SSブログ

モンキーのマフラー交換 [バイク]

7月1日発注した時点で、出荷予定日9月20日前後との連絡が入金後に来て、

『かなり先になるな~。』

と思い、他メーカーからも良いのが出始めてたので

『キャンセルして別のメーカーにしようかな。』

なんて思ったこ時期もあったのですが...

キャンセルするのもめんどくて、結局放置し...

予定納期より早く届くと連絡があり、8月23日

108.jpg

届きました、

OUTEXOUTEX.R-SAってマフラーです。
すぐに取り付けるべきだったのですが、

その頃は猛暑日々...

あまりの暑さに作業したくなくて放置...(^^ゞ

ただ季節が変わってこのままだと次は、寒くて放置になりかねないので、本日交換作業を行いました。


今回のマフラー選択理由は、

外観と価格

です。

デザインが気にいってるモンキー125なので、極力デザインが変わらないマフラーの中で価格が抑えられている物を選びました。

交換作業ですが庭の一番日当たりのいい場所に、ブルーシートを敷いて日向ぼっこしながら作業しました。

で...

『写真を撮り忘れた。』(>.<)

早めに作業しないと寒くなりそうだったので、一気に作業を進めていたらブログ用写真を撮るのを忘れてました。

作業は説明書を見ながら作業をして、工具場所準備から片付けまでで、2時から初めて3時に終わりましたので1時間かかりました。

特に難しいところはなかったかな。

ただガスケット

109.JPG

新しいのに交換するのに、古いのがなかなか外れなくて大変でした。
マイナスドライバーコジコジしても外れなかったので、ペンチで引き抜いたら

m04.JPG

こんな感じに外れました。

仮止め時点

m01.JPG

こんな感じです。

『これはこれでカッコいい!!』

このままでも良さそうですが、今回はできるだけノーマルデザインにって事で、ノーマルのプロテクターを取り付けて

m02.JPG

全体を締めして完成です。

外した

m03.JPG

ノーマルマフラー撥ねた泥とかで汚かったので、奇麗にして一応保管することにしました。

排気音を撮ってみたのですが、

モンキー125 OUTEX R SA 排気音




比較するノーマルマフラーの排気音を撮り忘れたし、逆光で撮っちゃってるし、ふかし方が近所迷惑を考えて遠慮がちだしで、いまいちでした。

なのでメーカーさん動画

モンキー125 OUTEX マフラー Monkey125




参考にしてください。(^^ゞ

デザイン的には

m05.JPG

大満足です。\(^o^)/

あとは走ってみてパワー排気音がどう変わったかを確認すべきなのですが...

走るのはまた別の日にって事で...

『冬が来る前に紅葉を見に行こうかな。』

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

sora

やはり、ガスケットはなかなか外せないよね。
私も、一体化してほんとに付いてるのかって思いました。
いい音。
また遊んでくださいね。
by sora (2019-11-16 19:25) 

j-taro

純正風がいいですね。
鉄のエキパイ、マフラーは錆びてくるから交換したくなります(^^;
by j-taro (2019-11-17 19:37) 

GATA

>soraさんへ 
ガスケット苦戦しました。(>.<)
なかなかお誘いにこたえられなくて申し訳ございません。
そろそろ牡蠣とか、イカとか食べに行きたいところなんですけどね。
by GATA (2019-11-17 23:13) 

GATA

>j-taroさんへ 
マフラー替えると錆びない材質が選べるのもいい点ですね。
あと軽くなるものいいです。
パワーがないので少し軽くなるだけでだいぶ感じが違います。
まあ自分の体重を落とせば一番いいのですが...(笑)
by GATA (2019-11-17 23:15) 

響

おそろーい(≧▽≦)
ゆっくり走ってる時は低音が良いですよね。
ただアクセルを開けると音が山々にこだまします(笑)
by (2019-11-18 11:06) 

GATA

>響さんへ
おそろいですね。
響さんのブログ見たときに「かぶった!」って思ったけど内緒にしときました。(^^ゞ

トンネルを走った時に自分の排気音で、後ろからバイク来たのかと思いました。(笑)
by GATA (2019-11-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。