SSブログ

隣町までポタリング! [自転車]

昨日は体調が悪くて最悪でした。
原因は過労...
でも肉体的に疲れることした記憶はありません。
って事はストレスからくる精神的な疲労が蓄積してが原因かな。
そっちなら思い当たる事がたくさんあります。

って事で、気分転換に自転車でブラブラとポタリングしてきました。
いつもの方ばかり行くので今日は西の方に行く事にします。
目的地は隣町の立花町にある谷川寺(こくせんじ)にしました。
前の道をたまに通るのですが、木造の仁王像が気になってたので見に行きました。

家を出て少し走り自販機で水を買います。
それをボトルゲージに取り付けて準備完了です。

矢部川沿いを気分良く走ります。

鮎が解禁になったのか、結構釣りをしてる人を見かけました。
そのまま進み田んぼあぜ道を補修してる姿を発見!

昔この時期にはよく見れた光景です。
yamamenさんが棚田を見に行かれた記事にも書かれてましたが、黒木町でもこんな感じの昔ながらの田んぼは減ってきてるようで、すぐ隣の田んぼの縁はコンクリートになっていました。

これだと崩れる事はないので田植え前にいちいち形を整える必要はないのですが、あぜ道の草や虫は全然いなくなってしまうので、いまいち情緒にかけてしまいますね~。
高年齢化してきている農家の人のことを考えるとしかたがないことですけどね。

さてさらに矢部川沿いを進み渡ると国道442号線に出る橋まできました。

地元の子供は夏になるとこの橋の上から川に飛び込んで遊びます。
僕はもっと上流で泳ぐ事が多かったので、ココで泳いだ事はすくないのですが4,5回は飛び込んだと思います。
子供の度胸試しですね。(^o^)

橋のそばで川の岩の上を見るとらしきものを発見しました!
甲羅干ししてるようです。
よく見るとより薄っぺらいのに気付きました。
20センチ以上ある大きなスッポンです。

『ネタ発見!』(^o^)

とカメラを準備してたら川に飛び込んであっという間に消えてしまいまし。

逃がした魚ならぬ、逃がしたスッポンは大きいです。(笑)

さらに川沿いに下っていきます。
小学生の頃に友人の家に遊びにきたときに連れて行かれた小さな神社に来ました。
神社というよりかな。
ここの裏に大きなくるみの木があって胡桃取りをしました。

大きな木を撮るのって難しいですね。
もっと良い感じで取れるようにならなくっちゃ!
この場所から矢部川を挟んで反対側にも祠があります。

石垣がとっても綺麗で大木もあります。

帰りには川の向こう側を帰るつもりだったので寄って帰ろうと思っていたのですが、思った以上にくたくたになってしまったので、また次回ということになりました。(^^ゞ

くるみの木を過ぎてしばらく走り続け、立花町に入り目的地の谷川寺(こくせんじ)に到着です。

先ずは立花町指定文化財木造仁王像が迎えてくれます。

先ずは右に口を開けてる「阿形(あぎょう)の像」です。

そして左に口を結んでいる「吽形(うんぎょう)の像」です

ややずんぐりした感じですが2メートルはある大きさで力強さを感じます。
左右は仁王像が守り真ん中は、

が守っていました。(笑)

汚かったので野良猫かな?
仁王像並みにどうどうとド真ん中に鎮座されたました。
横を通らせていただき先に進みます。

この階段を見た瞬間「止めとくか!」とも思いましたが、せっかくなので上まで上がります。
上に上がると地域密着型の本堂?がありました。

本堂と言うより公民館って感じです。
何のためにあがってきたんだか...(T_T)

ココには福岡県指定木造薬師如来立像があるらしいのですが...
秘仏と言うことは見れないんでしょうね。
ココまで上がってきたのに...(T_T)
周りを回ってみましたが何にもないので帰ります。

必然的にあの急な階段を降りる事になる訳です。
降りきった時には膝が笑ってました。
そりゃ~笑い声が聞こえそうなぐらいに!(~o~)

ほとんど動かずにいた猫を見ながら階段でちょっと休憩をして出発します。
新しく出来た橋を使って矢部川を渡り黒木町へと戻ります。

川の向こうのガードレールがある場所が来る時に通った道です。
今日は川沿いを走ってるので風が冷たくて気持ちいです。
それでも汗はかき水分補給は必要で、最初に買った水が無くなったので途中の自販機で買いました。

今度はスポーツドリンクです。

さて時間的にはちょうど昼時になりました。
このまま矢部川沿いを進むと響さん御用達のうどん屋さんがあります。
そこで昼食をとることにして気力を奮い立たせスパートです!

