定例ラジコン走行会(2019年12月08日[日]) [ラジコン]
12月の定例ラジコン走行会です。
今回も場所はいつもの
モデルマートさんの予定だったのですが...
前日の深夜にブログを見たら
2019チャレンジカップ
EPラウンド Rd.4
が開催される情報を発見!!
「これはEPコースは一日使えない!」
(ToT)
慌てて
じゅんぷーさんに連絡!
当日の朝に急遽場所変更が決定しました。
と言う事で、本日は
K-stadium 中村模型店で楽しむことになりました!
実はGATAの自宅から一番近いラジコンサーキットです。
本来ならホームコースになってもおかしくない場所なのですが...
お店には昔々それこそ高校生のころからパーツを買いに行ってましたし、現在のサーキットが出来てからも2回ぐらいサーキットの様子を見に行ったこともあるのですが...
『常連さん比率が高い!』(-.-)
『なんか新参者は入りにくそう。』(~.~)
って偏った印象が強くてサーキットで走らせたことはありませんでした。
いつもの半分ぐらいの時間でつきますので、じゅんぷーさんよりかなり早く着きました。
先ずは店舗に入って1階でミニ四駆の洗礼を受けました。
なんか恐ろしい速さでラジコンよりもすごい音を出してコースを周回しています。
その奥の店舗へ!
ドキドキで店員さんに話しかけてみたら、思ってたよりも軽めの対応で、使用方法なども詳しく説明をしてくれました。
『これなら初めての人でもやりやすいかも!』
とりあえず申し込みはじゅんぷーさんを待つことにして、コースを見せてもらう事にしました。
ラジコンコースは2階にあります。
モデルマートよりも狭いですが、3階にぐるっとピットが設置されていて、
とっても奇麗なコースです。
そして室内コースなので暖房がきいてます。
『暖かい。』\(^o^)/
これならば夏は冷房で涼しい事でしょう。
『最高の環境だ!』
ちょいと待ちましてじゅんぷーさんが来ましたので申し込みします。
使用料は一般で
相談して5時間楽しむことにして3,000円支払いました。
すると写真は撮り忘れましたが、開始時間がかかれた利用者カードが渡されました。
これを帰るときに返却して使用時間を確認するようです。
あとポイントカードも渡されました。
1,000円で1個スタンプが押され、10個たまるとコース利用券として使えるそうです。
さて次は3階のピットまで重い荷物を持って2往復...
『厳しい...』(~.~)
ココで遊ぶときはもっと荷物を厳選して、通常必要ないものは車に置きっぱなしが良いかも...
さてピットに並べて準備します。
持ってきたのは前回と同じで右から
の3台です。
で、準備しながら常連さんが走らせてるのを見てましたが、
『鬼速い!!』(>.<)
『なんか本気度の高い人が多くて...』
ちょっと...いや
かなり苦手な感じです。(-.-)
これは一緒に走らせるのは、遅すぎて迷惑になるってぐらいまでの感じで帰りたいところですが...
このサーキットは走行タイムテーブルがあり
と決まっていて、自動音声のアナウンスが流れるので「ビギナー優先時間」に走らせれば大丈夫かなって事で様子を見ながら走らせることにしました。
なので本日は「ビギナー優先時間」で、しかも速い人たちがいなくなった時だけ走らせました。
なので実際に走らせた時間はかなり少ないです。
全部たしても1時間も走らせてないと思います。
あと動画撮影も雰囲気的に「無理かな~。」って感じだったので止めました。
先ずは、これが一番ノーマルに近いし、タイヤの差も出ないと思い、
タミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーを走らせますが...
トレーラーヘッドボディー走らせてる人が一人もいなくて浮いてしまいました。
しかも電飾で目立つし...(^^ゞ
初のカーペットコースはグリップが良いので、モデルマートのように走らせては当然ダメダメです。
それでも数台と一緒に何とか走らせれました。
何回も周回遅れになりましたけど...
そして最初から
やっちゃいました。(T_T)
コース幅が狭くて当たりやすく、当たると壁が頑丈なのでダメージ大です。
ピットに戻って両面テープで貼って仮修理!
