SSブログ

簡単にエスプレッソを飲むぞ! [それ以外の趣味]

相変わらずキャンプに行かないのにキャンプ用品を買っています。
まだまだブログに載せていないのがのように...(^^ゞ

そんな中、増えていくのがイスコーヒー関連道具です。

以前、直火式エスプレッソメーカー[目]を紹介しましたが、今回はにかけないタイプでもっと手軽に作れそうな物があったので購入しました。

001.JPG

ラドンナ ミニプレッソ GR LG12-MP です。


から出すとこんな感じです。

002.JPG

思ってたよりもずっしりときめです。

早速エスプレッソを作るのですが、先ずは作る前に全部バラします。

003.JPG

左から、お湯を入れるカップ豆用の計量スプーン本体コーヒー豆をセットする抽出カップノズルユニット飲用カップとなっています。

つまりこのエスプレッソマシンと、お湯細挽きした豆があれば、電気がなくても、火が無くてもエスプレッソが飲めるのです。

それでは作っていきます。

先ずは計量スプーン

004.JPG

細挽きした豆をすり切りで一杯入れます。

計量スプーン抽出カップを上からかぶせ

005.JPG

クルッとひっくり返して一杯分細挽きした豆抽出カップに入れます。

抽出カップ

006.JPG

本体に取り付け

007.JPG

その上からノズルユニットを装着してコヒー豆の準備は完了

お湯を入れるカップ

008.JPG

規定量お湯を入れ、お湯の入ったカップ本体にセットし、本体ピストンを出して準備完了です。

009.JPG

後は手でこのピストンを押していけば、ノズルユニットからエスプレッソが出てきます。

ノズルユニット飲用カップに向けて、ピストンを押して圧力を加え、エスプレッソを抽出します。

最初出ないので?って感じでしたが、5,6回ポンピングすると、急にピストンが硬くなり、その後で始めました。

011.JPG

が良く、飲んでみるとコーヒ旨味が凝縮されていいて、濃厚エスプレッソを味わうことができます。

たったこのの為にと考えると...

ですが、直火式に比べれば手軽にどこでも飲めるのはいいですね。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ゆう

キャンプに行かなくても増える道具゚ヽ(´∀`。)ノ゚
わたすもホットサンドメーカー買ったからわかるわ~~
家の中でやっても楽しい
ちゃつさんは庭でやってる(笑)
http://www.doppelganger-sports.jp/product/q1_261_262/
これが気になるらしい・・
by ゆう (2017-03-26 02:31) 

GATA

>ゆうさんへ 
庭でキャンプが出来る家!ちゃつさんうらやましいですね。
ドッペルギャンガーの製品はおもろいのが多いので、僕も何個か持ってます。
最近買ったのは「ラーメン、コーヒー、そして俺」!
http://www.doppelganger-sports.jp/product/rc1_468/
名前で「これは買わなきゃ!」ってなりました。(笑)

by GATA (2017-03-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0