SSブログ

別れそして新たな出会い。 [バイク]

とっくにが付かれている方も多いと思いますがバイクを買い替えました。

(^o^)v

2012年6月末

『ビックスクーターで気楽に乗りたい。』

と、一応セカンドバイクとの位置づけで購入しました

001.JPG

YAMAHA TMAX530 ABS(逆輸入車)

でした。

スクーターとは思えないパワフルな走りで楽しめるバイクで、ツーリングだし、は結構楽しく攻めれるしで、良いバイクだったのですが...


なにせ

『重い!』(~.~)

そして

『デカい!』(>.<)

セカンドバイクとしては選択間違え気軽に乗るバイクではありませんでした。

002.JPG

さらに昨年軽(カプチーノ)から普通車(RVR)に変わった事で駐車場狭くなり、駐車場から出すだけでもにぶつけないようにと、を使って乗る前から「疲れた。」っとなってしまってました。

7月車検が切れると言う事もあり、

『今度こそセカンドバイクってバイクを買おう。』

って事で、

001.JPG

本日お別れしました。

002.JPG

7年間での走行距離は、たったの6,049kmでした。

『ありがとう!TMAX530!』

次にのる方が大事に乗ってくれることをっています。



そして次のセカンドバイクとして選んだのが

003.JPG

HONDA モンキー125

です。

維持費安い事!
・周りに125cc持ち増えた事!
気軽にも乗れそうな事!
デザイン可愛い事!
サイズ感がちょうどよさそうな事!
・いろいろパーツ選べそうな事!
響さん[目]楽しそうに乗ってる事!

などの理由で決めました。

色は、赤色(パールネビュラレッド)黄色(バナナイエロー)7月ぐらいに新色青色がでそうな中、

『HONDAと言えば赤でしょう。』

って事で赤色(パールネビュラレッド)にしました。

GATAの中で、メーカーの色が

HONDA   は赤
YAMAHA  は青
SUZUKI  は黄
KAWASAKIは緑

ってまってるのです!(^o^)

それに

赤色は3倍速いハズ!』(^o^)b

です。

もろもろの説明を受けバイク屋さんに見送られて出発

そう言えば、ここ2台TMAXMT-09納車自宅まで持ってきてもらっていたので、見送られての出発は久しぶり。

『エンストしないかちょっと緊張。』(^o^)

って笑いながら冗談のように言いましたがマジです。

125ccなのであたりまえですが大型に比べればパワーがありません。
慎重に操作しエンストしないで出発できました。

ただ帰り着くまでに2回エンストしました。(^^ゞ
どちらも上り坂での坂道発進の時です。

これは慣らし中ですのでアクセルを開けるのをゆっくりしてるのでエンストしちゃったんだと思います。
慣らしが終わり、アクセルブレーキのあたりもわかってくれば問題なくなると思います。
平坦な道を走るときには、パワー不足を感じることはなく、幻の5速何回かあげそうになるほど快適なスピードで走れました。

気兼ねなく快調に乗れるので、ちょっと寄り道をして帰ることに!

先ずはガソリンスタンド初給油

『えっ!もう満タン?』

入れ始めたらすぐに満タンに!(>.<)

バイク屋さんでは「2リッターぐらい入ってます。」って言ってました。

入ったのは2.42リットル

帰ってパンフレットを見たら、燃料タンク容量は5.6リットル

実際の燃費はまだわかりませんが、5.6リットで何キロ走れるんだろう?