次は
Xpress Execute XQ1S NSXボディーを走らせますが、こっちはやっちまう感が高くて怖いです。
モデルマートの広いコース幅になれてしまっていて壁がとっても近くて怖いし、下手にスピードだけは出るので、スロットルは半分ぐらいまでしか握れず、全開なんてとても怖くてできません。
設定を大幅に見直すのは厳しいし、このまま走らせれば壊すのは確実なので、これはもう走らせないことにしました。
室内コースだしカーペットなので、今日は汚れなくて良いなと思ってたのですが、
ボディーの裏には黒い汚れがへばりついてます。
カーペットに着いたタイヤカスを跳ね上げてるのかな。
次の「ビギナー優先時間」は
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーを走らせます。
モーターパワーを落としたことが幸いして、なんだか一番いい感じで走りますが...
『ん~。なんだか途中で走行特性が変わる?』
タイヤのグリップ力が走ってる途中で急に変わる感じがします。
走った後の
タイヤを見て原因がなんとなくわかりました。
カーペットの汚れがたーっぷりついてます。
グリップ剤はつけなかったのですが、つけて走ってる人のがカーペットにしみこんでるのではと思うほどタイヤの表面が柔くなって、カーペットの糸くずみたいなのを付着させてしまってます。
これが取れないし、手が真っ黒になるしで大変でした。
そして次はタミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーの2本目を走らせますが、両面テープで貼ってた割れたボディーがまた外れてしましました。
トレーラーヘッドのレースもやられてるようなので、1台走ってたら一緒に走らせる人が出てくるかと思ってたのですがポツンと1台!
一人もトラックボディーがいなくて寂しいので、これでタミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーも終了としました。
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーの2本目!
やっぱり一番いい感じで走ります。
がっ!
なんだかやっぱり減速したときに、急に挙動が変わる時がある。
なので今度は車高を調整してちょっと高くし、プロポの設定を鋭く反応するように変えました。
あとタイヤが糸くずで大変な事になってるので、スリックタイヤからラジアルタイヤに変えました。
そして時間的にこれが最後!
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーの3本目!
『なんだかいい感じ!』
ここにきて最高にいい感じで走るようになりました。
ちょっと直線が遅いのでピニオンを変えたいなってところはありますが、他の人に置いて行かれなくなってコーナーによっては追い越せるぐらいで走れました。
『楽しい。』(^o^)
でっ、
調子に乗りすぎました。
カーン!!
っていい音を出して直線で壁にぶつけた後、まっすぐ走らなくなって...
回収したら
フロントアクスルが折れてました。
で、本日の走行は終了です。
初めてのサーキットでドキドキだし...
人も多くて疲れましたが...
『おおむね楽しかった~!!』
\(^o^)/
K-stadiumさんは場所が近いし、暖房も効いてて寒くないし、もうちょっと人が少なかったら一人でも来たいなと感じました。
来週の土曜日に土曜日はどれくらいの人が来るか確認しに行こうかな。
ここまでグリップするサーキットなら、コントロールすることをあきらめた
タミヤ F104 PROII タイプ2017ボディ付をこのコース用に仕上げるのもいいかも!
帰りにじゅんぷーさんから
タイヤウォマーを買いかえたって事で古いのをもらっちゃいました。
これで寒くてもグリップ力アップだ!
『じゅんぷーさんありがとう。』m(__)m
次回は1月、2月はじゅんぷーさんが忙しいので、次は3月ぐらいかなって感じです。
3月まで走らせないのは寂しいので、人が少ない日を狙ってK-stadium 中村模型店に一人行って見るかも...
今回も場所はいつもの
モデルマートさんの予定だったのですが...
店名:ModelMart(モデルマート)
住所:〒842-0102 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動1185−4
HP:http://modelmart.jp/index.html
ブログ:https://ameblo.jp/modelmart4/
前日の深夜にブログを見たら
2019チャレンジカップ
EPラウンド Rd.4
が開催される情報を発見!!
「これはEPコースは一日使えない!」
(ToT)
慌てて
じゅんぷーさんに連絡!
当日の朝に急遽場所変更が決定しました。
と言う事で、本日は
K-stadium 中村模型店で楽しむことになりました!
店名:K-stadium (有)中村 中村模型店
住所:〒839-0863 福岡県久留米市国分町2063-1
HP:http://www.kumin.ne.jp/k-sta/
ブログ:https://ameblo.jp/t972113/
実はGATAの自宅から一番近いラジコンサーキットです。
本来ならホームコースになってもおかしくない場所なのですが...
