SSブログ

室内サーキット? [ラジコン]

最近、急に寒くなってきました。

『こりゃマズい!!』

って事で冬物衣料等準備を始めてます。

ここ2,3日で特に足元冷たく感じるようになったので、に敷いているカーペットものに変えることに!

で、部屋カーペットを敷くのに邪魔な物をどかすと

m01.JPG

結構な広さの場所が生まれました!!

この状況を見ると

『ラジコンできそう!!』

って毎回思っちゃいます。

そしてホボホボ毎回やってしまいます。


とは言っても、サーキットで走らせてる

007.JPG

1/10はさすがに無理です。

ドリフトマシンだったら行けるかもしれませんが、樹脂製ドリフトタイヤで走らせたら、だらけになっちゃいます。

なので

m02.jpg

京商ミニッツ出番です。

m03.jpg

『NSXボディーがカッコいい!!』

で走らせてみると

201911 室内 MINI Z 試走




ミニッツですら早すぎて全開半分以下ぐらいまでしか出せません。

それでもコースを作れば楽しめるかと、コーナーマーカーを置いて走らせてみたのですが、

201911 室内 MINI Z マーカーあり




タイヤ古いせいもあるのかもしれませんが...

『グリップしない。』(T_T)

危うくグリップ剤を塗ろうかと思うほどにグリップしない。
なので結局コース通りには走れないし、だったらと8の字定常旋回なんかもやってみましたが...

『いまいちでした。』(T_T)

もう一台初期の頃のミニッツも持っていて、そちらの方が遅いのでいいかと思ったのですが、電池ボックス腐食していたりで、とても走らせれる状態ではありませんでした。
オプションパーツ満載ですが...廃棄かな。(~.~)

ミニッツが早すぎるならと次に出してきたのは

m04.jpg

東京マルイの戦車です。

これならゆっくり走るし、

m05.jpg

BB弾を実際に撃てるので、さらに楽しく遊べるはず!

201911 室内 東京マルイ戦車 発砲アリ




『たっのし~い!』(^o^)

が、なかなか思い通りに動かない。

その原因

m06.jpg

このコントローラー!!

『独特過ぎて使いにくい!』(>.<)

それでも20分ほど楽しんだあと、ぬくぬくのカーペットを敷きました。




さて12月の定例ラジコン走行会に向けての準備ですが...

前々回10月の定例ラジコン走行会で初めて使った

009.jpg

グリップ剤用のボトルが、

004.jpg

一回の使用でボロボロになってしまいました。

ただ

999.JPG

4本入りだったので、もしかしたらグリップ剤塗る前タイヤ綺麗にするために使ったスプレーが悪かったのかもと、11月の定例ラジコン走行会も新しい容器にして使ってみたのですが、

001.JPG

一発ダメになりました。(T_T)

やっぱり

007.jpg

グリップ剤そのものが影響しているようです。

で、

000.JPG

マイティーV3対応と書かれたボトルをポチりました。

ついでに

011.JPG

ボディーが割れた

010.JPG

Xpress Execute XQ1Sの代わりのボディーとして

020.JPG

塗装済みディアブロ(左)RX-7(右)を購入しました。

ただ、まだあと一回ぐらいは今のNSXボディーでも。補強テープが活躍してるので大丈夫かなと思ってます。

009.JPG

タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディーは、

008.JPG

苦手ハンダ着けでハンダを盛りすぎましたが、

006.JPG

モーター13.5T(上)から17.5T(下)に戻しパワーを落としました。

これである程度操縦しやすくなると思います。

その代わりに

005.JPG

ピニオンギアノーマル20T(左)から24T(右)に変えて最高速をかせげるようにしようと写真を撮ってたのですが、

023.jpg

説明書ギア比を見て「4.なんぼはやりすぎだろう。」と、実際は23Tを取り付けました。

最後に

IMG_20190727_115159.jpg

タミヤ TT-02RR絶賛整備中です。
思ってたよりも説明書通りに作っていて、何が悪いのかわからなくなってきました。

次に間に合うかどうか...(^^ゞ

ただ今まで使ってたトラックボディーは別のマシンで使います。

EPオフロードカー(バハチャンプ)に取り付けました。
ついでにXBから外したタミヤのプロポと受信機も取り付けて 2.4GHZ対応させましたので、これでサーキットでもバンド数を気にせずに走らせられます。

004.JPG

さらにタイヤトレーラヘッドタイヤをつけ、荷台部分にはアクションカメラをつけて動画撮影用マシンとして作ってみました。

12月の定例ラジコン走行会活躍してくれるかな。(^o^)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

響

戦車だとカーペット敷いた後でもできそうだね(笑)
同じシリーズを買ってBB弾の当てあいこしたら楽しそう。
by (2019-11-26 19:50) 

GATA

>響さんへ 
正解!戦車はカーペットの上だろうが布団の上だろうがクッションの上だろうが動くので普通に遊べます。(笑)
by GATA (2019-11-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。