SSブログ

装飾用って... [バイク]

ちょっとができて...
気候も良くて...
最高のバイク日和で...
先日、soraさんから誘われたのに行けなくて...
モンキー125を直したけどまだ乗ってなくて...

って事で、ちょっと走ってきました。

001.JPG

八女中央大茶園です。

バイクを止めてるのは展望所になるのかな。


自宅からバイク20分ほどでつく場所なのですが、生まれて初めて行きました。

お茶畑は小さいころから茶摘みのお手伝い(重労働)をする場所という意識が強く、観光名所とは結び付かなくて...

『まったく興味がない!』(^o^)

だったのですが、soraさん写真を見てみてくなってしまいました。

ナビに従って進み

『あ~。ここから入るんだ!』

と、昔々、通学の近道に使ってた道を30年ぶりぐらいに通ったりして、20分ほどで到着しました。

002.JPG

八女中央大茶園 展望所です。

003.JPG

お茶畑が広がっています。

004.JPG

『絶景だ~!』

と、心を癒した後は、チョット遠回りして上陽町経由峠を越えて

b18.jpg

新しいリヤサスペンション確認してから帰りました。

新しいリヤサスペンションの感想は

『ようわからん!』f(^o^)

激的な変化はないですが走りに余裕ができていい感じになってるようなもします。

あともう一つ新しくかった物も確認しました。

チョットそこまで用に使っていたヘルメット

m14.JPG

こけた時に傷だらけになってしまったので、

101.JPG

新しく格安ヘルメットを買いました。

それが昨日届いたので、早速今回使ってみました。

102.JPG

インナースモークミラもついてるし

103.JPG

フルフェイスからジェットにもなり、色も艶消しブラックの今風のヘルメット5諭吉5野口格安だったので買ってみたのですが、使用した感想は...

201.JPG

走ってる時はフルフェイス安心感があり、ヘルメット星人ウロウロするときはジェット状態にできるので大変便利でした。

使ってみて特に問題はありませんでした。

しかしブログに書くのに商品紹介を改めて読んでみたら...

DOT安全規格品ですが、装飾用となります、決して公道では着用して 走行しないで下さい 。

小さな文字を最後の行に発見!!(>.<)

『俺の5野口さん返せ~。』orz

『装飾用ってなんやねん!!』



<追記>

ちょっと調べてみました。

「DOT安全規格品」
アメリカの規格
Department of Transportation(アメリカ合衆国運輸省)が正式名称。
日本がJISならアメリカはDOTの立ち位置。

道路交通法施行規則第9条の5
第九条の五 法第七十一条の四第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。
四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

『使っても大丈夫なのでは...』(?.?)

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

HIRO

こんにちは。
購入乙です。
 >装飾用って
公道じゃ使えないから、飾って見て愛でるものです(ヲイ

 >小さな文字を最後の行
ありがちな〜〜〜(哀)
by HIRO (2020-05-27 21:13) 

たくや

せめて自転車用とか・・・
by たくや (2020-05-28 10:12) 

HIRO

こんにちは。
 >せめて自転車用
いや、自転車は生体エンジンなので、汗だくになるのは必至(爆)
だから、ヘルメットに穴が空いている訳で...
by HIRO (2020-05-28 20:24) 

sora

お疲れ様!!
そこの展望所、私が行ったときには、車が2台止まってて行けなかったんですよ。
まぁ、すぐ近くから見られたしOKかな。

ヘルメットの値段がわからん
>5諭吉と格安だったので
>俺の5野口さん返せ~
1一葉(5野口)だよね(笑)
by sora (2020-05-29 13:39) 

GATA

>HIROさんへ 
思うつぼってやつにひっかかりました。
反省。
by GATA (2020-05-29 19:15) 

GATA

>たくやさんへ 
自転車か~。
GW前に整備して乗れるようして、結局乗らずに終わってしまいました。(^^ゞ
by GATA (2020-05-29 19:16) 

GATA

>HIROさんへ 
装飾用とはいえベンチレーションはしっかりしてますよ。
まあ使いませんけど!w
by GATA (2020-05-29 19:18) 

GATA

>soraさんへ 
僕が行ったときはさぼって車内で昼寝している社用車1台と犬の散歩に来たっぽい親子の1台が止まってました。

1一葉です。
by GATA (2020-05-29 19:22) 

響

わたしも解除後中央茶園行きました。
県外出れないし。
ヘルメットはそんなに安くてもインナーバイザーもついてるの?
一応念のため保険降りるかとか確認するとかは?
by (2020-05-29 20:23) 

GATA

>響さんへ 
そうなんですよね。県外走れないとなると困るのです。
なにせ福岡県民ですが福岡市より熊本県と大分県の方が近いので!(笑)

保険はグレーゾーンでヘルメットが原因でって立証が難しいので簡単に回答できないって感じのようです。
by GATA (2020-05-31 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。