SSブログ

モンキー125で1日4県走行! [バイク]

今日は3連休の真ん中!

山の日

です。

そして

000.jpg

天気快晴

もうバイクに乗るしかないでしょう。
って事でモンキー12510時ごろ出発

本当は8時ごろに出るつもりが、朝ごはん食べた後に二度寝して...(^^ゞ


8月カレンダー写真を見て気になってた、太良町海中鳥居です。

ネットで調べたら、ツーリング焼き牡蠣を食べに行ってた店のすぐそばでした。
なぜ気づかなかったのか...

タブレットナビセットして出発

早速ナビ無視していつも大川に行く道(旧矢部線後)を通ります。

途中、ガソリンスタンドによって気が付きました。

001.jpg

『ガソリン入れるのにタブレットがじゃまだ!』

今回は

002.jpg

ネジを緩めてずらして給油しました。
給油のたびにずらすのはメンドイので、取り付け場所を変える必要があるかな。

1メモリ残ってる状態で入れて3.61L入りまして、

003.jpg

前回の給油から217.4km走りましたので、

燃費60.22km/Lでした。

お財布にやさしい燃費です。

さてさらに進みまして

004.jpg

筑後川昇開橋(旧国鉄佐賀線筑後川橋梁)をいつも見る場所はスルーして

005.jpg

橋の駅ドロンパ休憩です。

006.jpg

昇開橋を見ながら水分補給します。
走ってる時は意外と涼しいですが、止まると暑い暑い...(~.~;)

1/3ぐらい飲んで再スタート!

007.jpg

海沿いを進みまして

008.jpg

到着しました。

010.jpg

大魚神社の「海中鳥居」です

011.jpg

駐車スペース

012.jpg

新しいトイレがあり、最近整備を始めたって感じでした。

12時ぐらいに到着したのですが、干潮だったようで

009.jpg

すべての鳥居が全部見え、一番先まで歩ける状態でした。
まあ暑いので僕は行きませんでしたが...

すぐ横には

013.jpg

海中道路もあります。

さてこの後ですが、対岸を眺めてて

『雲仙まで近いんじゃない。』

って思ってしまい、先ずは諫早湾干拓道路をめざします。

途中、

014.jpg

ときめきフルーツバス停通りを通りますので写真を撮りまくってみました。

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

022.jpg

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

027.jpg

028.jpg

これで全部写真を撮ったと思います。

さらに進んで

029.jpg

諫早湾干拓道路に入りました。

030.jpg

まっすぐで走りやすい道です。

途中、休憩スペースに寄ったのですが、

032.jpg

説明

031.jpg

トイレはあるのに自動販売機がない。(>.<)

『水分補給が...』(>.<)

ドドンパで買ってホットになったスポーツ飲料が1/3残ってたのでそれを飲みました。(T_T)

さらに進んで雲仙普賢岳へ向かいます。
仁田峠循環自動車道路を通って雲仙仁田峠に向かおうと思ったのですが...

それまでの道で...

『登らね~~~~~。』(-.-)

って何度叫んだことか...

普通は最高に楽しく走れるモンキー125ですが、登りになると一気にがなくなります。

これで仁田峠の登りは楽しく走れないと思い、登るのは止めました。

そのまま進んで雲仙温泉の方に向かい

033.jpg

小松せんべいや

034.jpg

湯せんべい2個お土産購入しました。

おまけで1個もらったので、その場で水分補給しながら

035.jpg

頂きました。

『シンプルでうまい。』

で、お土産バック

036.jpg

そのままでは入らないので、チャックを開けてサイズを大きくすれば

037.jpg

ぴったりサイズに!

038.jpg

丁度入りましたが、バックの高さが上がったので、乗り降りの時に蹴って粉々にならないように気をつけないと...

