SSブログ

くまもとラーメン祭り(2011年2月5日) [メタボな日々]

金曜日にネット第3回 くまもとラーメン祭[目]が開催されると知り生贄を物色...

温泉隊長がつかまりました。\(^o^)/

温泉隊長の運転で会場のグランメッセ熊本[目]へ!

会場に入る前に

P2051857.JPG

ラーメン券を買います。

1枚700円で1枚で一杯ラーメンが食べれます。

とりあえず2枚購入しました。
一杯700円のラーメン!
結構高めの設定です。
まあ入場料駐車場無料なのでその分かなと妥協します。


券を買って会場内に入ると、先ずはスポンサー関連ブースがありました。
ラーメンのお土産もありますが、全く関係なく車が展示してあったりしました。

さらに進むとテーブルイスがたくさん並べられていて、ラーメンを食べるスペースが広がっていました。

さらに進んでに出ると

P2051844.JPG

ラーメン屋さんテントが並んでいました。

『さあ何食べよう!』(^p^)

温泉隊長熊本県在住だし、自分も熊本ラーメンは食べようと思えばすぐに行けるので、熊本以外のラーメンチョイスする事にしました。

鹿児島みそや・堂[目]が一番に上がったのですが、結構な行列ができていたので断念しました。
寒い外に長時間並んでまでラーメンを食べるほどの情熱はありませんでした。(^^ゞ

そこでその隣の岡山県 ぼっけえラーメンを選択!

P2051845.JPG

ゆるキャラコスプレおねいさんもいて、岡山県観光PRもかねて出店してるようです。

P2051850.JPG

こんなのも「ご自由にお取りください。」とおいてありました。

P2051852.JPG

桃太郎キャラの金太郎飴です。

テントではこんな感じで

P2051846.JPG

ラーメンが作られています。

できたラーメンを室内に持っていき食べます。

P2051847.JPG

くまもとラーメン祭りスペシャル ぼっけいラーメンです。

上にキムチが乗っていて、具はネギコマ切れチャーシューです。
コマ切れチャーシューは食べるた時は削り節ように感じました。
こってり濃厚スープと説明はなっていました、そこまで濃厚に感じませんでしたが甘味が強いスープでした。
これに上に乗ってるキムチ辛み酸味が徐々に混ざって複雑にします。

『今までに食べた事ない味だな~。』

って感じでした。

温泉隊長にお願いして

P2051849.JPG

麺あげ写真も撮りました。

モチモチの細麺となっていましたが、福岡の麺と比べると太めです。
このモチモチの麺スープコマ切れチャーシューと絡み美味しかったです。

『うん。ありだな!』(^o^)

近くにお店があれば定期的に行くお店となる味でした。

さて二杯目ですが、鹿児島みそや・堂[目]はさらに行列が増え、尾道たくちゃん本舗温泉隊長がイマイチ気に気が進まないようで、福岡の大砲ラーメンらーめん二男坊も出店してましたがいつでも食べれて論外なので、熊本ラーメンにする事にしました。

案内の写真を見ながら店名を挙げていくのですが、どこも行列ができてしまっています。

3,4店舗目行列のできていないお店を選択しました。

P2051854.JPG

熊本ラーメン○庵ってお店です。

P2051856.JPG

見た目は普通の豚骨ラーメンです。
先に食べ始めた温泉隊長が止まりました。

『感想を待つ!』

なんて言ってます。

「では」と食べて、

『これ...う△かっちゃん?』

温泉隊長がうなずいています。
同じ意見だったようです。

目標三杯と思ってたのですが、二杯でお腹の限界がきましたので

P2051937.JPG

ぼっけいラーメンをお土産に買って会場を出ました。

このあと熊本ウロウロしたのですが、その内容はまた後日作成します。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

カレーパンマン

大学時代、4年間熊本にいたんで
時折、熊本ラーメンスイッチが入ります。
う~ん、ガーリックフライが懐かしい!!
by カレーパンマン (2011-02-06 12:20) 

key-k

うま○っちゃん?!
岡山のぼっけえラーメンは食べてみたいです。
by key-k (2011-02-06 16:12) 

sora

こんなイベントがあってたんですね。
先週だったら、この前を通ったのに。

続きの温泉も楽しみにしてます。

by sora (2011-02-06 17:20) 

たくや

量を少なくして食べられる種類を多くした方が良かったですね~
by たくや (2011-02-06 21:35) 

ゆう

岡山はラーメン美味しいよ~~
ここは知らないけど・・・
ぼっけぇは日常使う言葉です。
ぼっけぇは凄いって意味ね。
by ゆう (2011-02-07 01:36) 

j-taro

高速のSAで食べるとんこつラーメンは、うまかっちゃん風が多いですね。
業務用のペーストをお湯で溶いて作るラーメン(笑
by j-taro (2011-02-07 21:04) 

awakuran

うーん
ダイエット中の自分にはGATAさんの
ブログは目の毒です。
わぁーん
おいしいラーメン食べたいなー
by awakuran (2011-02-08 09:51) 

yosi

○俺は、○○かっちゃんの味を想像すればいいんですね。(笑)
ラーメンフェアはフルサイズで出てくると、3杯が限界でしょう。(゜ε゜;)
by yosi (2011-02-08 12:13) 

GATA

>カレーパンマンさんへ 
大学時代ならラーメン食べまくったでしょう。(^o^)
熊本ラーメンと言えばガーリックフライですよね。
黒亭とか行かれませんでしたか?
出店してましたよ。
by GATA (2011-02-08 16:47) 

GATA

>key-kさんへ 
結構歴史ある熊本ラーメンの店だったようです。
その店が悪いというよりは、うま○っちゃんが良く出来てると言った方が良いのかもしれません。
by GATA (2011-02-08 16:48) 

GATA

>soraさんへ 
一週間違いとは惜しかったですね~。
なかなか楽しめるイベントでした。
続きはもうちょっとお待ちを!
by GATA (2011-02-08 16:51) 

GATA

>たくやさんへ 
そうなんですよ~。
700円なんで普通と変わらない量でした。
でも取り分け用のどんぶりが準備されていて、数人で来られてる方はイロイロな種類を食べ分けていました。
それに気がついたのが2種類食べた後で...
早く気がつけば2人で4種類食べれたのに...(T_T)
by GATA (2011-02-08 16:53) 

GATA

>ゆうさんへ 
はい。ぼっけぇラーメンは美味しかったですよ~。
お土産を食べた家族もなかなか気にいってました。
ぼっけぇって凄いって意味だったんですね。
そうそう。ゆるキャラの「ももっち」もきていましたよ。
写真撮ろうとおもったら休憩なのか見失ってしまいました。(T_T)

by GATA (2011-02-08 16:55) 

GATA

>j-taroさんへ 
うまかっちゃん作ってるメーカーが業務用スープ作ってたりしますからね。
この食べた店は老舗でジックリスープを作ってるらしいです。
昔からの味なので、うまかっちゃん作ってるメーカーに研究されたのかもしれませんね。
by GATA (2011-02-08 16:57) 

GATA

>awakuranさんへ 
ダイエットですか!それは目の毒ですね。
自分も自分のブログ見て食べたくなっちゃいますから!
自分もダイエットしないと行けないんですけどね~。
お腹が使えてR1に乗れなくなっちゃう。(T_T)
by GATA (2011-02-08 16:58) 

GATA

>yosiさんへ 
○俺は一度お店に行って見るべきかと今思っています。
だって○○かっちゃんの味ってありえない気がして...
このイベントの時だけだったと思いたいっす。
by GATA (2011-02-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0