SSブログ

寒いより楽しいがちょっとだけ勝ったツーリング(2020年11月29日) [バイク]

ひさびさのマスツーリングです。
ひさびさに呼子イカを食べに行きます。\(^o^)/

しかし戦い前日から始まってました。
ひさびさなのでエンジンがかかるか確認をします。

先ずモンキー125は問題なく始動しました。

そして明日乗る予定MT-09は・・・

『あれ?やばい!』(>.<)

「カチッ...」ってセルが回ろうとして止まります。

001.JPG

充電器をつなげて動かしたらエンジンがかかりました。

一晩、充電をしてみる事にして様子を見ます。

最悪モンキー125でも行けない距離ではないので!


そして当日の朝...

充電器ランプグリーンに光っていて大丈夫そうですが

002.JPG

充電器を外してエンジンをかけるとかかりました。
さらに一度エンジンを切ってかけなおしてもかかりました。

一安心ですが、なんだかセルの回り始めが遅い感じも...

とりあえずそのまま暖気をしながら出発準備をします。

今回、集合場所経由だとGATAの場合はちょっと遠回りになるので、GATAだけ合流地点を別にして頂きました。
おかげで1時間程ゆっくり出発できました。

走り始めてすぐに

『ヤバッ!寒すぎる!』

結構、厚着な方の服装で出ていたのですが、それでも寒さが染みる状態でした。

『まぁ。寒いの今だけだろう!』

と、思ってそのまま進んだのですが...

一人黙々と向かいますが...

『寒い!全然あったかくならん。』

1時間以上走ったあたりから心折れそうな感じになってきました。

そんな中、ちょうど呼子イカを食べに行くときの定番の集合場所

101.JPG

やさい直売所 マッちゃん

やさい直売所 マッちゃん
所在地 :佐賀市三瀬村杠246-1
営業時間:8:00~18:30(10~3月は日没まで)
定休日 :元旦 URL   :http://macchan.co.jp/

まで来ましたので、ここで

103.JPG

休憩を取ることに!

102.JPG

缶コーヒーで手とおなかの中を温めながらリフレッシュ

そんなに暖かくはなりませんでしたが、心は少し戻ってきましたので再スタートです。

ちょいとを間違えたりして遠回りになったりもしましたが、合流地点に到着しました。

001.JPG

ひさびさの虹の松原

集合メンバーLINEによると時間通りに出発しこちらに向かってるようです。

GATAは思ってたよりちょっと早く着きましたので、20分ぐらいは待つことになりそう。

ならば

200.JPG

『唐津バーガー食べるしかないでしょう。』

スペシャルバーガーコーラ注文

バイクまでもってきてくれるという事なので、バイクに戻って写真を撮ってるとすぐに持ってこられました。

201.JPG

は結構待ってた気がするのですが...

あと思ってたのと違ったのが、コーラ大きめの缶でした。(>.<)
昔頼んだ時は小さい缶だったと思ったので頼んだんですが、この量は流石に飲めない。
ハンバーガーにはコーラでしょと選んだのですが、温かいコーヒーにすればよかった。
で、コーラはお持ち帰りとなりましてバックの中に!

202.JPG

スペシャルバーガーバンズサクサク感に、ジューシーパテ濃厚なチーズが合わさって

『美味い!』(^p^)

一時期、味が落ちて大きさも小さくなってましたが、今日のは大きさも戻りだいぶ美味いっす!

あっという間に食べてしまい。一人寂しく到着を待ちまして...

『CBRにハーレーが来た~。』

『んっ!もう一台!』
『TRACER900がおる?』

2人と聞いてたのですが参加者1人えたようです。

SUZUKI GSR400ABSTさんがバイクを降りてしまい、メンバーが一人減ったので寂しかったのですが、新たに一人増えてうれしい限りです。

それでは本日の参加者紹介

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORからHONDA CBR400R or CBR650Rへ乗り換えたsoraさん

HONDA CBR600RRからがらっと変わってHARLEY-DAVIDSON XL883Nで参加のJ君

今回初参加となったYAMAHA TRACER900N君

YAMAHA MT-09GATA4人でのツーリングとなりました。

『それではイカに向けて出発!』

今回もsoraさんにすべて先導してもらいました。

『soraさんありがとうございます。』m(__)m

GATAは一番後ろを走ったのですが、走行中は一台前を走っているハーレーの爆音しか聞こえてこない。w
さすがハーレーと思いました。(>.<)

アメリカンって乗ったことがないのですが、ツーリングで乗りやすいのかな?
エンジンがかなり振動してるけど、体には伝わってこないのかな?
・・・
一度、試してみるべきか...( ̄ー ̄)ニヤリ

意外と車が少なく順調に進み、GATA2回目来店となる

300.JPG

活魚料理 かべしまです。

活魚料理 かべしま
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島260-1
営業時間: 3月~10月 11:00~18:00(L.O.17:00)
     11月~ 2月 11:00~17:00(L.O.16:00)

ちょうどお昼時についたので長時間待つ事を覚悟していましたが、新型コロナウイルス影響でしょうかお客さんが少なくて待たずに席に付けました。

いつも頼む価格帯メニューを頼んでしばらく待ちます。

先ずは茶わん蒸しモズクが出てきました。

301.JPG

「あっ!」って食べた後に写真を撮ってないことに気が付きました。(笑)

続いてイカ活き造り大皿で出てきました。

003.JPG

『えっ!少なくない。』(>.<)

これで4人前少なくないですか?
この時期はケンサキイカ(ヤリイカ)なので、4人前だったら大きいもので2匹、小さい物なら4匹ぐらい出てくるはずですが...

