SSブログ

日帰り人間ドックに初挑戦! [日常]

毎年会社で健康診断があるのですが、今年は切りのいい年齢になったので

01.JPG

日帰りドックを受けに行ってきました。

前日の9時から飲食を控え

『のど渇いた~。』(-p-)

と、朝から何度も叫びながら病院へ向かいました。

ちょいと道に迷いましたが、受付時間の8時半ホボピッタリに到着です。
しかし整理券の番号は37番...(T_T)
10分前に来ていた同僚は、20番台後半でした。

整理券の番号順に受付をしてスタートです。
もう一人同じ会社の人が受けられたのですが、僕よりも5分ぐらい遅く来られ整理券の番号は40番台後半となっていました。


先ずは血液検査です。

先ずは右手を出して...

『出ませんね~。』
『血管出にくいタイプですか?』

『ハイ。小さいころから毎回大変です。』

小さいころから血管が出にくくて、右手左手と何度も刺される事が多かったです。
一回、新人看護師→中堅看護師→看護師長→院長と交代され、8回注された事があります。

場所が見つからず右手に交代!

『ココ!ココ行ける。』

見つかりました。\(^o^)/

『針を細いのに変えますね。』

を変えて刺そうとすると

『あれ?見失った。』

この看護師さんなんだか言葉が面白い人です。
宝探しみたいで思わず笑ってしまいました。

『すいません。横になってとりましょう。』

になった方がが上がって手の血管が出やすいそうです。
場所を移動しになって再挑戦

『さっき狙ってたのを...』
『ハイッ!チクッとしますよ~。』

と、一発で刺さりました。
結局注し直しがなく、一発で終わったので、血管探し場所移動で時間はかかりましたが、何回も刺されるよりは全然マシです。
しかも全然痛くなかったし、あとが青くなる事もなかったので、自分にしてはかなりな方でした。

その後は順調に検査を受けていきました。

血圧測定で下が高く、

『青い封筒が来ますので、近くのお医者さんに行ってください。』

と言われましたが、まあそれは想定内です。

一番したくないと思っていた胃透視ですが、この病院のバリュームが、飲みやすくて助かりました。
昨晩からの絶飲で喉が渇いていたので、

『もう一杯!』

と、おかわりが欲しいぐらいでした。(^o^)

同じ会社の3人の中で一番最初に、すべて検査が終わりました。
先に受け始めた同僚より20分ぐらい遅いスタートでしたが、回る効率が良かったようで逆転しました。
まあ結局残り二人が終わるまでまってたので早く終わっても変わらないんですけどね。

終わった後は昼食です。
この病院日帰りドックには昼食が付いています。

ご飯が出るとは聞いてたのですが、病院食だしとあまり期待はしてませんでした。

しかし

P1000590.JPG
(携帯で撮影)

メニュー4品の中から選択で、写真左から

Aコース:魚料理(白身魚)
Bコース:肉料理(チキン)
Cコース:麺料理(ちゃんぽん)

があり、あと写真には写っていませんが、1日限定10食ヘルシーメニューがありました。

全員チキンを選択!

P1000592.JPG
(携帯で撮影)

とってもチャンとしたレストランメニューです。
サラダが先に来たので、写真のサラダ半分ぐらい食べています。

P1000591.JPG
(携帯で撮影)

鳥は香草をたっぷりと使ってあり、美味しかったです。

食後には

P1000593.JPG
(携帯で撮影)

コーヒーデザートも出てきました。

ただコーヒー苦手ミルクがないと飲めません。
というか、ブラックで飲むとお腹痛くなります。
一緒に食べた二人はブラックで飲むというので、

P1000594.JPG
(携帯で撮影)

ついていたミルクをもらい3個入れて飲みました。f(^o^)

詳しい結果は2週間後に送られてきます。

『結果が怖い~~~~~。』(~.~)

美味しかった食事ビックリしましたが、

02.JPG

結局これをんで出す事になるんですよね~。(笑)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

reita

ご飯出るもんなんですねぇ(^o^)
バリウム入ったお腹にごはん・・・
どんな感じですか?
by reita (2011-08-08 20:17) 

たくや

検査よりやっぱり食事ですね(笑)
しかしこの薬のんで水をたっぷり飲むと速攻で出てしまうのが残念(涙)
結果は良好だと良いですね。
by たくや (2011-08-09 10:59) 

yosi

食事が豪勢だね。

by yosi (2011-08-09 23:15) 

GATA

>reitaさんへ 
バリウムが楽だったのでご飯普通に食べれました。\(^o^)/
by GATA (2011-08-10 16:54) 

GATA

>たくやさんへ 
前日の9時から絶食だったので、この食事の美味しい事!(笑)
結果が良好ではない事はたしかです。(T_T)
by GATA (2011-08-10 16:57) 

GATA

>yosiさんへ 
しっかりした食事でビックリしました。
by GATA (2011-08-10 16:59) 

T2

人間ドッグは、高価なのでまだ受けたことがないです
成人病検診は、もう10年以上(笑)
うわさに聞く、人間ドッグ後の美味しい昼食
なるほどですね~
by T2 (2011-08-11 19:33) 

GATA

>T2さんへ 
あれ?T2さんは同じ業種で同じ保険組合ではないかと思います。
だとすると毎年受ける健康診断の変わりに40,45,50,55,60歳は日帰り人間ドックが指定病院で安く受けれるはずですよ。
今回、値段より家から近い病院を選んだので7千円ほどかかりました。
by GATA (2011-08-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0