SSブログ

くまもとラーメン祭りの後は...(2011年2月5日) [旅行]

くまもとラーメン祭り[目]ラーメンを食べたあとはノープランです。

温泉隊長温泉に入って帰りたいようですが、

『お腹いっぱいで今スグ温泉はつらい。』

『どこか腹ごなしに観光に行こう』

って事でドンドン車を走らせます。

そして、

P2051865.JPG

道路の端にはが残っている道が出始めました。
どうやら阿蘇山方面へと向かってるようです。


『阿蘇の火口って長く見てないよね。』

って車中での話から、温泉隊長の心は阿蘇山火口へと向かったようです。

P2051867.JPG

あの白い山へと向かう事になるのでしょうか!

P2051872.JPG

米塚もひさびさに見た気がします。

グングンと登り車中の温度計に表示される外気温が下がって行き

P2051875.JPG

草千里はまだまだ雪でおおわれていました。

さらに進んで、

P2051887.JPG

阿蘇山火口に来ました。

P2051920.JPG

こんな寒いのに結構観光客がいます。
ただし日本語はあまり聞こえてきません。

『織田信長まちそよ』(?.?)

って聞こえた言葉がスゴク耳にのこりました。
なぜ阿蘇山織田信長が出てきたのだろう?
温泉隊長

『韓国の歴女?』(^o^)

って喜んでます。

P2051918.JPG

なかなか火山活動活発のようで、モクモクが出ています。

P2051916.JPG

本日は黄色のランプが点灯していて、、ガスの発生濃度が高いみたいです。

P2051908.JPG

火口には温泉が...
入ったら死んじゃいますけどね。

お腹もボチボチこなれてきましたし入れる温泉へと向かいましょう。

温泉隊長の車に常備されています温泉ガイド本を参考に、

4603.jpg

南阿蘇村総合福祉温泉センター ウィナス[目]へと来ました。
入ろうとすると「露天風呂は工事で使えません。」的な看板が...(T_T)

「露天風呂からの阿蘇南阿蘇外輪山の眺めは最高」

ってに書いてあったから来たのに...

と言う訳で、別の温泉に行く事にしました。

途中、

moe.jpg

俵山交流館 萌の里[目]によりお土産購入です。

当日は西原冬あかりという手作りキャンドルを使ったイベントがあるらしく
ドタバタしていました。

P2051939.JPG

お土産にゆずピリスコ(柚子+素+唐辛子)、こらうまか(胡桃入り羊羹)、
せんば子狸(熊本のひよ子)を購入しました。

温泉隊長珍酎ハンターへと変身し、芋焼酎 萌の里を購入していました。

そして

20100302_135550.jpg

俵山温泉泉力の湯[目]へと到着しました。

サラサラぬるめ温泉でした。

のんびり温泉につかった後は帰るのですが、ここで温泉隊長がちょっと暴走

先ほど行った萌の里まで戻り、

『写真!写真!』

と、走ってる車から写真撮るように言います。

P2051926.JPG

『いきなりじゃこんな写真になるよ~。』

Uターンして帰路へ。

下道でのんびり帰り、お腹もやっとすいて来たので遅めの夕食をとる事に。
私の希望チェーン店ですが、

6ffce802f4c5bfb81ed79061cf041fcd.jpg

丸亀製麺[目]にしてもらいました。
丸亀製麺 大牟田店です。

久留米にもあるのですが、いつも自分が久留米店の前を通る時は、店内は
お客さんが一杯で入りにくかったんです。

注文はなんだか一押しっぽい
一度で二回美味しい まる得 釜揚げうどん 玉子付(¥390円)

P2051929.JPG

にしました。
1.5玉の釜揚げうどん温泉卵がついています。

P2051935.JPG

説明書にそって、先ずは炒りゴマ生姜を入れたダシで頂きます。

2,3口すすったら、本命の食べ方へ

P2051931.JPG

茶碗にうつし温泉卵をのせ、テーブルに置いてあるだし醤油をかけ、

P2051933.JPG

よく混ぜたら出来あがり!

『うまそ~!』(^p^)

1.5玉なんて食べすぎかなと思ってましたが、食べ終わるとちょっと足らないって
感じもします。
タレにつけるよりも釜玉の食べ方の方が僕は好きです。

意外とやわめに感じましたが美味しく頂けました。

温泉隊長、今日は急な誘いの生け贄になってくれてありがとう。m(__)m
高千穂に続いて、またも不参加になったY君
ふてくされてないで早く仕事を片付けて、休日は休めるようにして参加しましょう。

『さて次は何処へ行きましょうかね~。』

nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 26

key-k

阿蘇の雪景色は初めてかも?
丸亀製麺みてたら讃岐が食べたくなってきましたよー
高松出張ないかなー(笑)
仕方ないので、池袋のお店で我慢します。
by key-k (2011-02-08 21:27) 

sora

1週間違いで同じ場所とは、不思議な感じ。
丸亀製麺はおいしそうです。

by sora (2011-02-09 00:37) 

