SSブログ

サボテンの次は〇〇に手を出してみました。 [それ以外の趣味]

一年ぐらい前...
疲れていたのでしょうね。
部屋が欲しくて、100円ショップで何となく買った3個のサボテン

最初はどれも親指程度の大きさだったのですが、一週間に一回水をあげてるだけで

s02.jpg

植木鉢きいのに植え替えなければならないほど大きくなりました。


さらに追加で買った2個のサボテンも大きくなり、

s01.jpg

株分けにも挑戦したりして

s03.jpg

着実サボテンたちは数を増やし、一株づつも大きくなってその勢力をふやしていってます。

ただこのサボテン、当然ですが触ると...

『痛いんです。』(T_T)

株分けの時はもちろん、水やりの時や後ろの窓を開けようとしたときなんかに触れてしまって...

『イタッ!!』(>.<)

って目に何度もあってます。

特に

s04.JPG

こいつ!

s05.JPG

小さい針がいっぱいついていて、触るとそれが肌に残り1日~2日ぐらい、チクチクが続くんです。
数が増え大きくなると、それだけあたるリスクも増えまして...

でも、ますます癒しを求めを欲している今日この頃...

なので同じ手間ぐらいで室内で育てれるものって事で考え、こんなのを買ってみました。

k01.jpg

苔育成セット「聖新陶芸 苔日和」です。

k02.jpg

箱の中にはこんな感じで入っています。

植木鉢にその中に敷くスポンジ、飾りの白い砂利に、ちっちゃい灯篭に、つるつるの黒い石

そして大事な苔

k03.jpg

なんだか枯れたように見えるのですが大丈夫でしょうか...

説明書に従って植えてみたのが

k04.jpg

こんな感じです。

これに霧吹きで水をたっぷりやったら、

k05.jpg

茶色だったが、どんどん緑i色に変わっていき本体も膨らんでいきました。

『苔の生命力スゲー!』

飾りをおいて

k06.jpg

完成です。

サボテンと一緒で、一週間に一回霧吹きで水をやればOKと簡単なので枯らすことはないと思いますが、しばらく慎重に観察しながら育てたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ゆう

GATAさん最高~゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚
朝から笑った~~~
苔に手を出しちゃったんですね~~
わたすサボテンも苔も好きですよ~~
苔が好きって会社で言ってたら新聞紙に包んだ苔をくれた男の人がいて「え?苔を?」ってびっくりしたの・・
「苔が好きって言ってたから・・」だとよ~~
持ち帰り鉢の上に乗せたら水をやる度に緑色に鉢の下が変化して
来た・・・゚ヽ(;▽;)ノ
観察日記楽しみにしてます~~
by ゆう (2021-02-28 11:13) 

GATA

>ゆうさんへ
サボテン被害すごいんですよ。
大きい針のは一瞬イタッで済むのですが、小さいのはずーっとチクチクでダメージが長いです。

苔は買ってみて思いました。
「この苔って庭に生えてるんじゃね?」
という事で、観察日記の前に採集日記がアップされそうです。(笑)
by GATA (2021-03-01 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。