うどん屋さんにつきましたがなんだか変な感じです。

と張り紙がしてありました。
残念!(T_T)

(帰って母に聞いたところ大将が病気で亡くなられたらしいです。)

隣のラーメン屋さんはやってるのですが、今ココのこってりトンコツラーメンを食べたら吐きそうなので、昼食は我慢して帰る事にしました。

帰りにもう一度スッポンを見た場所に行きましたが、

スッポンはいませんでした。
ほんとに大きいスッポンがこの岩にのってたんですよ~。(^o^)


本日の走行距離:14.15km

走行時間:1時間00分43秒

平均速度:13.9km/h

最高速度:37.1km/h


やっと10kmを越えました。
この調子で距離を延ばして行きたいですね~。

 


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 24

ゆう

うそ~~あの大将亡くなられたのぉ~~
何だかセツナイ気分です。
体調は回復ですか?
明日ツーリングあるけど無理かな?
私は南九州ツーに行くまで風邪ひいて薬をずっと何週間も
飲んでたんだけど、行って帰ったらすっかり治ってました。
あれは何じゃ~~~って感じでした。
by ゆう (2007-06-09 16:06) 

yamamen

うわ~~~!。
やぐらうどん閉店ですか・・・・・残念!!。
地鶏の定食、食べたかったな~~。
木製の阿吽の像は珍しいですね。
維持がたいへんでしょうね~。
by yamamen (2007-06-09 17:52) 

禄太郎

やぐらうどんの閉店はショッキングなニュースです。いい感じのお店だっただけに残念です。もちろん、スッポンの画像も残念です。

点滴を受けた翌日にポタリングとは!。やはり身体が気分転換を求めていたんでしょうか。くれぐれも無理はしないように。
by 禄太郎 (2007-06-09 20:20) 

xml_xsl

GATA さん、こんばんわ、(^ ^)
飛び込んだ川、見てるだけで心安らかになりますぅ~*、(^o^)。
おぉ~*、すばらしいぃ、”石”だぁ~*。
苔むした城壁のような杜、楠が立派でほれぼれします。
猫さんの後ろ姿、とても気に入りました。  (*^.^*)
文責:”TomatoRed 好きBlog”にボトルが装着され満足げな (・!・)。
by xml_xsl (2007-06-09 20:38) 

j-taro

守りネコ、堂々としてますね(笑
写真に撮ろうとすると逃げちゃうネコが多いのが残念。
by j-taro (2007-06-09 22:11) 

春日 淳樹

こんばんわ。
景色が良くってのんびりしますね~v
この季節に自転車は気持ちがいいですね!
大きな木!
種類は違いますが「トトロの木」みたいです~v
子供のときは何か見えていたのかもしれませんね(笑
by 春日 淳樹 (2007-06-09 22:35) 

OhIke0725

やぐらうどん閉店に・・・残念です。
しかし、体調悪いのにウロウロ?自転車で? 元気がいいのか悪いのか?
スッポンは天然モノは見たこと無かったのに今度捕獲してね!
by OhIke0725 (2007-06-09 23:21) 

晴天の下、これだけ自転車で走ったらストレス解消ですね。家で寝込むより回復早そうです。しかし、最高速度、速すぎですよ! 坂道とか気をつけてくださいね、僕も昔危ない場面があったので

by (2007-06-10 00:04) 