『1匹!』(>.<)

数年間から言われていますが、呼子イカが捕れにくくなってるんですかね。

304.JPG

ご飯味噌汁漬物が出てきたので頂きます。

イカの刺身を取ってみて

『んっ?切り方が違う。』

今まではまっすぐうどん麺のように切られていたと思うのですが、今回のは

303.JPG

スライスされて薄く広い感じで切られています。
どう見ても少ない量をごまかす為としか・・・

以前からこの店はこの切り方か気になったので、2008年に行ったときに写真を見つけだしました。

401.JPG

この時は2テーブルくっつけて座るほどの大人数で行ったので、この一皿で5,6人前ぐらいだと思います。

切り方はやっぱり

403.JPG

まっすぐで、一人一匹ぐらいです。

しかもこの時は今回ついてなかった

402.JPG

イカシュウマイがついてたのを過去写真で気が付きました。

刺身がある程度食べ終わったところで、一番のお楽しみ

305.JPG

ゲソの天ぷらが出てきました。

まあ1匹分なのでこちらも少ないです。

ただ美味しさは最高です!

最後に完全に写真を取り忘れましたが、デザートお饅頭が出てきて終了です。

なんだかんだでかなりイカの量が少なくなってるように感じますが、何せこっちも歳を取って食べる量が減ってますので、そこまで足らないなって感じにはなりませんでした。(笑)

しかもsoraさんのおかげで、だいぶ安く食べれましたので概ね満足です。
soraさんごちそうさまでした。m(__)m

次にすぐそばの加部島の先っぽの方の牧場の方へ行きます。

501.JPG

一旦先まで行って海バックの写真が撮れるところまで戻りました。

502.JPG

ここでを見たり

403.JPG

バイクを見たり

002.JPG

とある人が400ccに買い替えたけど、物足りなくって同じ車種の650ccにこっそり買い替えていたのをカミングアウトしたりと、話し込みながら楽しい時間を過ごしました。

しかったのですが...

『寒い。寒い。』(~.~)

で、ぼちぼち帰路へ着くことに...

まっちゃん解散することになって、1時間ちょっとぐらい走りまして...

もよりましたやさい直売所 マッちゃん

601.JPG

裏の方に到着しました。

602.JPG

各々、お土産を買ったり、コーヒー飲んだり、焼きイカを食べたり、黄な粉パンを食べたりした後に解散です。

高速使って帰ろうか、下道で帰ろうか悩んだ結果...

『高速の寒さに多分耐えれない。』(T.T)

で、高速使っても10分しか到着時刻は早くならないし、寒くスピードも出せないしで下道で帰りました。

本日走行距離

999.JPG

222,0㎞でした。

寒かった。
寒かったけどとっても楽しかったツーリングでした。

もう12月であと1ヶ月今年も終わりになっちゃいます。
今年最後阿蘇に行きたいなと考え中
新型コロナウイルス影響で、今年阿蘇を全然走ってませんから...

ただ・・・

寒いだろうな~。』(~.~)

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

sora

MT-09は車検依頼の出番じゃない?
エンジンかかって良かった(笑)
イカは、どこもこんな感じなのかな?
生け簀もなかったので、節約してるのかな・・・
インカムが繋がらなくて寂しかったわ。
どう、新しいの(笑)
by sora (2020-12-02 16:58) 

HIRO

こんにちは。
烏賊ツー乙でした。
今頃から寒い
と言っていると、冬本番が思いやられます。
最近は、ボータブル電源を使ったヒーター服とかもある様なので、検討されてみたらどうですか?
by HIRO (2020-12-02 21:33) 

barbie

呼子のイカ!懐かしいです。
確かに、私が行った時の写真と比べてみたらやっぱりイカの量が小さくなってますね。

by barbie (2020-12-02 21:46) 

GATA

>soraさんへ 
そう言えば車検いらいかも!!(>.<)
イカもインカムも残念でしたね。
帰ってケーブルとk見直したのですが問題なさそうでした。
インカムはもう10年以上使ってますから買い替えですかね!
by GATA (2020-12-05 18:30) 

GATA

>HIROさんへ 
今回のメンバーの中に電熱ズボンがいたんですよ。
「なんで下だけ?」とも思いましたが暖かそうでした。
電熱ジャケット買おうか本気で考え中です。(^o^)
by GATA (2020-12-05 18:32) 

GATA

>barbie さんへ 
やっぱり少なくなってますよね。
まあ大変な時期なので仕方がないような気もするのですが...
ここまでお得感がないと呼子に食べに行く必要がなくなっちゃう気がします。(~.~)
by GATA (2020-12-05 18:33) 

響

まだ寒さに慣れてないのもあるけど
寒いよね~。
芯からしっかり冷えたらなかなか立ち直れないし。
でもこのイカなら頑張れそうな気がする~。
by (2020-12-07 21:25) 

GATA

>響さんへ 
なんか空きすっ飛ばして冬って感じで寒さになれる暇がないですよね。
唐津バーガーに呼子のイカ!
頑張るには十分な材料です。(笑)
by GATA (2020-12-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。