お店には昔々それこそ高校生のころからパーツを買いに行ってましたし、現在のサーキットが出来てからも2回ぐらいサーキットの様子を見に行ったこともあるのですが...
『常連さん比率が高い!』(-.-)
『なんか新参者は入りにくそう。』(~.~)
って偏った印象が強くてサーキットで走らせたことはありませんでした。
いつもの半分ぐらいの時間でつきますので、じゅんぷーさんよりかなり早く着きました。
先ずは店舗に入って1階でミニ四駆の洗礼を受けました。
なんか恐ろしい速さでラジコンよりもすごい音を出してコースを周回しています。
その奥の店舗へ!
ドキドキで店員さんに話しかけてみたら、思ってたよりも軽めの対応で、使用方法なども詳しく説明をしてくれました。
『これなら初めての人でもやりやすいかも!』
とりあえず申し込みはじゅんぷーさんを待つことにして、コースを見せてもらう事にしました。
ラジコンコースは2階にあります。
モデルマートよりも狭いですが、3階にぐるっとピットが設置されていて、
とっても奇麗なコースです。
そして室内コースなので暖房がきいてます。
『暖かい。』\(^o^)/
これならば夏は冷房で涼しい事でしょう。
『最高の環境だ!』
ちょいと待ちましてじゅんぷーさんが来ましたので申し込みします。
使用料は一般で
1時間: 600円
1日 :4,000円
相談して5時間楽しむことにして3,000円支払いました。
すると写真は撮り忘れましたが、開始時間がかかれた利用者カードが渡されました。
これを帰るときに返却して使用時間を確認するようです。
あとポイントカードも渡されました。
1,000円で1個スタンプが押され、10個たまるとコース利用券として使えるそうです。
さて次は3階のピットまで重い荷物を持って2往復...
『厳しい...』(~.~)
ココで遊ぶときはもっと荷物を厳選して、通常必要ないものは車に置きっぱなしが良いかも...
さてピットに並べて準備します。
持ってきたのは前回と同じで右から
・タミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディー(白・青)
※1/14RC XB TEAM HAHN RACING MAN TGS
・Xpress Execute XQ1S NSXボディー(紫/青/白)
・タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディー(青)
の3台です。
で、準備しながら常連さんが走らせてるのを見てましたが、
『鬼速い!!』(>.<)
『なんか本気度の高い人が多くて...』
ちょっと...いや
かなり苦手な感じです。(-.-)
これは一緒に走らせるのは、遅すぎて迷惑になるってぐらいまでの感じで帰りたいところですが...
このサーキットは走行タイムテーブルがあり
00分~15分:ビギナー優先時間
15分~30分:走行時間
30分~45分:ビギナー優先時間
45分~00分:走行時間
と決まっていて、自動音声のアナウンスが流れるので「ビギナー優先時間」に走らせれば大丈夫かなって事で様子を見ながら走らせることにしました。
なので本日は「ビギナー優先時間」で、しかも速い人たちがいなくなった時だけ走らせました。
なので実際に走らせた時間はかなり少ないです。
全部たしても1時間も走らせてないと思います。
あと動画撮影も雰囲気的に「無理かな~。」って感じだったので止めました。
先ずは、これが一番ノーマルに近いし、タイヤの差も出ないと思い、
タミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーを走らせますが...
トレーラーヘッドボディー走らせてる人が一人もいなくて浮いてしまいました。
しかも電飾で目立つし...(^^ゞ
初のカーペットコースはグリップが良いので、モデルマートのように走らせては当然ダメダメです。
それでも数台と一緒に何とか走らせれました。
何回も周回遅れになりましたけど...
そして最初から
やっちゃいました。(T_T)
コース幅が狭くて当たりやすく、当たると壁が頑丈なのでダメージ大です。
ピットに戻って両面テープで貼って仮修理!
