SSブログ

紅葉を見にいこうよう!( ̄m ̄〃)ぷぷっ! [バイク]

昨日取り替えたマフラーの確認のために、近場の紅葉を見に行くことにしました。

で、選んだ場所

000.JPG

みやま市瀬高町にある本吉山 清水寺です。

紅葉を楽しんだ後は、すぐそばの道の駅みやまみかんを買って、すぐそばのうどん屋さんうどんを昼食に食べて帰るって感じのプチツープランです。

マフラー確認のためになるべく信号がなく気持ちよく走れる道を選択し走りました。

マフラー交換後 全体的にちょっとずつパワーが上がったように感じました。

『なかなかいい感じ!!』(^o^)

と、気分良く矢部川沿いを進んで...


あっという間に

001.jpg

清水寺乗り物で登れるギリギリのところまで来ました。

その登ってくる途中でマフラー替えて良かったと思えることがありました。

ノーマルだと静かすぎて歩行者に気が付いてもらえにくかったのですが、特に前を歩いてる歩行者が気が付いて振り向いてくれるようになりました。
安全面でかなりプラスになってると思います。

009.jpg

本来はもっと下の方から

002.jpg

旧参道を使って歩いて登ってくれば

003.jpg

004.jpg

004_1.jpg

仁王門

006.jpg

005.jpg

山門をゆっくり眺めながら、中を通って登って本堂へとたどり着きます。

今回のようにギリギリのところまで乗って来た場合

010.jpg

ちょっと下って、先ずは色鮮やかで立派

011.jpg

012.jpg

013.jpg

三重塔が目に入ってきます。

三重塔の前に立ち回れ右をすると

014.jpg

015.jpg

016.jpg

秩父観音があります。

さらにちょっと下ったところで旧参道合流してさらに進むと

007.jpg

008.jpg

清水寺が見えてきます。

そして一番奥には

007_1.jpg

007_2.jpg

なで仏様が鎮座されていまして、今回は後ろに回りをなでなでしてきました。

最近、チョット腰が痛くなることがあって...
でもこれで快調になると思います。

最後にGATA一番好きなポイント

017.JPG

地主権現様です。

ここはが一面に生えていて、緑鮮やかな時はとっても落ち着く場所です。
なぜか人も全然来ないし...

今日はちょっとコンディションが悪かったのが残念

で、見学終了なのですが...

写真でお気づきでしょうか?

『見ごろには早かった...』orz

まだ紅葉の見ごろには早かったようです。

来週末あたりがみごろかなって感じです。

さて次は道の駅みやまみかんを買うぞと行って見みたら

『気持ち悪い...』(~.~)

人が多すぎて気持ち悪くなって、店内に入って2メートルほどで退散

せめてお昼をゆっくり食べようとすぐそばのうどん屋さんに行って見ると...

『並んでる~。』(~.~)

ですよね。
だって12時10分だもん。
そりゃお客さん多いよね。

で、船小屋道の駅お弁当でも買って、隣の公園で食べる、あわよくば無料足湯に入りながら食べるって感じに変更し向かったのですが...

いつもはガラガラで車なんて止まってない、矢部川の反対側の駐車場まで警備員さんがいるほどの混雑
しかも満車!!(>.<)

『なんじゃこら?』(?.?)

川の駅 船小屋 恋ぼたるの近くまで来たら、隣の公園でなんかイベントやってて大混雑でした。

『これはお弁当を食べるなんてムリだな。』

と、早々にあきらめましたがせっかくモンキーでココまで来ましたので、だと行きにくい場所に寄って行くことにしました。

101.jpg

101_01.jpg

船小屋鉱泉場 (飲泉場)です。
だと道が細いし止めるところがないので行きにくいのです。

中に入ると

102.jpg

103.jpg

ボコボコ炭酸が噴き出している音のしてる部分に蛇口があって飲めるようになってます。

104.jpg

無色透明なのですが、炭酸よりもを強く感じる炭酸泉です。
コップにつぎましたが飲んでません。(^^ゞ
飲むとしばらく錆の味と戦う事になるので...

