SSブログ

別府冷麺を食べました。 [コンビニ探検隊]

今日はひさびさにローソン[目]に寄ってみました。

新しいスイーツはなかったのですが

01.JPG

別府冷麺団監修 別府冷麺(450円)って商品があったので買ってみました。
九州地区限定発売のようです。

『別府冷麺なんてあったっけ?』
『別府冷麺団監修ってなに?』

今まで知らなかったし食べた事なかったのですが、別府には朝鮮冷麺和風にアレンジした別府冷麺なる食文化があったようです。

そして別府冷麺団ってのは

[レストラン]別府冷麺団とは?
別府の冷麺を愛する有志で結成されています。
冷麺の食べ歩きにより調査研究を重ね、別府冷麺を全国に広めるため活動する集団です。

って事らしいです。

ではフタを開けます。


フタを開けると先ずはが出てきます。

02.JPG

は、ゆで卵キャベツキムチ焼豚ネギです。

さらにの入ったケースを開けると

03.JPG

スープが出てきます。
がちょっと変わっています。

よ~く混ぜてをのせ唐辛子をかけて

04.JPG

出来あがり!

『おっ!うまそう。』(^p^)

あっさり和風スープキャベツキムチとってもがあいます!

あっという間に

05.JPG

食べきってしまいました。

暑い時期にピッタリの味です。

『ごちそうさまでした。』

別府まで別府冷麺を食べに行きたくなりました。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

barbie

夏にピリ辛冷麺いいですね(^_−)−☆
盛岡冷麺も韓国の冷麺に似てましたよ(笑)
by barbie (2011-06-28 22:11) 

reita

そう別府冷麺。
別府駅周辺のラーメン屋になぜかデカデカと冷麺と書かれてたりして「えっ?」って思った記憶が甦りました。
もう15年も前の記憶ですが。

by reita (2011-06-28 22:14) 

熊鹿夫婦

住民の知らない御当地物ってあります…あります。静岡人の私達が知らないあいだに数々の御当地名物が出来てたので地元だけど買ってかえりました。( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-06-29 06:57) 

たくや

普通の冷麺に見えますが、味が和風で、この時期はサックと食べられますね。
by たくや (2011-06-29 09:03) 

かおりん

けっこうな唐辛子の量…
毛穴が開きそう(o`・ω・)o
by かおりん (2011-06-29 12:29) 

GATA

>barbieさんへ 
キャベツキムチの辛さとすっぱさがダシにあっていて、暑いときにスッキリ食べれる感じがしました。
盛岡冷麺は有名です。
食べてみたいな~。(^p^)
by GATA (2011-06-29 22:26) 

GATA

>reitaさんへ 
おっ!知ってましたか!
別府=とり天
って感じで、別府冷麺なんて知りませんでした。
15年前にすでにあったんですね。
って事は最近のB級グルメブームで出来たものじゃないんだ!


by GATA (2011-06-29 22:29) 

GATA

>熊鹿夫婦さんへ 
別府は何度も言ってるのですが、全く知りませんでした。
とり天からの冷麺へなんてご当地グルメを食べ損ねたとは、なんだか損した気分です。(笑)
by GATA (2011-06-29 22:31) 

GATA

>たくやさんへ 
この時期にピッタリの麺でした。
麺にはそば粉も入ってるようです。
和風です!
by GATA (2011-06-29 22:32) 

GATA

>かおりんさんへ 
唐辛子多く見えますが底まで辛くはないです。
でもこの時期はやっぱり毛穴開くほど辛いの食べて乗りきらなくっちゃ!(^o^)
by GATA (2011-06-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0