SSブログ

なつかしい味?(三福ラーメン) [メタボな日々]

『お昼は何食べようかなー。』

って考えながら、国道3号線で走っていたら...

行きたいけど駐車がめんどくて、なかなか行けてなかったお店の前に、大きなチャンスが転がっていたので、そのお店決定しました。

0709_1.JPG

三福です。

店名:三福
住所:福岡県八女郡広川町新代1154-10
   広川インター降りて(3号線久留米方面)すぐ
営業時間:7:00〜15:00
定休日:不定休


以前は八女市の方にお店があり、子供のころ家族デパートの寿屋に買い物に行った帰りに、たまに連れて行ってもらっていました。


寿屋には1,2回の頻度で行き、寿屋の帰りは外食して帰るというのがパターンでした。
洋食だと亀の井(八女市)うどんだとしげうどん(八女市)もみじうどん(筑後市:閉店)ラーメンだと三福(当時:八女市)、あと船小屋温泉(現在:筑後船小屋公園の宿)温泉に入ってうなぎを食べて帰ったり、場所も店名もわかりませんが釜飯を食べる店の時もありました。
この釜飯の店は一人一個の小さな窯で出てきて、注文してから炊き始めるので待ち時間がかかるのですが、その待ってる間に食べる焼き鳥オレンジジュースも楽しみな店でした。
そして釜飯も待ったかいがあるぐらい美味しかった。
ただこの釜飯のお店だけどこのお店かわからない。
たぶん八女市内だとは思うのですが...
店名を聞くと「覚えてない。」って言うし、に今さら聞くのはしゃくだしで...

おっと話が脱線しました。f(^o^)

三福さんですが広川町移転されて、店前何度も通ってはいるのですが、

0709_2.JPG

駐車場国道三号線していているので、頭から突っ込むと出にくいし、バックで入るには後続車が次々来るので入れにくいしで、迷ってるうちに店前を通り過ぎてしまいこれまで寄れてませんでした。

今日は、後ろのデッカイトレーラー一時停止義務違反パトカーに捕まったので、車の流れが止まりゆっくりバック駐車場に止めれました。

店内は椅子ゴチャッとしてる場所もありましたが、明るくきれいで、カウンター席に4人掛けと2人掛けのテーブル席、4人掛けの小上がりに、厨房も大きくとられていて結構広いです。
建物の形からして昔コンビニだった建物じゃないでしょうか。

さて注文ですが、いろいろなセットメニューがあり、カレーライスとのセットなんてのもありましたが、無難な餃子セットを頼みました。

メニュー写真が載っていてどんなものかわかりやすかったのですが、撮影するのを忘れてました。
m(__)m

ちょいと待ちまして

0709_3.JPG

餃子セット(900円税抜き)がでてきました。

『お~。コレコレ。懐かしい。』

って事には残念ながらならないのです。

なぜなら昔食べたラーメンの記憶

『ほとんど残ってなかいから!』(^^ゞ

ラーメン好んで食べるようになったのは17歳ぐらいからで、家族で行ったときはご飯もののどんぶりを好んで食べていたような気がします。

『スープを一口飲んだら思い出しました。』

なんて書けるかなと思ってたのですが...

0709_4.JPG

ラーメントッピングネギ海苔チャーシューです。

はこれに生卵もやしが入っていたのをもらっていた気がしますが、追加で入れていたのかもしれません。

スープ豚骨の香りは抑えめで、がなくアッサリまろやかな感じですが、とってもいい甘みを感じれます。

『悪くないぞ!』(^o^)b

中太ストレートかな。
食感口当たり良くスープもからんで、歯応え、喉越し、味がちょうどいい感じです。

『これも悪くないぞ!』(^o^)b

昔ながらの味で丁寧な仕事をしてるって感じで、とっても好感が持てる一杯でした。

0709_5.JPG

餃子モチモチしてて、中の具しっかりとしていて食べ応えがあり美味しかったです。

昔の記憶は呼び戻せませんでしたが、また来ようと思えるほど

美味かったです。』(^p^)

どんぶりカレーラーメンセットもあり気になりましたので、近々に、今度は駐車を気にしなくていいようにバイクで食べに来ようと思います。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。