SSブログ

夏は焼きトウモロコシツーリング!(MT-09) [バイク]

『今年になってMT-09に一回ものってない。』

『今年になって焼きトウモロコシを食べてない。』

って事で、

201.JPG

ひさびさにMT-09ソロツーリングに向かいます。

雲行きが怪しくて、「雨降るかな~。」と躊躇したため、出発はちょっと遅めの10時でした。


メッシュジャケットの下にTシャツ1枚で出たのですが、走ってるとチョット涼しいくらいありました。

阿蘇の上のほうまで行ったら寒いかも...

国道442号線を進んで

202.jpg

日向神ダムまで来ました。

台風のおかげで

203.jpg

水量十分って感じです。

ちょっと休憩して、また国道442号線を進んで竹原峠を気持ちよく快走し、中津江に入ったあたりでシールド水滴ポツポツとつき始めました。(T_T)

いつものガソリンスタンド三差路で曲がってを渡り、さらに進んでオートポリスも超えて

204.jpg

熊本県に入りました。

そしてミルクロードに出て

205.jpg

いつもの阿蘇スカイライン展望所12時ちょいすぎ到着

206.jpg

『やったー!焼きトウモロコシ売ってる!』
\(^o^)/


しかし

206_1.JPG

結構並んでますね...(~.~)

ただドンドン焼きあがってるので1,2分並んで買えました。
綺麗な景色を見ながら頂きたいところですが

208.jpg

どんよりで

209.jpg

いまいち。(T_T)

でも

207.jpg

焼きトウモロコシ(250円)美味しい。

ただ生でも食べれる品種を茹でずに焼かれていたので、チョットえぐみがあったのと、トウモロコシ自体が甘すぎて醤油があってなかったのはマイナスでした。

『茹でてから焼いてあるのが良いんですけどね~。』

さてこの後は

220.jpg

ミルクロードからやまなみハイウエイ三愛KUSHITANI CAFE 阿蘇店をちょっと見て、ファームロード日田に抜けてうきは星野村経由でじっくり走りを楽しんで帰るつもりだったのですが...

ポツポツのが本降りになるのがくて、

221.jpg

ミルクロードからすぐに国道212号線に出て小国まで進み、中津江の方まで戻ってきた道を戻りました。

途中矢部村直売所 出逢によりました。

210.jpg

シールド水滴を撮りたかったのですが、いまいちわかりませんね。

いつもの

211.jpg

ヨモギ饅頭(800円)を購入

...

『800円!』(>.<)

2月に買ったときには600円でしたが...

世知辛い世の中です。(T_T)

お昼が焼きトウモロコシだけではチョット足らないので、その場で

212.jpg

一個食べました。

『美味い。美味いんだな~。』

早めの14時帰宅

ひさびさのMT-09で、モンキースイッチ等の場所も全然違うので、最初の方は操作ドタバタしたり、パワーを持て余してしっくりこなかったりしましたが、走ってるうちに徐々に感覚を取り戻して楽しくなってきたところで到着してしまいました。

次回はもっと距離を走りたいと思います。
高速道路も使いたいかな。

本日の走行距離

213.jpg

139.2km

総走行距離

214.jpg

2,349km

になりました。

って、2千ちょいしか乗ってなかったっけ?
購入して4年以上たってるのに...

モンキー125総走行距離で、MT-09追い越す日も近いかも...
(^^ゞ



本日、新しいシューズを試してみました。

102.JPG

バイク用シューズではなく安全作業靴です。
つま先に樹脂製の芯が入ってるタイプです。
価格は3千円ちょいでした。

新しく使おうと思ってた

004.jpg

IRON JIA'S ライディングシューズですが、足囲(足幅)のサイズが合わなくて長時間履くと足が痛くなりそうで、使うかどうか悩んでたのですが、ネジを買いにホームセンターに行ったときに、soraさんが使っていたライディングシューズ「いいな。」と思ったシステムと似たのがついてたのを見つけたので思わず買っちゃいました。

104.JPG

に回すと靴ひも全体閉まりに回すと一気に緩みます。

実際に履いて確認して買ったので足囲(足幅)も苦しくありません。

103.JPG

写真で見るとあまりがないように見えるのですが、履くと足の甲の部分の窮屈さがだいぶ違います。

今日、一日使ってみて操作等問題はありませんでした。
しばらく使ってみます。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

sora

安全作業靴ですか、十分使えますね。
ちょっと違うのが、緩めるときは、ダイアルを引っ張ります。
「ダイヤルを引かない」って書いてるね。

私のカブ、4ヶ月で 2900km 超えたよ(笑)

by sora (2019-08-19 20:23) 

GATA

>soraさんへ 
緩めるとき引っ張ってた記憶があって最初ひぱってました。(笑)
靴底がチョット薄すぎるって気もしますがバッチリ使えてます。

もうカブは3千超えてるでしょうね。
MT-09は2月の車検までい3千越えれるかなー。(^^ゞ
by GATA (2019-08-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。