SSブログ

角島ツーリング(5月13日 日曜日) [バイク]

5月13日 日曜日

3月に計画していましたがで中止となっていた角島ツーリングに行ってきました。

今日はツーリング日和です。\(^o^)/

8時に家を出発して集合場所の古賀SAに向かいます。

国道に出てすぐに白バイ3台パトカー2台が固まって走っているのとすれ違いました。

そう言えば春の全国交通安全運動の真っ只中です。

彼らは何かやるつもりなのでしょう...

犠牲者が少ない事を願います。

高速に乗る前にガソリンをいつものセルフスタンドで入れます。

給油後は国道3号線を北上して広川ICで高速にのります。

いつもの如くETCレーンへ

バーが近づいてきます。

...

...

... (゚д゚lll)ガーン

『バーがあがらな~い!』

バー手前で停車。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

後ろから車が入ってきたので、とりあえずバーの間を通って先に進み路肩に寄せて停車します。

バイクを降りてETCをチェック!

...

『あっ!カードさしてなかった。』(~o~;)

どうしたらいいか事務所に聞きに行こうとしたら、係員さんの一人がこちらに走ってきます。

手には通行券を持っていました。

カードをさし忘れていたことを伝えると、もうETCは使わず渡された通行券で下りる時は料金を支払って出てくださいとの事でした。

最初から大チョンボしてしまいました。(^^ゞ

古賀SAまで快調に進み、集合時間よりかなり速めに到着!

絶対1番のりだと思っていたら、すでにSoraさんH君が到着していました。

しばらくして車で参加のOさんBさんが到着!

同じ車で参加予定だったSさんMさんは体調不良で欠席との事でした。

さらにしばらくしてI君が到着!

古賀SAで朝食をとるつもりで早く出てきたのに、すでにほぼそろった状態だったのでビックリしていました。

それもそのはずいつもなら一番乗りの時間です。

このツーリング仲間で、こんなに早くそろうなんて異例です。(笑)

しかしまだAさんが来ていません。

I君は食事を取りにいきました。

...

9時半近くに欠席を知らせる電話がかかってきました。

今起きたって感じでした。 

Aさんだけはいつも通りのノリでした。┐(´д`)┌

次はめかりPAで集合と決めて各々で走ります。


今回参加のメンバーは、

ミニゴリラ初使用のSoraさん

HONDA CB1300 SUPER BOL D'OR

GWは四国、大阪、京都と長距離ツーリングに行っていたI君

(HONDA VTR1000F)

ETC初使用のH君

(HONDA CBR600 ロッシカラー)

今回初参加のOさん(三菱 パジェロ)と、

Oさんの車を巧みに運転していたBさんと、

走り始めるところをタイミングよく写真に撮るのが難しいと知った、

私ことGATAYAMAHA YZF-R1)です。(^^ゞ


めかりPAとちょっと休憩です。

今回デジイチを持ってきていたSoraさん関門橋を撮りに行ってます。

上の写真にちーさく写真を撮ってるSoraさんが映ってますよ。

Soraさんを探せ!です。(笑)

休憩ごは下関ICで高速を下り、県道258号→県道248号→国道191号とひたすら走って角島大橋に向かいました。

道の選択に失敗したようで渋滞が厳しく最悪でした。

前回車で来た時は空いていたのですが...

角島大橋に入る手前の公園に12時ぐらいに到着です。

とっても海の色が綺麗で前回車で来た時より角島大橋が栄えて見えました。

各々写真を撮ったりお土産屋さんを見に行ったりしてしばらく休憩します。


いよいよ角島大橋を渡って角島に入ります。

(Soraさん提供)

車で来たときよりも走ってて気持ちがいいです。

左右をきょろきょろ見ながらゆっくりと進みます。

結構な距離ありますので十二分に楽しめます。

角島大橋を快適に渡り上陸です。

 

先ずは迷わんの指示にしたがっって昼食の場所に向かいます。

橋を渡ったて5キロぐらい走ったところに店があるはずです。

「目的地付近です。」

...

店らしきものは見当たりません。

『あれ?』(?.?)

