SSブログ

ストレスとポチっとは比例します。 [デジイチ & トイカメラ]

今回は結構我慢して粘ったのですが、日々のストレスに負け

11.JPG

『買っちゃった!』(^o^)


買ったのは

12.JPG

24mm相当(35mm判換算) M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0です。

やっぱりレンズ沼からは抜け出せませんでした。

HP[目]には

小型ながらも画面全域でシャープな描写性能を誇る大口径の単焦点レンズです。
室内から風景撮影まで迫力のある世界を表現できます。
金属外装による質感溢れるデザインが、上質なPENボディーとの一体感を高めます。
高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する“MSC(Movie&Still Compatible)機構”を備えているので、静止画だけでなく動画もスムーズに撮影できます。

と説明されています。

14.JPG

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
今までのレンズデザインが変わってカッコいいです。
街中をブラブラ歩きながら写真を撮るといったときに活躍すればと思っています。

このレンズには「スナップショットフォーカス機構」という仕組みが搭載されています。

ギザギザフォーカスリング

23.JPG

手前にスライドすると

24.JPG

新たなメモリが出てきて、指定の距離にフォーカス位置が移動出来るようになります。
これからイロイロ試し撮りして使い方を見極めます。

高速&静音オートフォーカスMSC機構」はカメラも変えないと感じれないかも...

そして何時ものごとくレンズ以外にも

13.JPG

別売りアクセサリーをまとめて買いました。

先ずは

15.JPG

レンズ保護フィルター

プロテクトフィルター PRF-D46 PRO(φ46mm)
・フィルター径φ46mmのプロテクトフィルター。
 レンズ面をキズから守ります。
・マルチコートを採用した、フィルター径φ46mmのプロテクトフィルター。
 レンズ面をキズから守ります。ガラス外周に黒塗り加工を施し、内面反射軽減効果もあります。

レンズプロテクトフィルターを取り付けると

16.JPG

こんな感じ!
プロテクトフィルターシルバーのを探して買うべきだったか...

これは要らないかもと思ったのですが、

17.JPG

レンズキャップ

・マイクロフォーサーズ規格用「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」用金属レンズキャップ。
 レンズとの一体感、上質感をより一層高めるため、金属製のかぶせ式を採用しています。
・レンズとの一体感、上質感をより一層高めるため、金属製のかぶせ式レンズキャップを用意しました。
 アルマイト処理を施した後に、「OLYMPUS PEN」ロゴ部をダイヤカット、正面の平面部をミラー加工しています。

ノーマルレンズキャップ LC-46と取り変えて使います。

18.JPG

ちょっとだけ高級感がでます。

最後についつい買ってしまう

19.JPG

レンズフード

レンズフード LH-48
・マイクロフォーサーズ規格「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」専用のレンズフード。
 レンズの上質なデザインにマッチするよう、金属製で、角型のデザインを採用しています。
・マイクロフォーサーズ規格「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」専用のレンズフード。
・逆光撮影時にレンズに侵入する不要な光をカットします。レンズの保護としても有効です。
 レンズの上質なデザインにマッチするよう、金属製で、角型のデザインを採用しています。

今回のレンズフードは回してカチッてのではなく

20.JPG

ネジ固定になってます。

21.JPG

『見た目重視ですいません。』f(^o^)

うすうす気が付いていたのですが、

22.JPG

レンズフード「LH-48」金属レンズキャップ「LC-48」は同時に使えませんでした。

最後に全部ならべて

25.JPG

写真撮影

『もう笑うしかない!』(^o^)

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

reita

・・・大物ですね(゚д゚)!
by reita (2011-08-28 23:57) 

ゆう

す、すごいことになってますね(^^;)/
ストレスがいっぱいだったようで・・・(笑)
これで何かを撮りに行ったりした方がストレスは解消されるミタイナ・・・
by ゆう (2011-08-29 06:40) 

ぴろ

先週、カメラのキタムラでレンズを見てなかった理由が分かったよ。本体も買ってるんじゃ…
by ぴろ (2011-08-29 08:18) 

たくや

ご購入おめでとうございます。
レスキュー呼ばないと益々沼の底ですね(笑)

by たくや (2011-08-29 10:24) 

かおりん

私も欲しい!(笑)
by かおりん (2011-08-29 12:06) 

sora

すごいなぁ。
ぜ~んぶ持って歩いてほしい。

by sora (2011-08-30 00:13) 

T2

かなり凄いことになってきましたね~
ふか~い沼が・・・
by T2 (2011-08-30 00:22) 

GATA

>reitaさんへ 
勢いで買った大物です!
でも同じぐらいの大物で欲しいのがもう一個あります。(^o^)
by GATA (2011-08-30 06:05) 

GATA

>ゆうさんへ 
以前は開発して納品でストレスからいったん解放されリセットだったのですが、今のズ~っと同じ仕事が続くのでストレスがたまって行く一方で...
取りに行く時間が取れればいいのですけどね~。
by GATA (2011-08-30 06:07) 

GATA

>ぴろさんへ 
あの日に届きました。(笑)
カメラ本体はさすがに...
ぴろさんのPENを見てしまったらヤバイかも知れませんね。(^o^)
by GATA (2011-08-30 06:08) 

GATA

>たくやさんへ 
もう沼に沈み過ぎてレスキュー不可能かも!(笑)
by GATA (2011-08-30 06:12) 

GATA

>かおりんさんへ 
後を考えずポチッっとすれば簡単に手に入ります。(笑)
ポイントは「後を考えない。」です。
支払いその時が来れば意外と何とかなる物です。(爆)
by GATA (2011-08-30 06:15) 

GATA

>soraさんへ 
全部は重すぎて小さいデジイチ買った最大の利点がなくなっちゃいますよ。
(笑)
今回のレンズはチャリやお散歩のときに使うと思います。
by GATA (2011-08-30 06:17) 

GATA

>T2さんへ 
レンズサイズが小さく発売されている種類が少ないから沼にはハマらないはずだったんですけど...
発売されてるレンズが少ないから、逆に「全図集めれるかも!」と収集クセが働いてしまってます。
計算外だ~。(笑)
by GATA (2011-08-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0