SSブログ

完璧に病気! [デジイチ & トイカメラ]

前回購入したPEN用レンズ

14.JPG

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

まだ本格的に使っていないというのに!

『また買っちゃった。』


買ったのは

01.JPG

90mm相当(35mm判換算)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

『12mm F2.0の半額もしないじゃん!』

と、完全に感覚マヒしてました。
レンズ二本連続購入のおかげで、ボチボチ貯まり始めていた500円玉貯金がかなり減ってしまいました。

06.JPG

HP[目]には

気軽に持ち出してご家族やペットなど日常のポートレート撮影を楽しめる小型軽量の単焦点レンズです。
背景ボケを生かし、被写体がくっきり浮き上がる印象的な撮影が可能です。
静止画も動画もスムーズに撮影できる、高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載しています。

と説明されています。

そして何時ものごとくレンズ以外にも

03.JPG

別売りアクセサリーをまとめて買いました。

先ずは必需品のレンズ保護フィルター

04.JPG

プロテクトフィルター PRF-D37

05.JPG

マイクロフォーサーズ規格用「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(R)(新型標準ズーム)/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」用プロテクトフィルター。
大切なレンズをキズから守ります。

06.JPG

シルバーの色で出てくれてるとデザイン的にいい気がするのですが...

次に大失敗

07.JPG

デコレーションリング DR-40(3色セット)

08.JPG

「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(R)」、「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のレンズ先端部にあるフード取り付け部の凹凸を覆うことで、レンズ外観の品位と一体感が高まります。
シルバーの他、ブラック、ホワイトの3色セットです。

HPオプションに書いあったので買ってみたのですが、

09.JPG

デフォルトシルバー色のがついてました。

『いらんかった。』(T_T)

最後は必ず買ってしまうレンズフード

10.JPG

レンズフード LH-40B

11.JPG

マイクロフォーサーズ規格「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」専用の、デザイン性に優れたレンズフード。
逆光撮影時にレンズに侵入する不要な光をカットします。

デザイン重視でついつい買ってしまいます。(^^ゞ

12.JPG

レンズフードをつけるときは、デコレーションリングは外します。

『ますますリングはいらんかった。』

E-PL1につけると

14.JPG

こんな感じです。

そして現在自家製防湿ケースには

13.JPG

こんなにいっぱい入ってます。f(^o^)

もう病気ですね。
そろえたくなる病です。

しばらく新しいレンズが出ない事を望みます。

『次の3連休は新しいレンズ使って写真撮らなくっちゃ!』

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

nobi

ずぶずぶずぶレンズ沼♪底がないので抜け出せない♪
でもね、明るい単焦点レンズはもっといて損はないですよ。
ほんとポートレートとかボケの綺麗な素敵な画が腕次第では撮れますから(笑)
by nobi (2011-09-19 17:25) 

j-taro

あれっ?PEN3のボディがありませんよ(笑
by j-taro (2011-09-19 17:54) 

ぴろ

ほほぅ・・・
新しいBody買っちゃえ~
レンズ着け替えなくてイイでっせ
by ぴろ (2011-09-19 23:21) 

reita

うわぁレンズが9本?も。
・・・使い分けが大変ですねぇ(笑)

by reita (2011-09-19 23:45) 

たくや

ここまで来たら全部揃えましょう~
私は缶コーヒー集めるだけで精一杯(笑)
by たくや (2011-09-20 09:22) 

yosi

レンズをぜーんぶ持って撮影に出かけましょう。
レンズ達も出番を待っていますよ。
by yosi (2011-09-20 12:06) 

かみねんど

俗に云うレンズ地獄若しくはレンズ沼に引き込まれた訳ですね♪(* ^ー゜)ノ
おめでとうございますo(*⌒O⌒)bははは。
デコレーションリング、他のレンズにはつかえないのですか?
by かみねんど (2011-09-20 12:26) 

GATA

>nobiさんへ 
単焦点レンズ必要なんですが...
パンケーキも入れれば3本目なんですよね~。(笑)
腕を磨くには単焦点レンズを使うように教えられましたが...
by GATA (2011-09-20 17:46) 

GATA

>j-taroさんへ 
PEN3のボディーですか...
フフフ(^o^)
by GATA (2011-09-20 17:47) 

GATA

>ぴろさんへ 
レンズ付け替え無くてよくても、カメラ二台持って歩くのは面倒です。(笑)
新しいBody...フフフ(^o^)
by GATA (2011-09-20 17:48) 

GATA

>reitaさんへ 
使うのは半分ぐらいかな~。
写真真ん中の左から3本目のレンズのみ付けて歩く事が多いです。
by GATA (2011-09-20 17:58) 

GATA

>たくやさんへ 
全部だとマイナーチェンジ分もあった...
あと3本ぐらい買わなきゃいけないですね~。(笑)
by GATA (2011-09-20 17:59) 

GATA

>yosiさんへ 
レンズ全部は重すぎます。
ダブルレンズセットのレンズ二本は全く使ってないです。(^^ゞ
by GATA (2011-09-20 18:00) 

GATA

>かみねんどさんへ 
見事にレンズ沼に引きずり込まれています。(^^ゞ
デコレーションリング使えるレンズありますよ。
まだ買ってないレンズを買えば...(笑)
by GATA (2011-09-20 18:01) 

ニア

フードつけない人はレンズをぶつけてしまったときの衝撃吸収にデコレーションリングが一役買ってくれます。傷つきやすいので、予備があると重宝するかもです。
いろんなレンズの保護リングとしてお使ってみて。
でも、レンズ沼にはまっているのは否めませんな・・。
12mm F2.0はわたしもほしいっす。
by ニア (2011-12-30 13:57) 

GATA

>ニアさんへ
デコレーションリングが衝撃吸収の役に立つんですか!
まだそんな場面には出くわしてませんが、それだと役立つ物になりそうですね。
まあレンズ自体を、まだ一度しか使ってないので...(^^ゞ
by GATA (2011-12-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0