SSブログ

牛からバカにされた!!(株と散歩ツーリング) [バイク]

先週末にsoraさん[目]のからお誘いがあり、ツーリングに行ってきました。

今回は小排気量でって事で、GATAモンキー125で、soraさんスーパーカブ(JA44)で走ります。

初めて実車を見る

c000.jpg
・GATAの想像(笑)

soraさんスーパーカブ(JA44)

楽しみです。!(^o^)


soraさんから指定された集合場所

t001.jpg

調音の滝です。

GATA合瀬耳納(おうぜみのう)トンネルのおかげで近くなって25kmぐらいの場所なので良いのですが、soraさん60から70kmぐらいあると思うので、高速も使えないし

『ゴール地点になるんじゃないの?』

と思ったのですが黙ってました。(^o^)

集合時間ちょい前に到着し、わかりやすいように

t002.jpg

目立つ売店の前停車し、

t003.jpg

『見れば見るほどかわいいバイクだ!』

と眺めたり、水分補給したりしながらsoraさんを待ちます。
ちょいと遅れてsoraさんが、なかなかいい音をさせながら現れました。

『武川のマフラー音いいですね~。』

モンキーマフラー交換を考えています。
ノーマルだと静かすぎて周りが気が付いてくれないので...

現在、武川スポーツマフラー(ノーマルルックスタイル)か、 OUTEX マフラーで悩んでます。

OUTEX に傾きかけてたのですが、武川

06281741_5d15d2a7c414f.jpg

2019年8月中旬発売RSスポーツマフラーってアップタイプ別の物を出してきたんですよ。

『悩むな~。』

soraさんスーパーカブ(JA44)実車を初めて見たのですが、

t007.jpg

パーツ追加交換オリジナルのステッカーを作成されて貼られていたりして、通勤快速仕様で品よくいい感じにまとまっていました。

こうやってあらためて見ると...

『ヤバイ!これも良いね。』

って、カブも欲しくなってくる...f(^o^)

soraさんモンキー125を見てその大きさにビックリされてました。

モンキーを知ってる人は、そのサイズ基準に考えちゃうので、どうしても小さい印象を持っちゃうんですよね。
シート高ポジションカブとほぼ同じなんです。

せっかくなので

t004.jpg

調音の滝チョットだけ見て回ります。

t005.jpg

説明はこんな感じです。

t006.jpg

涼みながらリラックスできるいい場所です。

今日は...
まだちょっとしすぎるかな。

さて今日の目的地ですが、先日GATAが探しきれなかった響さんの楽園ロード[目]を探しに行くと言う事に決定し出発します。

GATA先導星野村→上陽町→黒木町→矢部村ってルートで走りました。

本当は星野村→矢部村ってルートを通った方が近かったのですが、いまいち道順自信がなく...

『遭難するかも。』(~.~)

って思っちゃったので遠回りしちゃいました。

杣のさとでちょっと休憩したあと、響さんのHマークのヘリポートにもよりました。

t008.jpg

soraさん写真撮影をしている間、

t009.jpg

『見れば見るほどかわいいバイクだ!』

とまた眺めます。

次は小国ゆうテーションまで走りました。

ここでちょうどお昼時だった昼食です。

t010.jpg

蕎麦を頂きました。
soraさんゴチになってしまいました。\(^o^)/

『soraさんごちそうさまでした。』
m(__)m


さてファームロードに進み、それっぽい場所に入っていきますが、行き止まりになったりしてお目当ての道には出会えません。

001.JPG

3,4本目のチャレンジ

『ここじゃないですか!』

ってに来ましたが、が...

Uターン...

t011.jpg

なれてきて油断しました。

前輪に乗りあげズル...

左足フンばろうとしたら...

フンだけに...

左足牛のフンの上についてしまい...

表面は乾燥して白く堅そうな牛のフンでしたが...

中はいい感じの色柔らかい...

で、ズルズル...

『あ~~~~~。』

って、ゆっくりとれちゃいました。

バイクが軽いので左足挟んだままにして、バイクに傷がつかないようにしたので、パッと見た感じは無傷ダメージナシです。

でもタイヤ牛のフンがついて、心のダメージです。

...orz

t012.jpg

少し下がって平らなところに止めて、を落ち着かせます...

すると遠くにいた10頭以上たちが、の側に集まってきてこっちを見てます。

007.JPG

そして...

『モ~~~~~』

われた...

『貴様ら全部焼肉にして食っちゃうぞ!』

って文句言ってたら、軽トラ1台あがってきました。

牛の食事の時間だったようです。(^^ゞ

t013.jpg

景色を見ながらを落ち着かせていると、前回通った小屋が遠くに見えました。

t014.jpg

あそこに上がる道がありました。

ちょっと前に大きなアメリカンバイクが走っているのも見えました。

『あそこじゃないですか!』

で、気持ちを切り替えて再出発

途中、soraさん作業してる方に気になってることを聞いてくれました。

この通っても問題ないそうです。

『よかった。』(≧▽≦)

それは良かったのですが、結局またが閉まっていて行き止まり...

Uターンして戻っていると、であったおばちゃん軽トラとすれ違いました。
おばちゃんニッコリってらっしゃいます。

『こんなところで何してんだろう?』

とか思ってるんだろうな~。

『ここじゃないのかな~。』(?.?)

で、とりあえずそれらしい道は行きつくしたので、

002.JPG

小萩山稲荷神社に行くことに...

soraさんがさらに上を見に行ってる間に

t015.jpg

お参り...