さてお土産も買ったしボチボチ帰路にしますが、同じ道を帰るのはつまらない。
かといって高速は使えない。

で、フェリーを使う事としました。

原付なら安いだろうと思ってたのですが

049.jpg

125cc以下は900円
(750cc未満1,150円、750cc以上1,300円)
思ったより高いですね。

まっしょうがないって事で支払って

039.jpg

指示に従い並べて止めます。

乗船まで20分以上

050.JPG

待合所で待ちました。
涼しいのは良いのですが、人が多くて気持ち悪いです。

040.jpg

やっと乗船してバイクを固定されました。

出発してしばらくは船内で涼んでいたのですが、これまた人が多いので気持ち悪いと感じ始め外へ

042.jpg

雲仙を見ながら、気持ちいい風で涼み水分補給で飲むのはもちろん

041.jpg

有明フェリーデザイン南阿蘇天然水(100円)です。
船内で販売されてます。

スマフォいじったりして

043.jpg

下を向くことが多くなると...

『んっ!なんか酔ってきた。』(T_T)

船に弱いんです。

045.jpg

遠くを見ながら気分をそらし

044.jpg

なんとか到着まで持たせました。

046.jpg

前方のがあき始め、やっとを降りれます。

本日、4県目の熊本県上陸です。

あとはナビに従って荒尾から南関、みやまを通って18時帰宅しました。

本日の走行距離

048.jpg

214.7km
福岡県→佐賀県→長崎県→熊本県→福岡家走破しました。

総走行距離

047.jpg

1132km

になりました。

走行楽しく長距離でもにはならないのですが、高速使えないので時間らないですね。

今回はに行ったから、次はかな。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

sora

この暑い中、よく行ったね。
200km超え、けっこう距離あるし、
途中、写真撮る余裕もあるし、すごいな。

>1メモリ残ってる状態で入れて3.61L入りました
やっぱ、メモリの配分がおかしな気がする(笑)

ちなみにナビは、何のソフト使ってる?
by sora (2019-08-11 23:02) 

響

波が無い有明海で酔うとはなかなかですね(笑)
しかし暑い中のロングツーリング素晴らしい。
海中鳥居は今年の初夏に行ったら工事中で
この整備中だったのだと思います。
また人が増えそうだな。
バス停を全部撮っちゃえるのも小回りの利くちびっ子バイクの利点だね。
by (2019-08-12 19:00) 

GATA

>soraさんへ 
そうですね。暑いし距離走ってるのに体力的には結構余裕がありました。
新しいメッシュジャケットと エアリズムの効果と、水分補給をお茶を一切やめて水かスポーツ飲料にしたのがよかったのかも。

ガソリンメーターお残については結構問題になってるようですが、メーカー的には「そんなもんです。」って回答らしいです。
まあ点滅してから60キロは走りますので、点滅したら入れるがわかればいいっちゃいいんですけどね。

ナビはタブレットで検索したら連動するやつで、「Google マップ」みたいです。
by GATA (2019-08-12 20:06) 

GATA

>響さんへ 
小さいころから乗り物酔いがひどくて、船が一番ダメです。
ただ大きい船は大丈夫だったのですが、下を見すぎました。(T_T)

海中鳥居はすでに人多かったですよ。
家族ずれにカップル、老夫婦、社員旅行風、女子仲間などいろんなタイプの人が来てました。

バス停は何度か止まれず通り過ぎたのもあるのですが、簡単にUターンできるのでモンキーだから全部取れた写真です。
MT-09だったら「もういいや。」って2,3個スルーになってたと思います。
by GATA (2019-08-12 20:13) 

j-taro

高速はいいんだけど、自動車専用道路が走れないのが辛いですね>原付二種

by j-taro (2019-08-12 22:03) 

GATA

>j-taroさんへ 
あれってなんででしょうね?原付ってくくりの問題なのかな。
小型特殊の耕運機みたいなのは通れるのに原付二種が通れない。
訳がわかりません。(~.~)
by GATA (2019-08-14 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。