SSブログ

ベタベタがとれた! [バイク]

日曜日(8/25)に予定していた定例ラジコン会延期になったので天気が良ければバイクに乗るつもりです。

で、ナビが代わり使っているタブレット音声ヘルメットスピーカーから聞けるように設定してなかったので、インターコム設定をすることにしました。

SENA SMH10を手に持つと表面

ベタベタ

・・・(T_T)

昨年ぐらいから表面ベタベタするようになってしまったんです。

101.jpg

写真でわかるかな~。

湿気原因でなる加水分解という現象らしい。


バイクに乗ってる時はグローブをして触るので、「素手で触ることはあまりないかな。」と気になるけど放置してたのですが、設定のために素手で触るとなると

109.JPG

『気持ちが悪い。』(~.~)

なのでネットでとる方法を調べたら、なん通りか方法があるようで重曹でも取れる事がわかりました。

重曹なら

102.jpg

100円ショップマリモの水槽を洗うために買ったのが手元にあります。

ネットにはぬるま湯重曹(粉)を溶かしてつけるとなってましたが、持ってるのは液体スプレータイプだし、精密機械を水につける訳にはいかないので

103.jpg

ティッシュの上から重曹スプレーしてしばらく放置してみました。

ティッシュを外すとベタベタ感が収まってました。

もう一息って感じです。

そこでこれまた100円ショップマリモの水槽を洗うために買った

104.jpg

メラミンスポンジを使ってゴシゴシしたら

105.jpg

ほぼベトベトが取れてしまいました。

\(^o^)/

106.jpg

ココまで簡単綺麗に取れるとは思わなかった。

『大成功です。』

タブレットとの同期完了して、ヘルメットにつけようとしたら

107.jpg

『こっちもだった。』orz

こっちも同じ手順で処置して

108.jpg

ベトベトは一切なくなりました。(^o^)b



先日の「夏は焼きトウモロコシツーリング!」で思ったのですが、

『トウモロコシを買って帰れない。』

最初のセカンドバイク

301.JPG

YAMAHA XT250Xにはボックスをつけて

302.JPG

たっぷり積んで帰ってました。

次のYAMAHA TMAX530

303.JPG

メットインスペースだけでも十分だったのに

304.JPG

ボックスもつけて大量購入してました。

・・・

009.jpg

『やっぱモンキーにもボックス必要かな~。』

さてはてどうしたものか...

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

j-taro

キャリアにひもで縛るのがいいかも(^^;

モンキーだと箱よりカゴの方が似合いそう。
by j-taro (2019-08-24 09:35) 

sora

このベタベタ、気になる。
真似してみよう(笑)

by sora (2019-08-25 19:36) 

GATA

>j-taroさんへ 
「カゴ」...ドキッ!!なぜバレ...
いいとこついてこられる!(笑)
by GATA (2019-08-26 06:47) 

GATA

>soraさんへ 
自分はTMAXの時にリアボックスに入れっぱなしにしたのが原因だったみたいです。
ヘルメットの内装にカビついてたし...(~.~)
面白いように落ちますのでお試しあれ。
by GATA (2019-08-26 06:51) 

らしゅえいむ

このベタベタ、
つい最近調べたところでした。
消しゴムでも取れるって書いてあったので、
試そうとしていたところでした。>^_^<
by らしゅえいむ (2019-09-03 21:28) 

GATA

>らしゅえいむさんへ 
コメントありがとうございます。
消しゴムも試しました。
ベタベタを削り落とすって感じでとれたのですが、全面を入念にこすっていくのが...(^^ゞ
by GATA (2019-09-04 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。