そのまま進んで灯台へと向かう交差点まできてしまいました。

いったん停まって考え、そのまままっすぐ進んでみます。

グルッと回って灯台の横を通り、また先ほど停まった交差点にきてしまいました。

停まっての先ほど通ってきた角島大橋方面への道を見るとらしきものが見えました。

(Soraさん提供)

みんなを残して一人確認に行くと、そこが目的地のお食事処おおはまでした。

反対側のを見ていて見落としたようです。

しかし全員見落とすとは、それだけ反対側のが綺麗かったってことですね。

無線で連絡して全員来てもらい12時半ぐらいにお食事処おおはまに到着!

入り口前には2組7人が待っていました。

入り口にあるメニューの写真を見ながら何を食べるか決め時間をつぶします。

私はサザエ釜飯刺身定食海鮮丼あたりを考えてました。

10分ぐらい待つと中へと案内されます。

席が二つに分かれてしまったので3人ずつに分かれて座りました。

私と一緒の席はI君H君です。

I君うに釜飯を最初注文したら、店員さんが「釜飯は20分ほどかかります。」と言ったので釜飯はあきらめてしまいました。

なので私もサザエ釜飯をあきらめます。(T_T)

先ずはI君が注文したあらだき定食(1,000円)が5,6分で出てきました。

写真はあらだきだけ撮らせてもらいましたが、ご飯。サザエの味噌汁、小鉢、デザート、漬物がついています。

魚の頭の大きさは15センチ四方あるぐらいの大きさでした。

このボリュームで1,000円はかなりお徳ではないでしょうか!

あっ!右上にちらっと写ってるビールノンアルコールビール(450円)です。

I君H君がおいしそうに飲んでます。

僕はビールが好きではないのでパスしました。

次に僕が注文した刺身定食(1,800円)が15,6分後にきました。

かなり豪華です。

すべてがとっても美味しかったです。

ただ同じ刺身定食を食べたSoraさんは薄い刺身がお好みだったようで、ぶ厚いお刺身が気に入らなかったそうです。

逆に僕はぶ厚いお刺身が美味しく感じました。

人間の好みってさまざまですね~。(^o^)

20分すぎたぐらいでやっとH君がたのんだ海鮮丼(1,800円)が出てきました。

写真以外にサザエの味噌汁、小鉢、漬物がついています。

ちょっと手際が悪く出てくるのは遅かったですが、量、味ともに満足でした。

ご飯はお代わり自由でした。


次は角島灯台公園 & 灯台記念館へ向かいます。

とは言っても、さっき前を通ったの場所なのであっという間に到着です。

 

先に着いた車組みのOさんBさんは灯台の上まで上がってらっしゃいました。

バイク組み4人は暗黙のうちにパス!(笑)

Oさんの話では中は螺旋階段を上っていくそうで、上がる人と降りる人がすれ違う時が大変だったそうです。

お土産屋さん上の展望所に上ったり、海の方まで行ってみたりしてのんびりしました。

風が心地よくとっても快適で、最高にリラックスできました。


次は裏目的のわかめソフトを食べにしおかぜの里角島へ行きます。

人が多く駐車するのが大変です。

出店風のところや売店を見てみましたがわかめソフトは見当たりません。

わかめソフトを持ってる人を伝っていくとレストランから出てきます。

レストランのカウンターでわかめソフトを購入!

写真はうまくのところだけ写しましたが、安全策でわかめミックスにしました。

わかめだけだとキツイかと思いまして...(^^ゞ

若干の塩味とバニラ味...

バニラ味の圧倒的勝利でわかめの味はしません。

わかめのみの方を買ったほうが良かったかも...

裏目的を果たしましたので売店でお土産購入です。

先ずは前回車で来たときに買って帰って家族に好評だった

生ふりかけを手に取ります。

続いて一つ350円のところ3つ買うと1000円になるコーナーより

この三つを選んで購入しました。

小さめでシートバックに入り軽めのものとなると、お土産はこんな感じに落ち着きます。


さてこれから牧崎風の公園に行って、秋吉台の方まで回って帰ろうかと思ってたのですが、思いのほか各場所で時間をかけてしまった用ですでに帰路につく時間となってしまっていました。

