SSブログ

雨が降る前に... [バイク]

天気予報では明日から下り坂1週間が続きそうです。

・・・

なのに...

今日は、

062501.jpg

快晴

これはバイク乗れ
これはモンキー乗れ

って事ですよね。

しかたがない。
あ~。しかたがない。

って事で、モンキーツーリングに行くことにしました。


先ずは阿蘇方面に向けて進みます。

ビックリするぐらい快調に進み

062502.jpg

日向神ダム到着です。

上り坂がどうしてもパワー不足を感じますが、それ以外は快適に走れて、しかも気負わずに乗れるので疲れも少ない感じがします。

またトンネル内はちょっと寒く感じましたが、それ以外ではとっても快適温度で気持ちよく走れているので、疲れがすくないのだと思います。

『ツーリングに出て良かった~。』

さらに進んで響さんバレてしまった休憩ポイント到着

062503.jpg

Hマークヘリポートです。(笑)

Facebook等何人写真られてるのを見ましたが、撮影ポイントになってきたのかGATAが帰ろうとしていたら、車5台バイク1台グループが上がってきました。

緊急ヘリの着陸地点です。
実際に年に数回ですが使用されています。

あまり有名になって問題が発生すると、一般車両立ち入り禁止とかの可能性もあります。

今回、以前はなかったバーンナウトマックスターンでもしたようなタイヤのあとがありました。

『マナーを守って使っていただきたい。』

休憩後は、いつも通りに鯛生金山スルーして、国道442号線から国道387号線に入り、カーブしたトンネルの中を、猛スピードで向かってくるトラックに、「こっち見えてる?」って感じて、壁にぶつかりそうになってよけながらもなんとか走り、オートポリスも通過

062504.jpg

熊本県に入りました。

そしていつもの

062505.jpg

阿蘇スカイライン展望所休憩です。

ここで焼きトウモロコシお昼ご飯にしようと思ってたのですが、

062506.jpg

平日はやってませんでした。(T_T)

さてここから始めていく場所に向かいますのでナビを使います。

だいたいの場所は地図であたりはつけているのですが、なにせ方向音痴なのでナビ生命線です。

とは言っても、まだモンキーナビUSB電源などはつけてませんので、

062507.jpg

タブレット目的地セットし、タブレットはバックの中に、案内

062508.jpg

LGスマートウォッチで見れば走りながら使えるかと思ったのですが...

音声案内走行音で聞こえない。
 (ブログ書いてて思ったのですが、タブレットをBluetoothインカムにつなげとけばよかった。)
・画面が小さくて走りながらは見れない。
・そもそも目的地がマイナーすぎてとんでもない道だった。

迷い迷いましたが、Uターンなのでなんとか心折れず

062509.jpg

とんでもない山の上まで登ってきまして、

062510.jpg

小萩山稲荷神社到着しました。

行方不明になった牛や馬が見つからない時にこの神社にお参りすると、すぐに見つけだすことができたという言い伝えが残されている神社だそうです。

なので、昔買ったリヤボックスカギがなくなって開けれない状態で困っているので、が出てくるようにとお祈りしました。

ちなみに恋人探し恋愛成就ご利益があるとになっている神社です。

さてこの後ですが、たぶん響さん楽園ロードにこちら側から行けるのではと思い、

062511.jpg

それらしいに進み、急な登りや、コンディションの良くない道にもチャレンジしましたが、

062512.jpg

がなくなったり、が閉まったりで...

写真場所は、まだ写真が撮れる余裕があるほどしたが、もう一ヶ所遭遇したところは急な登りの途中で、ブレーキ前後使ってもバイクズズッって下がるという恐怖われました。

そんなこんなで心が折れて...

062513.jpg

ファームロードわいたを通って帰ることにしましたが、いつもの如く日田方面に行くつもりが

062514.jpg

小国に出ちゃいました、(^^ゞ

自撮りをひさびさにしたのですが、天井の光が入ってちょっと失敗
でも過酷な登り疲れが残っているので、「まっいっか。」で撮りなおしなし。

062515.jpg

お土産とお昼を食べてなかったので、地鶏のおにぎりを買って、外のベンチに座って食べました。

堅めの地鶏地鶏地鶏が噛めば噛むほどが出てきて美味しかったです。

が気持ちよくてベンチになったら数分寝てました。(^^ゞ

ちなみにGATA道の駅小国ゆうステーションが来て出ていくまでの30分ぐらいの間、ずーっとベンチで気持ちよさそうに寝てるおじさんがいました。

おにぎり睡眠でだいぶ回復しましたので、帰路につきます。

国道387号線を通って下筌ダムに出て、あとは国道442号線を通り来た道を戻る形で帰りました。

本日の走行距離

062516.jpg

174.7km

総走行距離

062517.jpg

460km

道に迷ってウロウロしたので200kmぐらいってるかと思ったのですが、思ったよりってませんでした。

ならし終了の500kmまであと少しです。

一ヶ月点検の時には確実に慣らしを終わらせて出せそうです。(^o^)

帰る途中でガソリンメーター1メモリ点滅になりました。
つぎの給油がどれぐらい入るかしみです。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

sora

あら、楽園には行けなかったのね。残念。
どこだろう(笑)
今度、冒険しよう!
by sora (2019-06-29 17:03) 

GATA

>soraさんへ 
ファームロードの方から行けば問題なかったのですが、神社の方を先にしたのが失敗でした。
砂利がある急坂!!覚悟が必要ですよ。ぜひ冒険そましょう!
by GATA (2019-06-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。