『リヤボックスのカギが見つかりますように。』

まだ出てきてないのです。(T_T)

t016.jpg

阿蘇山方面を見ながら休憩してる間に4台ほどバイクが通りました。
みんな同じ場所を探しているのでしょうか...

さてボチボチ帰路へとなります。

soraさん先導で進み、ファームロードに出て、

『ここで間違えて小国に行っちゃうんだ。』

って道を確認しながら進み、

t017.jpg

遊水峡休憩

t017_2.JPG

個人で作られたキャンプ場で、川遊びに来るような場所のようです。

t017_01.JPG

入場料300円駐車場代200円をしっかりとられました。

t018.jpg

川の水でこっそり靴底牛のフンを洗い落としながら、

t019.jpg

川の水が流れる岩場の上を歩きしばらくみます。

003.JPG

今思うと裸足になってを上げてけば、もっと気持ちがよかったのではと思います。

子供ずれで泳ぎに来るにはいい場所だと思います。

杖立温泉経由日田一品街後のセブンイレブン

t020.jpg

アイス休憩アイスクリーム頭痛との闘い

t020_1.jpg

お土産を購入し、道の駅うきはを過ぎたあたりでsoraさんと別れました。

モンキーでの初ゴケと言う悲しい出来事もありましたが、トータル

『とっても楽しかったです。』

また小排気量車ツーリングに行きましょうね。
阿蘇志賀島秋月のカレーパン呼子でイカとか行きたいな。

あとせっかく車検も通したことですし、お互い大きい方のバイクも乗らないといけませんね、

soraさんと別れ、国道210号へと変わる手前で曲がり進むと、まっすぐな道の先

t021.jpg

浮羽稲荷神社鳥居が見えてきます。

そのまま進み本日2度目調音の滝本日3度目瀬耳納トンネル本日3度目星野村石積の棚田と進みました。

ここでまだ明るかったのでちょっと寄り道します。

八女市にはドクターヘリポート4ヶ所あります。
そのうちの一つが本日も寄った

062503.jpg

矢部村にある響さんのHマークのヘリポートなのですが、星野村にもあるので行って見ました。

t022.jpg

ちょっと仕様矢部村と違いまして

t023.jpg

芝生タイルマークが作られています。
さらに帰り道に通るので、もう一ヶ所の黒木町ドクターヘリポートも寄りましたが、

t024.jpg

一段上がっていて、

004.JPG

入り口にはがしてあるので中の写真は撮れませんでした。

006.jpg

矢部村のと同タイプデザインのようです。
しかし緊急必要になる場所にって...

そもそも広い駐車場敷地があって、周りに高い建物がないのだから、わざわざ高くあげる必要はないと思うのですが...
無駄に税金を使って...

まあ今に始まったことではないのですが、矢部村星野村と比べて、黒木町はどうも...

自分が生まれ育った町ですが黒木町少しピントずれてる気がします。

八女市となって改善されていけばいいのですが...

あとはドクターヘリポート八女市一ヶ所です。

005.jpg

せっかくのなので近々コンプリートしに行きます。

まだ明るく18時ごろに帰宅

本日走行距離

t025.jpg

241.5km

総走行距離

t026.jpg

701km

ならしの500kmをすぎましたので、早めにオイル交換に行かなくてはなりません!

そうそうガソリンメーター1メモリの点滅での給油3.72Lでした。
走行距離239.5kmだったので、燃費64.38km/Lです。

燃料タンク容量5.6Lですので、最低でも60km/Lを走ったとして、336km走れることになります。

自宅から九州最南端佐多岬まで給油なしで行けそうです。(>.<)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

響

ウンキョは危険ですね。
表面乾いてると土に見えるし(≧▽≦)
Hマークにモンキーを停めるとHマークが大きくみえますね。
星野村にもHマーク?
しかもなんか可愛いし。
これは探さねば(笑)
by (2019-07-09 17:42) 

sora

お疲れ様。
行く前は、集合地点が解散場所になるかと、私も思った・・・
でも、案外、乗れるもんですね。
運がついたし、サマージャンボ買いましょう。
帰りもいろいろ立ち寄ってたんですね。
ヘリポートが3つもあるなんてビックリだ。
浮羽稲荷神社の鳥居は、やっぱり気付いてなかったよ。

また、行きましょうね。
大型にも乗ってあげないとと思うけど、今は小型かな(笑)
by sora (2019-07-09 20:24) 

たくや

手につかなくてよかったです(笑)
ほんとかわいいバイクで、いつもより走行距離が伸びそうですね!
by たくや (2019-07-10 09:01) 

GATA

>響さんへ 
最初白くて土かと...ウンキョは危険です。
星野村は簡単に見つかると思いますよ。
Hマークのタイルが似れてると結構滑るのでお気をつけて...
ウンキョほどではないですが...(笑)
by GATA (2019-07-12 05:46) 

GATA

>soraさんへ 
お疲れさまでした。
とっても充実したツーリングでした。
いやー。思った以上に走れますな~。
サマージャンボの時期か~!買わねば!
運は踏んでついたけど、手でつかんでればもっと当たりをつかめたかも!(笑)
by GATA (2019-07-12 05:49) 

GATA

>たくやさんへ 
奇跡的に手やウエアーにはつかなかったんで宇よ。
ただタイヤと靴底には...(T_T)
ならし運転が一ヶ月点検より前に終わるのは、社会人になって初です。(^^ゞ
軽くて手軽に乗れるので、言われる通り走行距離が延びそうです。
by GATA (2019-07-12 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。