日が長く、角島のゆったりとした雰囲気で時間間隔がのんびりモードになっていたようです。

同じ道を帰ろうと思っていたのですがI君の猛反対を受けてしまいました。

そこで高速の乗り口を小月ICにすることにして、道の駅 きくがわに向かうことになりました。

帰りの先導はミニゴリラを使ってSoraさんの先導です。

『やっぱ先導じゃないと楽チンです。』

『のびのびと走れます。』(^o^)

『自由をくれてSoraさんありがとう。』m(__)m

ぼちぼちガソリン補給のタイミングなのでスタンドを探しながら国道191号を戻ります。

しかしガソリンスタンドはちょろちょろとあるのですがすべてお休みです。

結局、川棚温泉まで戻ってきてしまいました。

ガソリンスタンドからはパジェロの先導で進みます。

少し戻って県道40号→県道261号→県道35号→国道491号と進み道の駅 きくがわに到着です。

道の駅 きくがわは特産品販売所という感じで、そうめんアイガモ作りたてのパンが名物のようです。

テントや屋台のような場所で売ってある海鮮物は、角島で見たのと同じようなものが並んでます。

...

角島観光フェアーの看板が立ててありました。

角島と同じものがあるはずです。(笑)

入ってすぐにあったアイスキャンディーが魅力的でしばらく悩んでいたのですが、レストラン手前にソフトクリームを販売してる場所を発見!

 

ブルーベリーソフトを食べました。

本日二個目のソフトです。

わかめソフトの反省から、今度はミックスではなくブルーベリーのみを購入しました。

ブルーベリ~~~~~って味でした。』

これはミックスが良かったかも...

それなりに美味しかったのですが、あとで調べたらイチゴソフトの方が有名のようです。


さて後は小月ICから高速に乗って古賀SAで解散という事になるわけですが、ここでイベント発生です。

こんなイベントいらないのですが...

道の駅 きくがわを出ようとしたチャリンチャリンと音がして、でっかいワッシャーハンドルタンクの間にひっかかりました。

...

『ん?』(?.?)

トップブリッジのところに印象がなんか違います。

なんてトップブリッジを見てたらたら、前方への注意が散漫になってしまい、ハンドルをフルに切った状態でフロントブレーキを思いっきりかけてしまうはめに...

すると今までのパターンと一緒で「あ~~~~~!」立ちゴケです。

しかし立ちゴケはなれたもの(なれたくは無かったのですが...)で、自分は無傷、R1も傷を最小限にする倒し方が身についています。

自分はまったくの無傷でした。

R1スキッドパッドクラッチレバーステップミラーにちょっとずつ傷が入っただけです。

20年弱バイクに乗ってきて、R1に乗る前までは立ちゴケは1回だけでした。

それがR1に乗ってからすでに今回で8回目...

あっさりあきらめてしまう立ちゴケがついてしまったようです。

SoraさんH君に手伝ってもらってR1を起こします。

すでに道に出ていたI君も路肩にバイクを止めて走ってきてくれました。

3人様ご迷惑をおかけしました。m(__)m

トップブリッジのところを良く見ると

大きなネジ無くなっています。

これネジが外れてても走って大丈夫なのでしょうか!

...

よくよく考えると前回のツーリングのときからチャリンチャリンて音がしてた気がします。

って事は走っても大丈夫でしょう。

って事で、ビクビクしながら古賀SAまで走りました。


無事古賀SAに到着しました。

皆さんを妖怪汁売り場までご案内し、本日の案内項目すべて終了でお役ごめんです。(笑)

だれも買わないだろうと思ってたら、一番買いそうなタイプではないOさんが全種類購入されていました。

昼食も時価イカ刺し定食を食べていたし、思いっきり楽しむポイントをしってらっしゃるようです。


古賀SAで解散後、またビクビクしながら走って自宅に20時ちょい前に到着です。

今度の日曜日にでもバイク屋さんに持っていかなくっちゃ!

