SSブログ

定例ラジコン走行会(2019年9月08日[土]) [ラジコン]

8月予定定例ラジコン走行会が、なんだかんだで遅れて9月になって開催となりました。

台風の行方が心配でしたが、なんとか天気大丈夫になり楽しめました。

当日はを出たあとすぐにプロポを入れ忘れたことに気が付きく波乱のスタートでした。

『あぶない。あぶない。』f(^o^)

と言うわでにプロポを取りに戻ったので10分遅れ到着

場所今回

000.JPG

モデルマートさんです。

店名:ModelMart(モデルマート)
住所:〒842-0102 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動1185−4
HP:http://modelmart.jp/index.html
ブログ:https://ameblo.jp/modelmart4/



先ずは料金を払いに行きます。

いつものごとく2,500円テーブルに置くと

『すいません消費税が入って2,700円です。』

消費税どうのこうのはどうでもいいのですが...

『また上がっちゃった。』(T_T)

まあ2,700円1日遊べるのですから、高いとは言えないのですけどね。

いつもは12時から遊んでたのですが、今日は10時からとチョット早めにスタート17時までで7時間とみっちり遊びます。

すでにじゅんぷーさん到着済みなので

003.JPG

隣の席に準備します。

しかし今日開始が速いからか

002.JPG

003.JPG

エンジンカー面々

002.JPG

004.JPG

電動カー面々

『誰もいない!』(>.<)

『貸し切りだ~!』\(^o^)/

本日持ってきたマシーン

001.JPG

から
・タミヤ TT-02RR トラックボディー(緑)
・タミヤ M-08 CONCEPT BRZボディー(青)
・Xpress Execute XQ1S NSXボディー(青/白)
3台

・・・

あと車の中に予備のヨコモ MR-4TCタミヤ F104 PROII2台計5台です。

いつもより時間が長いので、早々れて走らせるのがなくなるのがくて、すぐに走らせられるの全部持ってきちゃいました。

でも本日の目標

『マシンを壊さない。』

なので予備2台出番はないはずです。

バッテリー充電1本完了して、先ずはTT-02RRを走らせます。

TAMIYA TT-02RR トラックボディ 当日1本目走行




ピニオンギアを変えたことで直線スピードが落ちましたが、それなりに楽しく走れます。
蒸し暑くて汗だくで走らせてるので、汗が目に入ったりしてたまにぶつけたりもしてますが、後輪をワザとスライドさせてみたり、どのくらいのスピードまで曲がれるか試してみたりしながら1本目は終了

『壊さなかったぞ!』(^o^)

じゅんぷーさん

『TT-02は壊れにくくできてる!』

まあおっしゃる通りなんですけどね。
XQ1Sで同じぐらいぶつけてたら、どこかのパーツが折れてもう終わってると思います。

そんな頑丈TT-02毎回してるのがGATAなんですけどね。w

次にXQ1Sを走らせます。

こちらは前回壊れた

IMG_20190727_140723.jpg

パーツ交換しただけですが、すこぶる調子がいい!

モデルマート XQ1S NSXボディ 当日1本目走行




『楽しい~~~~~!』(^o^)

最高速ストレートエンドで吹っ飛びそうで出せないのは残念ですが楽しいっす。

大ジャンプして危ないって場面もありましたが、

モデルマート XQ1S NSXボディ 大ジャンプ




着地がうまくいって壊れませんでした。(^o^)
XQ1Sも壊さずに1本目終了

ちなみにプロポタイマー10分設定し、10分するとなる音を目安1台10分ぐらい走らせています。

バッテリー的には30分以上走らせれると思いますが、集中力が続くのが10分ぐらいが限界です。

次にM-08 CONCEPTですが、電源を入れたらうるさいぐらいいつもなっているESCファンが聞こえない

見るとファンが回ってなくて

005.JPG

なんかファンが浮いてる。

『壊れてる。』(T_T)

ただこのファンは無くても大丈夫なものなので

006.JPG

外しちゃいました。

007.JPG

走行風十分えるんじゃないかな。

走らせてみると...

モデルマート M 08 CONCEPT BRZボディ 当日1本目 整備不足




なんだか後輪がまく...(?.?)

『前回から何も変えてないのになぜ?』

じゅんぷーさんがチェックしてくれたら、車高が低すぎてをすっていることが判明

原因の一つは

010.JPG

タイヤサイズの違い。
同じタミヤのMシャーシ用でも2種類あって、写真左のサイズに合わせて作ったのに、右のサイズタイヤに付け替えたので車高が低くなってました。
あともう一つの原因が、前回走行後に掃除したときにリヤサススプリングの高さ設定を変えちゃってました。

両方を直したら普通に走れるようになりました。

ここで前半戦終了

お昼ご飯を食べて後半戦へと思ったら...

『雨だ~。』(T_T)

でも屋根付きコースなので大丈夫!
コースは...
しかしピットの方は風の具合でちょっと降り込んでくる....

ただ奥の方の席大丈夫そうなので、

011.JPG

机をお引越ししました。

さてあらためて後半戦スタートと思ったらじゅんぷーさん

008.JPG

毛虫発見
それも大量に!

お店の人が言うには年に数日間だけ毛虫が山に向かってコース横断移動する日があるそうです。

コース上にいると撥ねちゃいますので

009.JPG

二人で塵取りをもって毛虫回収

・・・

洗面器一杯分ぐらいGETしました。(~.~)

改めて後半戦スタートです。

モデルマート M 08 CONCEPT BRZボディ 操縦台から撮影




M-08 CONCEPTタイヤラジアルタイプに変えてスキール音が出てかっこよくなりました。

後半戦3台10分2回ずつ17時までみっちり走らせて楽しみました。

『楽しかったぞ~!』(^o^)

そして

012.JPG

『壊さなかったぞ~!』\(^o^)/

まあバッテリーが外れたり、引きずって削れたりってのはありましたが、最後まで3台とも走らせれました。

ただ修理もなく走らせ続けたので、

『くたくただ~~~~~。』(=.=)

そして結局一日二人で貸し切りのまま終わりました。

次回はセッティング色々試してみたいと思います。

あとアクションカメラ予備バッテリーを忘れてきて、最初の方しか動画が撮れなかったので、次回はオンボードやいろんなアングルでの動画を撮りたいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。