SSブログ

直方名物の成金饅頭! [メタボな日々]

元大関 魁皇(浅香山親方)
福岡県民栄誉賞・直方特別市民文化栄誉賞 授賞式[目]
に行った時に購入した、

02.JPG

成金饅頭を食べました。

[レストラン]大石本家
福岡県直方市古町17-8
TEL:0949-22-0170
URL:http://narikinmanju.com/[目]

購入したお店は大石本家で、華丸・大吉の なんしようと?(ローカル番組)に出ていたのを覚えていたので、ここで購入しました。


に入った8個入りを買ったのですが、注文した後に箱なしだと少し安く買える事に気が付きました。

ちなみに温泉隊長が買った

P8202449.JPG

魁力無双は別の店で購入してます。

四宮の成金饅頭 駅前店
福岡県直方市古町861
TEL:0949-25-0002
URL:http://shinomiya.shop16.makeshop.jp/[目]


から出すと

02.JPG

こんな感じです。

サイズ大きい小さいのとイロイロあったのですが、小さめの物を購入してきました。
注文すれば29cmなんてサイズのも作ってもらえるようです。

<一個価格>
直径:価格
9cm:150円
11cm:300円
15cm:800円
16cm:1,000円
18cm:1,500円
22cm:2,000円(特別注文品)
24.5cm:3,000円(特別注文品)
29cm:5,000円(特別注文品)

成金饅頭の特徴としては、表面に梅の花焼き印が押してあり、

03.JPG

中のあんこうずら豆を使った白あんどら焼きみたいなお饅頭です。

食べてみると

『うまっ!』(^o^)

タイ焼き回転焼きなどでは、白あんは絶対食べないほど黒あん好きなのですが、この白あん

『好きかも!』(^o^)

以前、別の店の成金饅頭を食べた事のある

『この店の方が美味しか!』
『駅とかICとか近くで売っとらんとやか?』

と、気に入ったようです。
最終的には僕に

『もう直方はいかんと?』

と、買いに行かせようたくらんでました。

たしかに美味しかったし...

『今度はデカイのを買って来てみようかな。』

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

温泉隊長

帰って食べてから気がつきましたが買う時に「こちらは○○になりますが、よろしかったでしょうか?」と言われた意味がわかりました。
「魁力無双」は成金饅頭とは違い、黒あんに餅入りでした。
たぶん「黒あん」と言っていたのでしょう。
甘すぎず、やわらか餅入りでこちらもおいしくいただきました。
GATA様(この呼び方はいつまで・・・)と同じく黒あん好きですが普通のも食べてみたくなりました。

by 温泉隊長 (2011-08-26 07:34) 

カレーパンマン

直方はポタでいつも行くんで今度買ってみます(^^♪
by カレーパンマン (2011-08-26 09:02) 

yosi

一番デカイヤツは女将さんしか包みきらんって聞きました。
美味しいよね。
by yosi (2011-08-26 19:05) 

歳三君

どうみてもドラ焼きにしかみえません(^^;
しかし、白あんが美味しそうです。
ぜひ29センチのレポを。。(笑)
by 歳三君 (2011-08-26 19:26) 

たくや

白あんのドラ焼きは珍しいですね~
by たくや (2011-08-26 22:22) 

GATA

>温泉隊長へ 
様付けの呼び名はいつ辞めてもいいよ!
それは良心の問題です。(^o^)
by GATA (2011-08-27 11:59) 

GATA

>カレーパンマンさんへ 
ポタ途中で食べるには重たいかも...
がんばって完食えを!

by GATA (2011-08-27 12:01) 

GATA

>yosiさんへ 
大きいのはどう包むんだろう?
やっぱ買ってみるしかないですかね。(笑)
by GATA (2011-08-27 12:02) 

GATA

>歳三君さんへ 
白アンのどら焼きと思っていただいて間違いないです。
29センチですか!食べきれるかな~。
by GATA (2011-08-27 12:05) 

GATA

>たくやさんへ 
白あんを普段は食べないので新鮮でした。
by GATA (2011-08-27 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0