So-net無料ブログ作成

モンキー125にダンボー装着 [バイク]

現在はデザイン的にちょうどいいサイズ感

437.jpg

オフロード車用フェンダーバックをつけているモンキー125ですが...

『積載量が足らない。』

これでは阿蘇トウモロコシが買って帰れません。(笑)

なのでリヤボックスをつけたいと前から思ってたのですが...
なかなかモンキー125に似合うボックスがなく悩んでいました。


先日、買って使ってない物が積み上げられた一角から、なんだか良さそうなボックスを見つけました。

106.JPG

いわゆるオリコン箱と言われるものです。

ただこれを固定してしまうと、不要な時邪魔になるのでAmazon物色してたら、

101.jpg

良さげな取り付けパーツを見つけました。

写真左:OGK フリーキャットシステムベース台 B-2写真右:OGK FCアダプター FCS-005 ライトグレーです。

本来

102.jpg

自転車取り外し可能な買い物カゴをつけるものですが、チャイルドシートなんかもつけれるぐらいなので、バイクで使っても大丈夫かなと個人的判断しました。
正式な使い方ではないのでまねしないでくださいね。

作りは単純ですがしっかりしています。

103.jpg

ベース台リヤキャリアに取り付けて

104.jpg

アダプターに取り付けたいカなどをネジ止めすれば、ベース台にワンタッチで固定ができるというものです。

なので

104_1.JPG

フェンダーバックアダプターに固定すれば、オリコン箱と取り替えて使えるようになるので、

101_1.JPG

アダプター二つ購入しました。

で、ベース台モンキー125リヤキャリアに取り付けてみたのですが、

105.jpg

ちょっと長すぎてブレーキランプ後続車から見えないかも...

『これはマズいね。』(~.~)

いいアイデアと思ったんだけどボツかな...

って取り外していて思いつきました。

アダプターの形からすると、ベース台を横につけても行けるかも!

で、つけ直してみたら

401.JPG

『良いんじゃない!』(^o^)b

で、オリコン箱の底ネジ穴4個あけてアダプターを取り付けて、ベース台

402.JPG

カチャってはめれば完成

オリコン箱箱状にすれば

403.JPG

後ろをダンボーが見張っています。

『笑える。』(^o^)

今回着けたのは20L小さいサイズですが、50L大きいサイズも持っています。

81tVVi6g4HL._SX522_.jpg

もっと大きいものを入れるとき用にアダプターを取り付けておこうかな。

さて後は

『阿蘇にトウモロコシ買いに行くだけだ!』



残ったもう一個のアダプターには

104_1.JPG

フェンダーバックだとアダプターの方が大きすぎて変なので、

201.jpg

TMAXリヤボックスを付ける前に使っていた、シートバックをつけてみました。

普段はこれで走ろうと思います。

『あと一個アダプターを買っとこうかな。』

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

j-taro

このアタッチメントは便利ですね。
色々遊べそうな感じ(^^)
by j-taro (2019-09-14 22:45) 

GATA

>j-taroさんへ 
いいもの見つけた!って感じです。(^^)b
by GATA (2019-09-16 22:15) 

HIRO

こんにちは。
キャンプの積載のヒントを探して、ネットを流離っている時に、これをボックスの取り付けに使っている方を見掛けました。

ボックスやシートバッグを常時つけているのなら?テール/ストップラン&リアウィンカーの(後方への)移設は、必要じゃ無いかと
by HIRO (2019-09-23 11:35) 

GATA

>HIROさんへ 
法律上は問題ない位置と大きさなのは確認したので、光物関係の後方への移設は不要な状態です。
移設した方が安全面は上がるでしょうけどね。
移設するぐらいならつけません。 (^o^)
by GATA (2019-09-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。