SSブログ

定例ラジコン走行会(2019年10月06日[土]) [ラジコン]

10月定例ラジコン走行会です。

先月は開始時間を早め10時からにしてみましたが、あまりにもキツかったので12時開始時間を戻しました。

ちょっと早めにつきすぎたので、近くの産直市場に寄り道し

20190415_h12_01_resized.jpg

お土産とお昼のお弁当を購入!

店名:まんえい堂 吉野麦米店
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大曲1407-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日

それでも早くて15分前ぐらいについてしまいました。


本日もモデルマートさんで楽しみます。

IMG_20180722_121638.jpg

店名:ModelMart(モデルマート)
住所:〒842-0102 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動1185−4
HP:http://modelmart.jp/index.html
ブログ:https://ameblo.jp/modelmart4/

まずは店舗の方で料金を支払います。

『2,750円になります。』

(>.<)

『また上がっとる...』orz

50円上がったのは消費税10%になったからかな?

走行する前に書く台帳を見て

『今日はまだ電動の方はだれも来てないんですね。』

と言うと店長さんが、

『今日は電動の方は貸し切りになるかもですよ。』

『なんでですか?』

『タミグラがあってますから!』

そうでした。

5日6日グリーンランドタミヤRCカーグランプリ 九州大会が行われるんでした。
電動ラジコンカーの人たちは参加しに行かれてるんでしょうね。

GATA来年参加して...ムリムリ(笑)

エンジンカーコースの方も

003.jpg

4,5人でいつもより少ないように感じました。

テーブルラジコンを並べていたら、じゅんぷーさん到着です。

002.jpg

先月一緒本日二人貸し切りコースとなってしまいました。

本日持ってきたマシーン

001.jpg

左から
・タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディー(青)
・Xpress Execute XQ1S NSXボディー(青/白)
・タミヤ TT-02RR トラックボディー(緑)

と、先月と全く同じ3台です。

本日目標

『毎回同じラインで走る。』(^o^)

です。

先ずはタミヤ TT-02RR トラックボディーから走らせます。

TT-02RR

T001.jpg

10.5Tブラシレスモーターに変えてますので、かなりパワーアップしたはずです。

TAMIYA TT-02RR トラックボディ 当日1本目走行




ろしくグリップしません。
なんだかツルツルの上を走ってる感じです。

マシンがおかしいのかもと思い1周で止めてピットイン

『あっ!グリップ剤塗らなきゃ!』

007.jpg

せっかく買ったグリップ剤を塗ってませんでした。

グリップ剤

009.jpg

液体ノリのケースのような入れ物に入れて使ってたのですが、2台目を塗るぐらいで

004.jpg

先がボロボロになってしまいました。
ラジコンショップで買ったのですが、タグなどが日焼けして色落ちするぐらい古い感じの物だったので、経年劣化が進んでいたのかもしれません。

999.JPG

4本入りだったのあと3本あるんですけど...
全部同じだろうな。(T_T)

TT-02RRの方ですが、塗って走らせても...

『たいして変わらない。』(T_T)

タイヤの性能やサスセッティングとか、モーターパワーがありすぎるとかの問題もあるでしょうが、一番はサーキットの問題のようです。

しばらく走行したラジコンカーがなくて、天気も良く乾燥しているので、サーキット表面には細かななどがまいてあるような状態だと思います。

それでもじゅんぷーさん

モデルマート じゅんぷーさん 当日1本目




なんとか走行ラインキープしていました。

ちなみに今回動画はこの2本だけしかアップしません。
撮影ボタン押しっぱなしだったり、カメラアングルがいまいちだったり、固定が弱くて徐々にカメラいていたり、音声録音されていなかったりしたからです。

カメラの固定方法はモチっと考えないといけませんね。
できれば一個カメラコース全体が撮れるようにしたいのですが...

TT-02RRの3回目でこれでTT-02RR終わりだと思った最後最後で...

005.jpg

やっちゃいました。
ネジ固定していた部品が折れて

006.jpg

リヤサスペンションアーム固定できなくなりました。
それにどうやら付け忘れたパーツがあるようで、それがあれば壊れてなかったかもって感じです。
(^^ゞ

さて次にタミヤ M-08 CONCEPTです。

バッテリー箱型に変わって容量が上がり、タイヤインナー前後ハードにそろえました。

走りの方は、なかなか思ったコースで走ってくれませんが

『2駆にしては頑張ってる。』

途中、じゅんぷーさん微調整が入り巻き込みにくくなって、だいぶ走りやすくなりました。

そして調子に乗り始めたところで、

007.jpg

写真だと見えにくいですがフロントアクスルを折っちゃいました。

今回、4駆有利な点を思う存分感じ

『4駆のMシャーシサイズが欲しい。』

って気持ちが~!!

XQ1SMシャーシサイズバージョン

x1ms-01.jpg

Execute XM1S 1/10 4WD Mini Touring Car Kitってのがあるんですよ。

でもでも...
お高いし、作るの面倒だし、また新しいボディーが必要になるし...

さてXQ1Sですが、こちらもバッテリー箱型に変わって容量が上がっています。

走らせてみると他の2台と大違いスピードは抑えないといけませんが、ある程度スピードを落とせばグリップしにくい路面でも、思ったコースを走ってくれます。

『なんて素直でいい子なんだ!』

本日一番調子よく走れました。

ただ2回目の走行前

009.jpg

なんか違和感が...

010.jpg

ベルト途中でひっくり返ってました。w

取り付け直して2回目走行では、後半なんだかグリップが抜けるような時がありました。
タイヤ限界かなと思ってたのですが...

走り終えて中を見たら

011.JPG

前輪への駆動を伝えるベルトが外れてました。

それでもあの走りとは

『なんて素直でいい子なんだ!』

外れたベルトははめ直してテンション調整をすれば大丈夫ですので、XQ1Sだけは壊さずに済みました。
3台中2台走行不能になり、途中、

008.jpg

カマキリかされるサプライズもありましたが、

『1日楽しかった~!!』\(^o^)/

で、次回ですが課題「ぶつからないよう走る」に戻して、壊さずに1日終われるようにしたいと思います。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

響

THE男の子の遊びですね。
夢中になるのわかる気がする。
グリップ剤はバイクのタイヤに塗りたい(笑)
by (2019-10-11 18:47) 

GATA

>響さんへ 
THE男の子の遊びですが、遊んでるのは2,30年前に男の子だったおじさんばかりです。(笑)

グリップ剤はバイクでも使えるかも!
ゴムとアスファルトで使う部分は一緒ですからね。
by GATA (2019-10-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。