SSブログ

宙玉レンズを作ってみました。 [デジイチ & トイカメラ]

本屋さんで立ち読みした写真雑誌に気になるレンズがのってました。

宙玉レンズ(そらたまれんず)[目]ってレンズです。

ネットで調べると自作するレンズのようなので

01.JPG

材料をそろえてみました。


レンズ部分にアクリルパーツで、

02.JPG

15.9mmと38.1mmの二種類のアクリル球と厚さ1.5mmのクリア平板を購入!

そしてカメラとの接続部分になる

03.JPG

ステップアップリング等を購入!

そして最も重要な

04.JPG

チップスターです。

先ずは

05.JPG

チップスターを食べます。(^p^)

そしてクリア平板チップスターサイズの円にカット!
そして真ん中にもをあけ、アクリル球を接着します。
ココまでチップスター食べながら集中して作業してたので、写真撮るの忘れちゃいました。

で、出来たのが!

06.JPG

こんなレンズです。

07.JPG

次に

09.JPG

チップスターキャップ部分の上の紙を取り外します。

10.JPG

部分も抜きます。

これに先に作ったレンズ部分を付けて

11.JPG

これでほぼ完成です。

の部分に

12.JPG

スッテップアップリング 55ミリ-67ミリを取り付け、

13.JPG

さらに55ミリ MC クローズアップレンズ №10を取り付け、カメラ側レンズとサイズを合わせるのに、

14.JPG

スッテップアップリング 37ミリ-55ミリをつけて完成です。

出来た宙玉レンズ

15.JPG

デジイチに取り付けます。

試し撮りのしたら

16.JPG

こんな感じでした。
ちょっと筒部分が長すぎるようなので、チップスターをカットして見ました。

17.JPG

これで撮った写真が

18.JPG

こんな感じです。

ピント合わせ筒の長さなど、まだまだ試さないといい写真は撮れそうにないです。
でも面白い写真は撮れそう。(^o^)

『いい写真が撮れるといいな。』

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 16

新入社員Y

すごいっすねwwチップスターってところが何かいぃですねww
ぶっちゃけ食べて終わるのかと思ってました・・・ww
by 新入社員Y (2011-04-17 23:28) 

ゆう

なんじゃこりゃ~~(^^;)/
チップスターが変身すとる・・・
んでもこれを持って撮影してると笑われること間違いなしの
気がするんですが・・大丈夫でそうか?
by ゆう (2011-04-18 06:51) 

たくや

面白い写真が撮れますね~
by たくや (2011-04-18 09:25) 

カレーパンマン

楽しそう!
リンク先見たらコンデジでもやれるみたいですね
by カレーパンマン (2011-04-19 07:26) 

sora

日向神ダムのサクラより、こっちを選んだのですね。
しかし、面白いです。

いつものパターン(?)、チップスター食べて、
続きは次回、じゃなく良かった。
制作費は?
by sora (2011-04-19 12:40) 

tonoji

チップスターは美味しいよね♪
付属のパーツにいくらかかったんだろ?
携帯用に作ってみたくなりました。
by tonoji (2011-04-19 20:30) 

ぴろ

イイ雰囲気ですな。アクリル球の透明度が高くなれば、もっと良くなりそうね。
by ぴろ (2011-04-20 12:44) 

GATA

>新入社員Yさんへ 
何となくチャラったコメントに見えるのは本人を見た事があるからだろうか...(笑)
by GATA (2011-04-21 15:32) 

GATA

>ゆうさんへ 
チップスター以外でもいろいろ作れそうではあるのですが、今回はネットに出ている通りに作ってみました。
このままだと笑われるかもですね~。
一応黒い紙でも巻いてみようかと考え中です。
by GATA (2011-04-21 15:34) 

GATA

>たくやさんへ 
まだまだテスト不足ですが、もっともっとおもろい写真がとれるよう試してみます。
by GATA (2011-04-21 15:35) 

GATA

>カレーパンマンさんへ 
コンデジの方が綺麗に映るかもしれません。
マクロ撮影が得意なカメラがいいようです。
by GATA (2011-04-21 15:36) 

GATA

>soraさんへ 
選んだと言うか熱が出て外出できなかったのでチマチマ作ってみました。
制作費はチップスターより前なら2百円かかってないです。
by GATA (2011-04-21 15:38) 

GATA

>tonojiさんへ 
チップスター美味しいですよね~。
失敗したら行けないので5個食べました。(笑)
チップスター以降のカメラ用のパーツが高く、4千5百円ほどかかってます。
まあこの辺は携帯用なら自作で安く作れる気がします。
by GATA (2011-04-21 15:42) 

GATA

>ぴろさんへ 
アクリル球の透明度か~!
接着の時にべたべた触っちゃいましたからね~。
綺麗にする方法を考えてみます。
by GATA (2011-04-21 15:44) 

awakuran

なんだか面白そうです(^-^)
実は・・・ 手に入れました~ あれを(^-^)

by awakuran (2011-04-23 18:53) 

GATA

>awakuranさんへ 
お!何を手に入れたのかな。
気になります。(^o^)
by GATA (2011-04-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0