また立ちゴケをやっちゃったり、R1のネジなくなっちゃたりしましたが、それもこれも含めていい思い出(ブログネタ)として、とっても楽しい一日がすごせました。


本日の走行距離:412.6km

お小遣い帳

    ガソリン代(14.13L/個×@135.2)   2,006円

    お茶(120ml)                                      120円

  高速代(広川→下関)                          2,700円

  刺身定食                                         1,800円

  わかめミックスソフト                                250円

  おみやげ(4品)                                 1,300円

    ガソリン代(12.10L/個×@153.96) 1,863円

  ブルーベリーソフト                                  250円

  スポーツ飲料(120ml)                           120円

    高速代(小月→広川)                          2,950円

  -----------------------------------------------------

                                                     13,359円


ひさびさの400km超えでした。

『次はどこ行こうかな~!』(^o^)


nice!(10)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 32

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>わかめミックスソフト
ワーォ!! 珍品ソフトだぁ~♪
食べたいような、避けたいような・・・・・・

>大きなネジ無くなっています。
確か、カバーナットなので、多分大丈夫ですよ。
ただ、中に入っているナットやベアリングが雨風に曝されてると錆びるので、早急に部品を取り付けた方が良いですよ。
by ふなじゅん (2007-05-16 09:39) 

くっさん。

いい天気で最高ですね!
気になってた答えは「刺身定食」でしたか(^^)ホント豪華!
でも、なに食べても新鮮で美味しそうですね。
それにわかめとブルーベリーソフトと食べ物ツーリングですか!?
なんか楽しさが伝わってきましたよ。
※バイクの点検(ETC含む)は忘れずに!!
by くっさん。 (2007-05-16 09:41) 

村晴アッチャン

>こんにちは。
角島いいですねぇ・・・・海がきれいだぁ・・・・お天気も良かったですし。
おいらはこの日は納車ツーで夕方、古賀SAに入ったのですが・・・・小倉方面なので逆側でしたね・・・・以外にニヤミスでびっくりしました(笑)
この分だと、どこかでお会いする日も意外に近いかもしれませんね・・・・・お互い目立ちますし(笑)
CB1300SBは最近出たばっかりのカラーですねぇ・・・渋くてカッコ良いです・・・・新車っぽく光っています。
それにしても・・・・あんなところのねじが抜けるとは・・・・しかも高速走って帰ってらっしゃるとこが、つわものですね。
走りに影響しないんですかねぇ・・・・立ちゴケは悲しいですが、無事でなによりでした。
by 村晴アッチャン (2007-05-16 10:03) 

coyote

綺麗な景色にグルメ・・・。GATAさんらしいツーリングですね~!
今年の秋にもう一度行きませんか?南九州班は密かに狙ってます(笑)
by coyote (2007-05-16 10:13) 

yamamen

天気が良い日の角島はめっちゃ綺麗ですね~。
わかめソフトはうちの家族全員好きでしたよ。
ミニゴリラの先導はどうでしたか?。
かなり興味がありますね!!。
by yamamen (2007-05-16 10:39) 

これからの季節、バイクのツーリングは楽しいでしょうね。
かつてはバイクを乗って北海道のツーリングなどにも行っていましたが、
いまはバイク無しになってしまいました。
by (2007-05-16 11:05) 

ゆう

レポ、めっちゃ面白かったです。
グルメも強烈で凝視してしまいました。
角島のここでは食べたことないので要チェックですφ(≧。≦)メモメモ
R1の立ちゴケ、またやりましたか~~(^^;)
何だかツーの勲章の用に感じます。
ネジは心配ですね~~早めの確認を・・・
写真はGATAさんのチョイスの味が出ているものばかりで
かなり楽しめました。
by ゆう (2007-05-16 11:18) 

OhIke0725

角島ツー天気もよくて、満足されたようですね。
観光が多くて、走りは不満だったでしょうが?
トップブリッジの所のネジは恐ろしいよね。
しかし、緩むものなんですね。
注意しよ!
by OhIke0725 (2007-05-16 12:00) 

xml_xsl

GATA さん、、こんにちは、(^ ^)。
んあぁ~*、”半額ETCシステム!”、用心してください!。 (^ ^)
”量、味”から、”味、量”に変わる時期が何時なのか、”お代わり”の経験がないあっしには覚えがございませぬ。
あぁ…*、力漲る勇姿アイコンが、”立ち転けアイコン”にしか見えなくなってもた。  (^.^ ;) (^ ^)
”穴あきR1”そして、”チャリンチャリン貯金”、心配です。(-."-;)
コバルトが深碧に吸い込まれるサカエル曲がり橋、すばらしい!、…*。 さり気なさが漂う、手前の草がニクイです。\^o^/
 ※: ワタス ワ GATAサン ラシサ ミマシタ。 2ヶ月半待った、かいがありました。
文責:”穴あきMediumSlateBlueR1好きBlog”をドロバチ営巣から守る農夫。
by xml_xsl (2007-05-16 12:23) 