次は
Xpress Execute XQ1S NSXボディーを走らせますが、こっちはやっちまう感が高くて怖いです。
モデルマートの広いコース幅になれてしまっていて壁がとっても近くて怖いし、下手にスピードだけは出るので、スロットルは半分ぐらいまでしか握れず、全開なんてとても怖くてできません。
設定を大幅に見直すのは厳しいし、このまま走らせれば壊すのは確実なので、これはもう走らせないことにしました。
室内コースだしカーペットなので、今日は汚れなくて良いなと思ってたのですが、
ボディーの裏には黒い汚れがへばりついてます。
カーペットに着いたタイヤカスを跳ね上げてるのかな。
次の「ビギナー優先時間」は
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーを走らせます。
モーターパワーを落としたことが幸いして、なんだか一番いい感じで走りますが...
『ん~。なんだか途中で走行特性が変わる?』
タイヤのグリップ力が走ってる途中で急に変わる感じがします。
走った後の
タイヤを見て原因がなんとなくわかりました。
カーペットの汚れがたーっぷりついてます。
グリップ剤はつけなかったのですが、つけて走ってる人のがカーペットにしみこんでるのではと思うほどタイヤの表面が柔くなって、カーペットの糸くずみたいなのを付着させてしまってます。
これが取れないし、手が真っ黒になるしで大変でした。
そして次はタミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーの2本目を走らせますが、両面テープで貼ってた割れたボディーがまた外れてしましました。
トレーラーヘッドのレースもやられてるようなので、1台走ってたら一緒に走らせる人が出てくるかと思ってたのですがポツンと1台!
一人もトラックボディーがいなくて寂しいので、これでタミヤ TT-01 TYPE-E トレーラーヘッドボディーも終了としました。
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーの2本目!
やっぱり一番いい感じで走ります。
がっ!
なんだかやっぱり減速したときに、急に挙動が変わる時がある。
なので今度は車高を調整してちょっと高くし、プロポの設定を鋭く反応するように変えました。
あとタイヤが糸くずで大変な事になってるので、スリックタイヤからラジアルタイヤに変えました。
そして時間的にこれが最後!
タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーの3本目!
『なんだかいい感じ!』
ここにきて最高にいい感じで走るようになりました。
ちょっと直線が遅いのでピニオンを変えたいなってところはありますが、他の人に置いて行かれなくなってコーナーによっては追い越せるぐらいで走れました。
『楽しい。』(^o^)
でっ、
調子に乗りすぎました。
カーン!!
っていい音を出して直線で壁にぶつけた後、まっすぐ走らなくなって...
回収したら
フロントアクスルが折れてました。
で、本日の走行は終了です。
初めてのサーキットでドキドキだし...
人も多くて疲れましたが...
『おおむね楽しかった~!!』
\(^o^)/
K-stadiumさんは場所が近いし、暖房も効いてて寒くないし、もうちょっと人が少なかったら一人でも来たいなと感じました。
来週の土曜日に土曜日はどれくらいの人が来るか確認しに行こうかな。
ここまでグリップするサーキットなら、コントロールすることをあきらめた
タミヤ F104 PROII タイプ2017ボディ付をこのコース用に仕上げるのもいいかも!
帰りにじゅんぷーさんから
タイヤウォマーを買いかえたって事で古いのをもらっちゃいました。
これで寒くてもグリップ力アップだ!
『じゅんぷーさんありがとう。』m(__)m
次回は1月、2月はじゅんぷーさんが忙しいので、次は3月ぐらいかなって感じです。
3月まで走らせないのは寂しいので、人が少ない日を狙ってK-stadium 中村模型店に一人行って見るかも...
暖房の効いたコースって良いですね。
走らせないでものんびり観察したい。
by 響 (2019-12-11 16:05)
近くて、冷暖房完備は魅力的だけど
ベテランが多いと、気を使って満喫できなさそう。
できれば貸切ではっちゃけたいね。
by sora (2019-12-11 20:06)
>響さんへ
観戦は自由でいつでも大丈夫みたいなので、ツーリングの休憩に温まりにでもいかが!!
この日も観戦だけっぽい人が数名いらっしゃいました。
by GATA (2019-12-15 03:21)
>soraさんへ
貸し切れれば最高ですね。
モデルマートの土曜日はそれに近いです。(笑)
ぶつけたり邪魔になるのは仕方がないと割り切って走らせるしかないですね。
常連さんほどそんな走りを許してくれる感じでした。(^o^)
by GATA (2019-12-15 03:26)