で撮ってみました。

PA130165.JPG

肉眼だともうっすら見えて、幻想的綺麗だったのですがなかなかうまく撮れません。


いろいろ設定を変えて試してみた結果

PA130172.JPG

こんな感じで落ち着きました。(^o^)

結局、を入れた感じで撮れなかった。orz

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

sora

おぉ~、上手く撮れてる。
私も最初は、月が真っ白でした。
試行錯誤してやっと、といった感じ。

朝4時くらいに見る月は、薄気味悪さを感じますよ。

by sora (2011-10-14 12:40) 

たくや

綺麗に撮れましたね~素敵です。
by たくや (2011-10-14 13:39) 

nobi

月って意外と撮影難しかったりしますよね。
光量がかなりあるので露出をマイナス補正にしてアンダー気味で撮らないとクレーターが写りませんよね。
天体撮影はオレは苦手です。
by nobi (2011-10-14 20:22) 

りか

つきの表面まで写ってる~。凄いですね。
どうして15夜っていうか知っていますか?
私は4日前に知りました(笑)
by りか (2011-10-15 03:34) 

だい吉

綺麗に撮れてますね~
自分のコンデジでも撮れるんでしょうか?
いつも試そうと思いながら、気が付くと新月に…(笑)
by だい吉 (2011-10-17 01:03) 

GATA

>soraさんへ 
手前に雲がいい感じでかかっていて、それも入れた形で撮りたかったのですが難しかったっす。(T_T)
by GATA (2011-10-17 13:59) 

GATA

>たくやさんへ 
お褒め頂き恐縮です。f(^o^)
by GATA (2011-10-17 14:00) 

GATA

>nobisさんへ 
露出をマイナス補正にしてアンダー気味...
試行錯誤してて結局どの設定で撮ったか分からなかったりしてまして...
もう一回と言われても、もう撮れないかも。(^^ゞ
by GATA (2011-10-17 14:02) 

GATA

>りかさんへ 
なんで十五夜って言うんでしょう?
知りませんよ!教えて~!
十五夜は中国からの伝来で、十三夜は日本独自の風習らしいです。
そんな事をこの年になって父から聞きました。(^^ゞ
by GATA (2011-10-17 14:11) 

GATA

>だい吉さんへ 
コンデジでもシャッター速度が指定できるものなら撮れると思います。
シャッター速度を一番早くして撮影すれば撮れると思いますよ。
by GATA (2011-10-17 14:20) 

りか

女性の周期は28日。
28日に一回は満月。
だから1年に15回満月が来る。
そう友人が言ってた。
…で信じていたんだけど…* ̄O ̄)ノ
計算したら…15回じゃないじゃ~~~~ん(;_;)
宙に浮いた伝説(-_-メ)
by りか (2011-10-27 00:06) 

GATA

>りかさんへ 
おっとコメント見落としてました。
...
男の子の僕にはなかなかコメントしづらいないようですな~。(~.~)
by GATA (2011-11-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0