GATA

>ふなじゅんさんへ 
わかめソフトは私も「食べたいような、避けたいような」でわかめミックスソフトに逃げたのですが裏目に出ました。
わかめソフトの方がよかったようです。(T_T)

カバーナットって事は締め付けてるわけじゃないですね。
錆びないように速めに注文します。
そう言えばワッシャー錆びてたな~
by GATA (2007-05-16 15:07) 

GATA

>くっさん。さんへ 
とってもいい天気でした。温度もバッチリ!(^o^)
メニューの写真を見ながら全部おいしそうで迷いました。
生と煮たのが両方ついてる刺身定食に落ち着きました。
私のツーリングは食べ物あってのツーリングです(笑)
バイクの点検はやっぱこまめにすべきですね。(^^ゞ
by GATA (2007-05-16 15:10) 

GATA

>村雨阿知乃さんへ 
角島は門司からですと近いですから是非行ってみてください。
納車帰りにすれ違ってたかも知れませんね。
どこでお会いする事になるか楽しみです。

そんなに褒めたらSoraさんが喜んじゃうじゃないですか!(笑)
SoraさんのCB1300SBは最初に出た黒です。
たしか現在車検中です。

僕のR1を褒めて~(爆)
by GATA (2007-05-16 15:14) 

GATA

>coyoteさんへ 
グルメあっての僕のツーリングです。(^o^)
スケジュールさえ合えば秋の角島参加しますよ~!
リベンジわかめソフトです。(笑)
by GATA (2007-05-16 15:16) 

GATA

>yamamenさんへ 
何が良いって天気がいいのが一番でした!
(^o^)v
わかめソフトは食べれなかったって人もいたので心配だったのですが...
今度はわかめのみにチャレンジします。
ミニゴリラの先導はガソリンスタンド探しで終わったため本領発揮できませんでした。
次回に期待してます。(^o^)
by GATA (2007-05-16 15:18) 

GATA

>belugaさんへ 
あれ?今バイクは乗ってらっしゃらなかったんでしたっけ?
それはこの季節ウズウズしてるでしょう。(笑)

北海道!夢の大地ですね。
高校卒業したら、20歳までには、30歳までには、大型とったら...
思い続けて行けずじまいです。(T_T)
自由に休める学生の時に行っとくべきだった...
by GATA (2007-05-16 15:34) 

GATA

>ゆうさんへ 
レポ楽しいでいただけたようで良かったです。
「お食事処おおはま」は大衆食堂っぽいところがお勧めです。
何を食べますかな?
時価のイカ刺し定食をチャレンジしますか?
特牛イカと言うブランドイカらしいですよ。

立ちゴケは恥からオイシイになってきました。(笑)

写真は相変わらず枚数撮らないのでチョイスするほどでもないんです。(^^ゞ
by GATA (2007-05-16 15:34) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
天気が良くてツー日よりで最高でした。
もともと走り重視な人じゃないので、プランはこんなもんでOKです。
ネジの増し締めは必要ですね。
特に高速を「ふんにゃらは~」なスピードで走るバイクは...(笑)
by GATA (2007-05-16 15:34) 

GATA

>xml_xslさんへ 
今回は高速が100キロオーバーなんで半額になってないんです。
100キロでいったん下りようかとも思いましたが、めんどくさくなってやめました。(笑)
ん~。「量から味」「味から量」ですか...
僕は「味も量も」です。(^p^)
味がいいから量が入るのだ~!\(^o^)/
by GATA (2007-05-16 15:35) 

響

立ちコケが定番にならないことを祈ります(笑)
レポよみながら何時やる?何時やる?って期待するのも
面白いですがR1がかわいいそうなんで気をつけましょう。
ネジが取れたら怖いよね?
しかも高速だし・・・。
とにかく無事で楽しいレポでした。
by (2007-05-16 16:03) 

obasan

やっぱりあのR1だったんだあ。
帰り道らしいツーリングの方々とすれ違ったのです。
ブログであの日の見覚えのあるバイクたち・・・・
私は初めてR191側から角島に入ってみました。

