SSブログ

やっと修理完了! [バイク]

「ご利益が欲しいぞツーリング!」帰り道やってしまったモンキー125修理の続きです。

前々回(修理開始)...
前回(修理の続き)...

前回はヘッドライトを外したところで

m303.jpg

ウインカーテープで固定すれば使えたので、後々交換しようと思っていた部品だったのですが、

『もう一回ヘッド周りを外すのは嫌じゃ!』

って事で、このタイミング交換することにして、作業を止めました。

ウインカー納品待ちとなったのですが...


ウインカーと一緒に頼んだパーツ

b01.jpg

納品が遅れたので修理が進んでませんでした。

そのパーツヘッドライト外した状態の方が取り付けやすいと思い購入を決めました。

一番お気に入りだったパーツ

b02.jpg

H2C フロントキャリアです。

『やっぱりないと寂しいかな。』

と思いまして...

サイド部分だけを先に取り付けておきます。

b06.jpg

ヘッドライトがない分、手が入りやすくなったのでネジは若干ですが閉めやすくなりました。

次に

b03.jpg

純正パーツ

b04.jpg

右前ウインカーの取り付けです。

b05.jpg

既存のパーツを先に取り付けて、フロントキャリアサイド部分と一緒に車体に取り付けます。

チョット曲がってる部分がありネジ穴位置が合わず、位置合わせ繰り返し調整しながらつけて行ったので途中の写真がありませんが、

b07.jpg

ヘッドライト

b08.jpg

フロントキャリアの取り付けも完了です。

『これで走れる~!!』

ってところまで来ました。

が、H2C フロントキャリアが届くまでに、急いで取り替えるつもりはなかったのですが、ヤフオクでお安く買えてしまった純正パーツがあるので、それも付け替えます。

先ずはその前に

m16.JPG

色が削れてしまったブレーキレバーグリップエンド

b13.jpg

赤のマジックで塗ってみたら意外と気にならなくなりました。

純正に戻そうかとも思ってたのですが、このままでいこうと思います。

次に交換するのは

m25.jpg

フロントフェンダーです。

個人オークションだったので、新品の半額以上になったら諦めると決めて入札した結果、

m27.jpg

ありがたいことに新品1/4の価格購入できました。

しかも別売りで買うと約1,500円する白いシールもついてるので大助かりです。

m28.jpg

マフラープロテクターと同じで、中古なので若干小さな傷もあったりしますが、こけた傷より目立たないのでOK!

傷のついたフロントフェンダー

m12.JPG

固定してあるネジを4本外して

m37.JPG

取り替えるだけ!

b19.JPG

完成です。

もう一つヤフオクで買ったのが

b10.jpg

ミラーです。

がついてるのは

b09.jpg

だけなので片方だけ買えれば良かったのですが、ヤフオクメルカリでは両側セットしかありませんでした。

純正だと右側だけを3千円ちょいぐらいで買えるのですが、これは両方で純正の片側よりちょっと高い値段購入となりました。

右側だけあれば良かったのに...
これじゃあなのかなのか...

ミラー交換簡単

b11.jpg

古いのを外して新しいのをつけるだけ!

傷のない右側はそのままにしておきます。

ココまでの修理

『こけた痕跡はホボなくなったぞ!』

これで修理完了となるのですが、折角なので追加パーツも買っちゃいました。

今回、こけた原因道路の段差に気がつかなかった自分のミスではあるのですが、リヤサスフルボトムしなかったら、あんな豪快にはこけなかったと思うんです。

もともと購入当初からリヤサスフルボトムしやすいことがになってたんです。

なので

b14.jpg

キタコ リアショックアブソーバーを購入しました。

ノーマルっぽく見えるようなデザイン

b15.jpg

価格選択しました。

取り付けは片側ずつ交換します。

b16.jpg

並べてみると結構違いがありましたが

b18.jpg

取り付けてみると純正っぽくていい感じです。

b17.jpg

調整機能も付いていますが、思いっきり飛び乗ってもフルボトムまでいかなかったので、この調整のままで行こうと思います。

『走りがどんなふうに変わるか楽しみ。』

やっとですが

b20.jpg

修理+αが終わりました。

『これでまた乗り回せます。』\(^o^)/

今回の修理費純正パーツ代だけで約2万8千円かかりました。

結構かかりましたが、それでも正規価格でそろえるより半額に抑えることができました。

自分で修理したので工賃0円なのでだいぶ節約できたと思います。

と言う事は...

トータル中古の125cc代ぐらいは浮いたのではないでしょうか!

それなら中古の125ccスクーター通勤用に買うってのも...

と、危ない考えも思い始めてますが、とりあえず

安全運転

で、またモンキー125楽しみたいと思います。

『まずはどこ行こうかな~。』

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

響

復活おめでとうございます。
まさか赤マジックの効果がこれほどとは(笑)
リアサスはたしかにフルで縮むのでアフターパーツ気になっています。
by (2020-05-22 15:33) 

sora

3万弱で収まってよかったね。
さらにバージョンアップ。
>通勤用に買うってのも...
このひと言が気になる(笑)
by sora (2020-05-23 20:10) 

GATA

>響さんへ 
赤マジック!自分でもビックリでした。(笑)
マッキーがおすすめです。(^o^)
by GATA (2020-05-27 16:00) 

GATA

>soraさんへ 
節約で頑張って費用は抑えました。
その分時間がかかっちゃいましたけどね。(^^ゞ
通勤用はモンキーで良いかなとも思っとります。
by GATA (2020-05-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。