SSブログ

今日は久留米でラーメンだ~! [メタボな日々]

先日知り合いに「西鉄久留米駅を出て晩御飯を食べようと思う店がない。」と嘆いたらおすすめのラーメン屋さんを教えてもらいました。
その店は西鉄沿線沿いにあり、駅からちょっとだけ福岡方面に進んだ場所にあります。
西鉄久留米駅から徒歩3分ってとこかな。


(携帯で撮影)

麺屋中○(めんや あ△る)です。

「中」「□た」と読むそうです。
※ ○△□には文字が一文字入りますよ。何が入るかはわかると思いますが念の為(笑)

中に入ると今風の店構えです。
今回は餃子セット(ラーメン、餃子5個、小ライス、漬物)¥680円を注文しました。
店員さんが、

『ラーメンはトンコツと醤油どっちにしますか?』

と聞いてきました。
この店はトンコツ醤油の二種類のラーメンがあるみたいです。
醤油トンコツより20円高いみたいです。

『ん~。トンコツで!』

無難にトンコツにしました。

『麺の固さは?』
『固めんで!』

待つこと...
...(~.~)
結構待ちましたよ~。
結構時間差でカウンターに座った3人のラーメンがなんで一緒に出てくるの?


(携帯で撮影:やっぱ店内で写真撮るの緊張します。)

出てきた瞬間の印象は、

『お~!煮卵が入ってる~!』

でした。
¥450円のラーメンで煮卵が入ってるなんて、かなりお得なのではないでしょうか!

ゴマ紅しょうがを入れて細めの麺をズルズル~。
続いてレンゲスープをズルズル~。

『おいしい。』

・・・

『けど...』

トンコツにしてはさっぱりと言うか、まろやかと言うか、クセがないと言うか...
どっかで食べたような味だけど...
ん~。久留米ラーメンではないですね。
久留米ラーメンとは対極のラーメンです。

『まっ!美味しいし!煮卵ついてるしいっか!』

ちょっと後れてきた餃子
こっちは×
餃子が×と言うより、餃子のタレがとっても薄味みたいで味がしません。
隣の人が食べていた豚しゃぶ丼のセットを頼んだ方が良かったかも!
とっても美味しそうでした。
この店を教えてくれた人も、「ラーメンも美味しいけど豚しゃぶ丼が最高なんよ。」って言ってたのを、このブログ書いてて思い出しました。(^^ゞ

されラーメンは美味しくて、食べてないけど美味しそうな丼もあります。
となると気になるのは最初になかなか出てこなかったことです。
そこで、

『すいません。替え玉一つ!普通の硬さで!』

って事で替え玉しました。
するとあっという間にカウンター越しに替え玉が出てきました。
って事は、最初に出てくるのが遅かったのは餃子の焼き具合にあわせたってことですね。
となると、豚しゃぶ丼を食べれば待つ時間が短くなるって事です。
これで待つのが苦手な僕も食べにこれます。
しかし、

『食べ過ぎた~。』(●^o^●)

この店月2回ペース決定!(笑)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

xml_xsl

GATA さん、こんばんわ、(^ ^)
丼の赤に黒の@模様は、はじめて見ました、
でも煮卵は嬉しいでわないか!。 \^o^/
”豚しゃぶ丼”の厳しい判定!!、
愉しみ~*、です。 =(^。^)=

文責:”グルメ&グルマンMediumSlateBlueR1好きBlog” の食への真剣さ回復をヨロコブ東の =(゜。.゜)=。
by xml_xsl (2007-06-01 21:47) 

ゆう

いいなぁ~~ラーメン、今日も帰りに食べて帰ろうかと行く気満々
だったんだけど実際満杯の駐車場を見ると、ちょっとバイクウエア
で突入は出来ませんでした。
焼き豚+煮卵コースは680円が相場かな?
やっぱり周りを気にしないで食べれる一蘭のシステムは不気味
だけどとってもいいのだぁ~~
前食券システムもいいなぁ~~
by ゆう (2007-06-01 22:38) 

OhIke0725

週に何回食べてます?
見た目に美味そうで、食べてみると味が違うとガッカリしますね。
煮卵が美味そうですね。
by OhIke0725 (2007-06-01 23:15) 

響

月2回ってのは上位ランクってこと?
煮卵は美味そうですね
最近はアッサリも好きになたのでここのは
いけそうです。
しかし毎日、グルメネタが続くGATAさんは凄い!
by (2007-06-02 01:56) 

GATA

>xml_xslさんへ 
確かに目面いい器でした。
ちょっと小さめのような感じもしました。
豚しゃぶ丼食べに行かなくっちゃ!
by GATA (2007-06-02 08:27) 

GATA

>ゆうさんへ 
大勢だといいけど一人だと入りにくいときってありますよね。
天神で一人でラーメンを食べるとなると一蘭についつい行ってしまいます。一蘭のあのシステムはすごいです。
それを考えた人達はもう一蘭に残っていないけど...
by GATA (2007-06-02 08:31) 

GATA

>OhIke0725さんへ 
むらがあるので食べるときは続けざまにラーメン食べてしまいます。
たぶんもうすぐ飽きて1,2ヶ月食べなくなると思います。(笑)
久留米ラーメンと思っていったら、長浜系のラーメンだったのであては外れましたが美味しかったですよ。
煮卵ついて450円は格安です!(^o^)
by GATA (2007-06-02 08:34) 

GATA

>響さんへ 
どちらかと言うと急に食べたくなっていく店が多いので、月2回って決めるのは最大限の賛辞でした。(笑)
アッサリ好きならおすすめです!
バイクネタがないのでグルメネタと言うより「これ食べました」報告で場を濁してるだけです(^^ゞ
大きなネタが続く響さんのほうがスゴイと思いますよ。
by GATA (2007-06-02 08:43) 

GATAさん こんにちは!
いいなぁ~ らーめん。
最近メタボリック注意報というよりもう警報?(笑 な私には
けっこう羨ましいかも。
しかも安いですね。¥450ですか?こっちじゃそんな価格で
食べられるのはチェーン店の味も素っ気も無いらーめんだけ!
しかも煮卵入り?いいですね。
うらやましいっす。
今度九州行脚するかなぁ・・・・。
by (2007-06-02 18:14) 

禄太郎

今日はラーメン屋さんと中華屋さんで迷った結果、中華屋さんをチョイスした私ですが、このタイミングでこの記事は・・・。明日の行動が決定づけられてしまった感じです。久留米までは行きませんけどね。
by 禄太郎 (2007-06-02 20:50) 

GATA

>なんさんへ 
健康診断を受けて結果待ちの状態です。
結果が出たら食べられなくなると思うので、その前に食べまくってます。(笑)
by GATA (2007-06-02 22:12) 

GATA

>禄太郎さんへ 
中華屋さんもいいですね~。
ん~。中華屋さんと言えば熊本の太平燕ですよ~。
どうです!明日!(笑)
by GATA (2007-06-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0