いい天気でよかったですね。
ぜひまたおいでませ!
by obasan (2007-05-16 16:51) 

GATA

>響さんへ 
立ちコケが定番にならないためには、バイクを新車に買い替え緊張感を復活させるしか...(笑)
ツーリング用にもう一台欲しい今日この頃です。
最近「FZ1が欲しい病」から「FZ6 Fazer S2が欲しい病」に変わりました。
by GATA (2007-05-16 17:38) 

GATA

>obasanさんへ 
おや。すれちがいましたか?
わりとすれ違うバイクは気をつけて見ていたのですが...
僕ネジ落としなら走ってませんでしたかね。(笑)

帰り道...眠気覚ましにやんちゃなことしてませんでしたか?
もしそんなシーンを見てらっしゃったらお恥ずかしい限りです。(^^ゞ

またおいでます~。
鹿児島グループが狙ってるようですので便乗します。(笑)
by GATA (2007-05-16 17:45) 

こんにちは、だい吉です^^
きれいな景色、おいしい食べ物最高です^^
写真もきれいで見習わなければ^^;;
次はR1で釣りでもいかがですか?(笑)
by (2007-05-16 17:53) 

sora

お疲れ様でした。楽しかったですね。
私のSBは黒ですね。もう誰も黒があったことなんて知らないだろうね(泣)
私が先導しているときはガソリンスタンドが気になって
ゴリラどころではなかったです。
次はどこ行きますか?天草ですか。
いっしょに計画しましょう。
by sora (2007-05-16 19:15) 

禄太郎

一度のツーリングでソフトクリーム2個制覇するのは
ゆうさんだけかと思っていたのに!。GATAさんもすごい。
(でも、ゆうさんは冬に2個いきますからね)
角島はやっぱりルート次第では混雑に遭遇してしまう
んですね。近々行こうと思っているだけに、悩ましいところ
です。
by 禄太郎 (2007-05-16 20:27) 

GATA

>だい吉さんへ 
角島は「また行きたい。」と思わせてくれる場所でした。
R1で釣りですか...
かなり小さくなるものでそろえれば何とか...
現在はシートバックに入るものしか持ち運べません。
厳しいかな~(笑)
by GATA (2007-05-17 08:55) 

GATA

>soraさんへ 
SBの黒は希少車ですね。
soraさんの以外は見たことないですもん。
人と同じのに乗るのが嫌な私にはうらやましいです。
天草とも思いましたが、角島で海だったので今度は山かなとも思ってます。
白川水源もまだいけてませんしね。
by GATA (2007-05-17 08:58) 

GATA

>禄太郎さんへ 
この日はソフトクリーム2個制覇したくなる気温でした。
これから暑くなれば3個制覇も夢じゃないかも!
でも、ゆうさんみたいに冬は無理です。(笑)
今回は行きに走った国道191号は海沿いを走れて気持ちよかったです。
その前の市街地の時に前を路線バスが走っていたのが失敗でした。
by GATA (2007-05-17 09:02) 

HIRO

こんにちは。
角島いいなぁ。
夏の帰省の時に、あの近所の長門湯本温泉には良く行くんですが、海鮮丼のお店と共にチェックしなければ(笑)
by HIRO (2007-05-17 11:18) 

GATA

>HIROさんへ 
角島とっても良かったですよ~。
ただ夏はそれはもう人・人・人で多いらしいです。
なので今回ちょいと速めに行きました。
次は秋にもう一回かな!(^o^)
by GATA (2007-05-17 13:51) 

角島大橋の景色、凄く綺麗ですね^^。食事も豪華だし、楽しいツーリング、と思ったら立ちゴケのおまけまで(TT)
。やっぱりR1を乗りこなすのは大変なのでしょうか?
by (2007-05-17 23:27) 

GATA

>akiponさんへ 
綺麗な景色に美味しい食べ物!
楽しいツーリングでしたー。
R1は乗りやすい良いバイクですよ。
ただ僕の足の長さと根性が足らないだけです。(T_T)
乗りこなすとなるとサーキットに行かないと無理でしょうね。
by GATA (2007-05-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0