船小屋鉱泉場のすぐそばに公園があるのですが

105.jpg

ブクブク泡立つ炭酸水が湧き出す噴水があったので動画で撮ってみました。

船小屋鉱泉源公園 雀地獄




これを見ると

107.jpg

雀地獄と言われるのも納得しちゃいます。
それにこの噴水からなのか、一体に硫黄のにおいが漂っています。

せっかくなのでちょっと戻って川の反対側にある

111.jpg

112_01.jpg

長田鉱泉場にも行って見ました。

中に入ると

112.jpg

112_02.jpg

こんな感じです。

113.jpg

こちらは持ち帰る場合有料となっています。

格安ですけどね。

その場で飲む場合

114.jpg

無料です。

115.jpg

こちらはも無色透明なのですが、無味無臭炭酸だけを感じ飲みやすいです。
なのでこちらは飲みました。

あとすぐそばに売店があり駐車場もあります。
さらに売店には誰も入っていない

108.jpg

ゆっくり入れる

109.jpg

綺麗足湯もあります。

110.jpg

手を入れてみましたがいい感じの温度でした。

売店ビンコガコーラコカコーラを買って

116.jpg

足湯につかりながら飲み比べるのもいいかもしれません。

さてお腹ペコペコです。

最近一番おいしいと思ったラーメン屋さんに行くことにしました。

201.jpg

立花町

202.jpg

あなたの心を鷲掴みさんです。

203.jpg

一番こってりの鷲掴みとんこつに、口直しにおにぎりを頼んでみました。

204.jpg

『やっぱり美味い!!』(^o^)b

ココのを食べるまでドロッとしたスープ嫌いだったのですが、ここのは見た目に反してあっさりとした感じで旨味だけガツンとくるので大好きです。

たださすがに濃い味なので、少し緩和しようとおにぎりを初めて頼んだら

205.jpg

『だめか!』(>.<)

おにぎり一個ではこの濃い味緩和できませんでした。

しばらくラーメンの味が口の中に残ったまま過ごす事となりました。

さて今回は紅葉を見ようと思ったのに紅葉を見れていません。(^^ゞ

行きの道でグリーンピア八女 紅葉見頃と書かれた看板を見かけたので、グリーンピア八女によって帰ることにしました。

マフラーの調子がよく気持ちよく走れるので、ちょっと遠回りして3号線を下って熊本県にちょっと入って、裏からグリーンピア八女に入りました。

301.jpg

『おっ!』(!o!)

302.jpg

303.jpg

『いい感じです。』(^o^)

ただ一番好きスポット

304.jpg

305.jpg

もう少しって感じです。

306.jpg

もう少し赤色が増えて、池の水面に映れば完璧です。

このあとは高校時代の時の気持ちに戻って、危うく大型バイクを抜きそうになりなが下り帰路につきました。

本日
走行距離88.7km
総走行距離1,591km
になりました。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

響

ランチ難民にならなくて良かった。
池の紅葉スポットいいな。
この状態のグラデーションも好きです。
by (2019-11-18 11:10) 

HIRO

こんにちは。
混みそうな時には、早めのランチが吉ですね。
先んずれば人を制す(笑)
by HIRO (2019-11-18 22:27) 

GATA

>響さんへ 
最悪、その隣の隣のコンビニかなと思って走ってたのですが、運よく最高のランチになりました。
美味いっすよ~。(^p^)
近くを通る際にはぜひ!!
by GATA (2019-11-23 17:53) 

GATA

>HIROさんへ 
たしかに早めのランチが正解ですね!
紅葉がなく悔しくて、清水寺で紅葉探しまくって遅れちゃいました。(^^ゞ
by GATA (2019-11-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。