たくや

雪化粧の阿蘇も良いですね~
by たくや (2011-02-09 08:52) 

響

冬景色の阿蘇は綺麗ですね。
まだバイクじゃいけなさそうだな~

by (2011-02-09 12:13) 

creek

丸亀製麺なら、こっちにもあります。^^

美味しいので時々通ってます。
by creek (2011-02-09 13:06) 

awakuran

なんと!
ラーメンを我慢してうどんを食べたら
GATAさんまでうどんですかっ
ビックリですが、なんだかうれしいなー

by awakuran (2011-02-09 18:45) 

j-taro

今の時期、火口見物は怖くないですか(^^;

by j-taro (2011-02-09 22:50) 

カレーパンマン

自転車で行ってみたいな~
by カレーパンマン (2011-02-10 14:09) 

とり天

火口がなつかしいww
やっぱり阿蘇はいいなぁ~

丸亀は大分にもあるー!
よくいってます♪
by とり天 (2011-02-10 16:48) 

りか

一緒に写真旅行をさせて貰ったって感じです。
その昔、一人でバイクで走ったコースです。
今札幌は雪で閉ざされていますが、雪まつりが始まりましたよ~。
一度いらしたら良いですよ~。

by りか (2011-02-10 22:04) 

GATA

>key-kさんへ 
自分も阿蘇の雪景色は初めてでした。
丸亀製麺は亀坂製麺イオン高松店ってのがあるみたいですよ。
行ける距離かな?
by GATA (2011-02-12 21:16) 

GATA

>soraさんへ 
不思議と同じコースでしたね。
火口まで行ったのは、かなり前にsoraさんとツーリングに行って以来でした。
by GATA (2011-02-12 21:21) 

GATA

>たくやさんへ 
阿蘇の雪化粧はなかなかいいですよね~。
by GATA (2011-02-12 21:25) 

GATA

>響さんへ 
この日でも道は全然バイクでも大丈夫そうでしたよ。
何台か見かけました。
by GATA (2011-02-12 21:27) 

GATA

>creekさんへ 
帰り道にあるのですが、自分が帰る時はいつも人がいっぱいなので敬遠してました。
今後はちょっと待つぐらいでも帰りによってみるつもりです。
by GATA (2011-02-12 21:28) 

GATA

>awakuranさんへ 
同じうどん食べましたか!どんなうどんだったのかな?
ラーメン好きと言うより麺好きなので、ラーメン、うどん、そば等、外食事は麺類を選ぶ事が多いです。

by GATA (2011-02-12 21:31) 

GATA

>j-taroさんへ 
そうですね。でも阿蘇はズーッろこんな感じなので、一気に爆発する事はないかな~と思いますよ。
ただこの日はガスが危険値でしたけどね。
by GATA (2011-02-12 21:33) 

GATA

>カレーパンマンさんへ 
さすがにこの日は自転車は見かけませんでしたが、暖かくなると結構走ってますよ。
自分も車に積んでいって、ちょっとだけの距離なら走った事があります。
by GATA (2011-02-12 21:35) 

GATA

>とり天さんへ 
阿蘇は何度もいっても火口って意外と行かなくないですか?
たまに行くとやっぱり見ごたえありますよ!
by GATA (2011-02-12 21:36) 

GATA

>りかさんへ 
おー!阿蘇にこられた事あるんですね。
札幌雪まつりの季節ですか!
いいでしょういね~。いつか行きたいな~。
by GATA (2011-02-12 21:39) 

りか

はいv(^-^)v横浜に住んでいた時、一人でプラッとツーリングしました。
横浜から一気に岡山へ。岡山から四国へ。四国から九州へ。
テントもシュラフも持たず、ガソリンスタンドの軒下で寝ました。
臼杵かた入り(順番忘れましたが)、博多、阿蘇大観峰、血の池地獄、
雲仙普賢岳、高千穂峡、天草五橋、オランダ村通過、水前寺公園?
広島福山の知人宅に泊まり、一気に横浜に戻りました。
5泊6日3600キロの旅でした。
by りか (2011-02-14 10:14) 

GATA

>りかさんへ 
おっと!これはビックリなアクティブなお方だったんですね。
スゴイツーリングですね~。
自分も連泊のツーリングがしたいです。
バイク復活して10年ぐらいになりますが一泊が一度きり!(T_T)
by GATA (2011-02-14 17:59) 

T2

雪景色の阿蘇も一回見ないと!
って思っている今日この頃
来年かな?

by T2 (2011-02-19 07:29) 

GATA

>T2さんへ 
阿蘇の雪景色ってなかなかみませんよね。
こんなに綺麗だとは思いませんでした。
来年は是非行ってみてください。
by GATA (2011-02-20 15:38) 

ひろろん

丸亀製麺、
私も大分出張の時行った~
かまたま、おいしいですよね。
飯塚、200号の途中にもたしかありましたよ~
by ひろろん (2011-02-21 21:39) 

GATA

>ひろろんさんへ 
かまたまおいしですよね~。
それに安い!(^o^)b
by GATA (2011-02-22 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0