SSブログ

こんなの買ってました。第五弾!第六弾! [デジイチ & トイカメラ]

ひさしぶりに「こんなの買ってました。」をご紹介します。

あれはまだ忙しすぎておかしかったころ、「デジイチ欲しい病」が発症した時でした。

しかしどこでどう気が変わったのか、最終的に購入してたのは

DSC02124.jpg

トイカメラらしいパッケージに包まれた EXIMUS Wide & Slim です。

フイルムトイカメラです。
「22mmの超広角レンズ」を搭載していて、トイカメラならではの「周辺光量落ち」もできるらしいカメラです。


DSC02128.jpg

ブラックの部分はABS樹脂でコーティングされている為、握った感触はトイカメラっぽくないです。

フイルムトイカメラなので、パソコンに取り込むのはフイルムスキャンする方法をとります。

以前使っていたプリンター

02_01v.jpg

エプソンカラリオ PM-A950フイルムスキャナー機能がついてました。

SANY0123.jpg

LOMO フイッシュアイ で撮った写真は、このプリンターを使ってとりこんでいました。

しかし2年前にこのプリンター突然お亡くなりになり、修理費より新品買った方が安かった為、

K0000059334.jpg

エプソンEP-801Aに買い替えました。
これにはフイルムスキャナー機能はついていません。

そこで今回、トイカメラと同時に

DSC02150.jpg

ヤシカ エグゼモード 35mmフィルムスキャナ FS-500 を購入しました。

DSC02161.jpg

こいつで写真PCに取り込みます。

で、最初のフイルムで撮れた写真がこんな感じです。

8-2-2009_001.jpg

8-2-2009_005.jpg

8-2-2009_008.jpg

8-2-2009_024.jpg

8-2-2009_007.jpg

どう撮ったらおもしろい写真が撮れるか模索中です。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
傑作・意欲作そして挑戦的な数々!、
まってます!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-17 18:26) 

かおりん

見つけたんですよーーー b(≧▽≦)
トイカメラがたっくさん売ってる店☆インキューブ☆
釘づけになって見てました。けっこう安くはないんですね。。
オモチャ感覚の値段と思ってましたから(汗)
欲しかったけど、買わなかったです。
by かおりん (2010-02-17 19:49) 

りゅう

フィルムスキャナーいいな~ポチッとしようかな?
昔撮った(ほとんどヒコーキですが^^;)ポジやらネガやら山ほどあって、
このままだとカビだらけになりそうな予感が...
時代遅れのポジスライド映写機なら在るんだけど(笑)

by りゅう (2010-02-17 22:00) 

gen

こんにちは。
今、自分も『デジイチ欲しい病』にかかっています。

ネットをうろついているとヤバイんですね。
思わず他の物をポッチってしちゃいそうで。
by gen (2010-02-18 11:11) 

GATA

>xml_xslさんへ 
大きな問題があるんです。
カメラは好きなのですが昔からセンスがないと言われます。(T_T)
by GATA (2010-02-18 16:13) 

GATA

>かおりんさんへ 
意外と高いでしょ。でもデジイチの価格で考えてると安く錯覚してポチッとしちゃうんです。(笑)

インキューブ置いてありましたね。
あとビックカメラにもコーナーがありますよ。
天神ロフトには自分で組み立てるタイプもありました。
あれは意外と安かった...
by GATA (2010-02-18 16:16) 

GATA

>りゅうさんへ 
飛行機を撮ってたんですか!
それは見てみたいですね。
写真屋さんにフイルム持ち込んでCDに焼いてもらうって手もありますよ。
この機械買った後に知りました。
by GATA (2010-02-18 16:21) 

GATA

>genさんへ 
デジイチの値段を考えると、ついついお手軽価格の物をポチッとなしちゃいますよね。
そんなこんなで我が家には、「あれ?これ買ってたっけ?」ってのがあったりします。(笑)
by GATA (2010-02-18 16:22) 

まえまえ

トイカメラとは思えない出来栄えですね~
最近はデジカメに慣れてしまって、構図とか考えずにシャッター切って
あとで切り取りで・・・なんて手抜きに慣れっこですから
フィルムカメラが新鮮ですね
by まえまえ (2010-02-19 09:08) 

GATA

>まえまえさんへ 
フイルムだとシャッター押すのにイロイロ考えましたよね。
最初使ったときにデジカメの考え方で使って、「あれ?、もうフイルム終わった。」の連続でした。
そして現像出しに行って、「ゲッ!結構かかるのね。」って感じで...
今は撮る前にイロイロ考えるようになったのですが、そこはトイカメラなのでファインダーで見た映像と同じには撮れないんですよね~。
そこが面白いところでもあるのですが...
感と運がうまい事重なった時にいい映像が撮れるようです。
by GATA (2010-02-21 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0