こんばんは、だい吉です^^
ん~良い雰囲気ですね~
とくに途中の小さな祠の写真は「トトロ」にでも出できそうな^^
馴染みのお店が無くなるのは残念ですね (´・ェ・`)
うちの周りも美味しい店がどんどん無くなって来て食べに行きたい時困ってしまいます( ̄ヘ ̄)
by (2007-06-10 00:08) 

村晴アッチャン

こんにちは。
すっかり体調も良くなられたようで何よりです。
それにしてもGATA さんは環境の良い場所に住んでいらっしゃいますね・・・・・これだけの自然環境が揃っている場所なんて、そうは無いと思いますから・・・・・・うらやましいです(笑)
おいらも小さい頃は山育ちでしたから、なんだか懐かしくなっちゃいました・・・・・子供はこんな所で育てたいですね。
by 村晴アッチャン (2007-06-10 13:01) 

GATA

>ゆうさんへ 
体調は最悪です。(T_T)
ツーリングはさすがに無理でした。
楽しかったんだろうな~。
by GATA (2007-06-10 21:02) 

GATA

>yamamenさんへ 
仁王像は福岡博物館に展示されてから寄付が集まってかなり綺麗になりました。
昔は建物も仁王像もボロボロでしたからここまで修復されてよかったです。
by GATA (2007-06-10 21:05) 

GATA

>禄太郎さんへ 
やぐらうどんの閉店は僕もびっくりでした。
まだ一回も食べてないのに...

気分転換は無理してました。
おかげで今日は寝たきりです。(T_T)
by GATA (2007-06-10 21:07) 

GATA

>xml_xslさんへ 
結構気に入られる写真が多かったようでよかったです。
写真撮るの下手なもので...
もっと精進します。
by GATA (2007-06-10 21:09) 

GATA

>j-taroさんへ 
このネコ、写真撮ろうとしたら一瞬こっちを見て「ケッ!」って顔したんです。堂々としすぎです。(笑)
おかげで橋の方を恐縮しながら通るはめにあいました。
by GATA (2007-06-10 21:11) 

GATA

>春日 淳樹さんへ 
子供のころですか~。
何か見えてたかな~?
良く空は見てましたけどね。
by GATA (2007-06-10 21:13) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
点滴でちょっと回復して勘違いしてたようです。
おかげで今日はダウンでした。
川釣りに行く父も最近良くスッポンを見るそうです。
増えたのかな~。
by GATA (2007-06-10 21:15) 

GATA

>akiponさんへ 
ストレスは解消しましたが、体力は回復できませんでした。(T_T)
最高速度は今日は長い下りがあったの楽に最高速が出せました。
by GATA (2007-06-10 21:17) 

GATA

>だい吉さんへ 
中途半端な田舎です。(笑)
紹介するところが少なくて残念!
自転車でいける距離は限られてますからね。
by GATA (2007-06-10 21:21) 

GATA

>村雨阿知乃さんへ 
いやー次の日にまたダウンしました。(^^ゞ
ぼちぼち自然が残ってる場所ですね。
中途半端なのでお子さんを育てるならもっと田舎をおすすめします。
by GATA (2007-06-10 21:23) 

くっさん。

この前のボトルゲージが活躍ですね!
僕は、ダイエットものを飲んでるので、即座にシールをはがしています(^^)
“祠”が、自然に溶け込んで、いい感じです。
by くっさん。 (2007-06-11 17:12) 

GATA

>くっさん。さんへ
走ってる最中にボトルゲージから抜くことは出来ました。
しかし戻すのが大変だったので、やっぱり飲むときは停まってにした方がよさそうです。
by GATA (2007-06-11 18:59) 

響

ゲゲッ!そんな!亡くなったの?
アララ(汗) ショックです。
しかたないよね。
川の写真はうどん屋の近くだね
歩いたので見覚えあるよ(笑)
野生のスッポンなら高く売れるかも。
by (2007-06-11 20:16) 

GATA

>響さんへ 
この時期はアユ釣りの人がワンサカくるのでスッポン君はなかなか見れなくなってくるでしょう。
スッポン高いのか~...
カゴ網でも仕掛けてみようかな。(笑)
by GATA (2007-06-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0