SSブログ

星野村の棚田! [デジイチ & トイカメラ]

3連休最終日
最後ぐらいバイクに乗ろうかと思ってたのですが、バイクを止めてる駐車場前セメントを塗り直すという事をこっそりやっていて...

『えっ!バイク乗る気だった?』

と、言われても仕方がないほどバイクに乗ってない自分が悪いのかもしれませんが...

は出せたので、今日は久留米買い物に行く事にしました。

ただしちょっと遠回りして、星野村→うきは市→久留米市といったルートで走りました。

お目当ては星野村の棚田

01.JPG

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で全体をパチリ


刈り取り終わってるかと思ってたのですが、上から半分ぐらいまで終わっていました。

彼岸花はさすがにもう枯れてます。

今日は単焦点望遠ズームを一本づつしか持ってきていません。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7レンズを変えて

02.JPG

パチリ

さらにズーム

03.JPG

パチリ

写真を撮っていると

『写真と違うな~。』

と、となりで見ていたオジサン独り言を言いました。

そうだよね。
観光案内写真見てきたら、実物大違いあるよね。
あの観光案内とかに載ってる写真って、どこからどうやって撮ってるんだろう?

『あんな写真が撮れる技術が欲しい。』
(^o^)


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 22

nobi

風景写真家の写真て何気に普通の写真なんだけど、同じように撮れないですよね。
だからプロなんでしょうけど。
by nobi (2011-10-10 19:24) 

sora

体調はなんとか戻ったようで、なによりです。
私は、ここんとこ、休みもなく毎日朝方までこもってましたよ。
今日はやっと休みが取れ、毎年この時期に開催されるソフトボールに
参加してました。

棚田の写真、いいですね。
彼岸花がないのが寂しいですが、なかなかチャンスもないので。
パンフの写真は、ほんとすごいです。
せめて、同じ場所を探して撮るくらいしかできないですね。


by sora (2011-10-10 19:35) 

ぴろ

2日前に同じ道を通りました。
結構狭い道なのに路駐して撮影している人達が・・・
かなり危険なんじゃ・・・

写真撮りたかったけど、駐車スペースが無いのよね。。
by ぴろ (2011-10-10 22:02) 

barbie

ブログは本で見て行ったら思いのほか規模が小さかったり(笑)

by barbie (2011-10-11 08:01) 

gen

写真やテレビで見るのが一番キレイに映って見えるんだよね。
一枚の写真撮るのに何日も通ったり、カメラをセットしてもなかなかシャッターを押さないし、やはりプロは違いますね。
by gen (2011-10-11 10:09) 

たくや

普段から乗らないと・・・
by たくや (2011-10-11 13:19) 

j-taro

雑誌やネットと同じように撮りたいけど、難しいんですよね。
機材が違うから仕方ないとは思いますが、やはり腕でしょうね(^^;

by j-taro (2011-10-11 21:00) 

くっさん。

能登の棚田が有名ですが、けっこう各地で残っているのですね。
大阪でも、北部の能勢ってところにあるそうです。
前に見に行ったのに見付けられず、近々再チャレンジする予定です。
やはり『写真と違うな~』ってなるのでしょうね(^^;
by くっさん。 (2011-10-12 16:49) 

響

十分綺麗じゃないでしょうか。
パンフの写真は季節で一番良い時と一番良い日と
一番良い時間でと撮ってるのでしょう。

by (2011-10-12 18:29) 

yosi

その棚田は以前行きましたが、かなり急峻なところに作られていますよね。
そして展望所から見る、とかなりの高低差もあるようです。
いい感じ出てると思いますよ。
by yosi (2011-10-12 18:34) 

GATA

>nobiさんへ 
やっぱりプロはプロだけの事あるって事なんでしょうね。
by GATA (2011-10-14 05:06) 

GATA

>soraさんへ 
相変わらずお忙しいようですね。
お体には気を付けてくださいね。
彼岸花は残念ながらすでに枯れて黒い棒ぐらいにしか見えない状況でした。
来年はもう少し早く撮りに行かねば!
by GATA (2011-10-14 05:09) 

GATA

>ぴろさんへ 
そうなんです。
写真を撮ってる人でマナーの悪い人が農家の人たちの間では結構問題視されてます。
僕はちゃんと展望所の駐車場に止めて撮りましたよ。(^o^)v
by GATA (2011-10-14 05:11) 

GATA

>barbieさんへ 
景色はまだいいのですが、温泉とかで「大浴場だ!」って写真見て行ったら小さかった時は本当にへこみます。(笑)
by GATA (2011-10-14 05:12) 

GATA

>genさんへ 
やっぱり時間をかけて撮るのも重要なんでしょうね。
今回の写真5分もかけてないですもの...(^^ゞ
by GATA (2011-10-14 05:14) 

GATA

>たくやさんへ 
そうですね~。
なかなか「乗るぞ!」って気合いが入らなくって...f(^^)
by GATA (2011-10-14 05:15) 

GATA

>j-taroさんへ 
やっぱり腕は大きいですよね~。
読めば技術が一発で身に着く本とかないかな~(笑)
by GATA (2011-10-14 05:17) 

GATA

>くっさん。さんへ 
田舎に住んでますので近くに棚田は結構残ってます。
能勢の棚田期待してます!(^^)
by GATA (2011-10-14 05:20) 

GATA

>響さんへ 
十分綺麗ですか!ありがとうございます。(^o^)
やっぱり車から降りて5分ぐらいでちゃちゃちゃと撮った写真でプロと同じにならないのは当たり前ですね。(^^ゞ
by GATA (2011-10-14 05:23) 

GATA

>yosiさんへ 
そうですね。けっこう高低差がありますね。
もう少し展望所が上にあれば、もっといい高低差がわかる感じで撮れる気がします。
by GATA (2011-10-14 05:25) 

tonoji

ええ感じに撮れてますね(^_^)b
やっぱデジイチかな~って戻る勇気はありませんがww
by tonoji (2011-10-14 10:56) 

GATA

>tonojiさんへ 
自分も大きいデジイチには戻れませんが、ミラーレスだとなんとか不満なく使えています。
ミラーレス如何ですか?(^o^)

by GATA (2011-10-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0