それではうきは方面出発

トコトコ快調に進みます。

そして到着したのは

301.JPG

浮羽稲荷神社です。

303.JPG

開運の神でいろんなご利益がありそうです。

お祈りをして写真撮影します。

302.JPG

ちょっと戻って、話題になってる場所撮影

304.JPG

『すごいね!』(>.<)

ズ~っと見れる景色です。

006.JPG

モンキーを持ってきて撮影

007.JPG

『赤いモンキーに朱色の鳥居が絵になるね~。』

自己満足し、

101.JPG


紫陽花綺麗に咲いていたので、

102.JPG

紫陽花バックにの撮影もして、

『花も似合うね~。』

自己満足しました。

この後は星野村経由で帰るつもりが、ちょいと道を間違えまして、「険道」と呼ばれる福岡県道70号田主丸黒木線2輪と2足安全第一で通りかんかけ峠の方を抜けて上陽町経由帰宅しました。

004.JPG

本日の走行距離68.5キロメートルでした。

本当は日田経由で帰って、100キロメートル越えするつもりだったのですが、バイク屋さんで渡された

005.JPG

盗難保険についてるロック無茶苦茶重くて、それをリュックに入れて背負ってたのですが腰が痛くなり諦めました。

これから梅雨の合間をぬって走り、さっさとならし走行を終わらせます。

そして自分にあったバイクへと変えていきます。

ちなみにすでに

006.JPG

パーツ数点購入済みです。

社会人になってバイクライフ復活21年目!

幸運にも5台バイク購入することができました。

そのうち最初の1台HONDA購入しましたが、基本はYAMAHA大好きライダーなので、残りの4台はすべてYAMAHA車!

なので今回2台目HONDA車!

YAMAHA大好きライダーHONDA車選択!

はたして正解だったのか...

とりあえず

『モンキー125を楽しみまくるぞ~!』

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

sora

納車、早かったね。
プラモから想像したとおりでした。
ただ、くまモンカラーじゃなかったのが残念。

のんびり草むらでコーヒーが飲めるようなとこに行きたいね。
私、キャンプ用品持たないので、一式、持ってきてください。

by sora (2019-06-17 22:17) 

ぴろ

納車おめでとう
いいなーモンキー、私も欲しいです

キャンツーしたいね
by ぴろ (2019-06-18 06:28) 

j-taro

モンキーでしたか(^^)
ちびっこバイクが新規導入されると、ますます大型の稼働率が下がりそうですね(^^;
by j-taro (2019-06-18 21:46) 

たくや

おめでとうございます
赤は速いですね~~~
by たくや (2019-06-19 14:09) 

響

お仲間どうぞよろしくお願いします。
燃費お化けなので給油する度にニヤニヤすると思いますよ。
坂道で速度が落ちるのも可愛く思えてくるはず。
by (2019-06-20 17:55) 

GATA

>soraさんへ 
バレてましたか!(^^ゞ
のんびりツーリング!いいですねー。
行きましょう!近場でいいとこないですかね。
キャンプ用品はテントと寝袋以外は4,5人分ありますので大丈夫ですが、なにせ積載が...
soraさんのボックスに閉まってください。(笑)
by GATA (2019-06-20 21:31) 

GATA

>ぴろさんへ 
KTMも考えたのですが、のんびりトコトコを選んじゃいました。
キャンツー良いですね。しましょう。
テントがなくてもコテージとかかりて、バーベキューして...
楽しそうだ~!!(^o^)
by GATA (2019-06-20 21:34) 

GATA

>j-taroさんへ 
お猿さんでした!(^o^)
駐車場で手前のバイクがちびっこになったおかげで、奥のMT-09が出しやすくなり、大型の稼働率も上がる予定です。
by GATA (2019-06-20 21:36) 

GATA

>たくやさんへ 
赤は速いですよね。絶対!(笑)
by GATA (2019-06-20 22:25) 

GATA

>響さんへ 
先輩!ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
燃費はまだわかりませんが、乗っててニヤニヤするのはすでにその状態です。(笑)
by GATA (2019-06-20 22:25) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
”差別化”を計る為にも、くまモンキーのエンブレムだけでも(爆)

多関節ロックは、関節の繋ぎ目が脆いモノが多いので、ちゃんとしたメーカーのでないと危ないそうです>>サイクルモードで、獨逸の某A社の担当者に聞きました。
by HIRO (2019-06-23 12:44) 

GATA

>HIROさんへ 
くまモンキーのエンブレムって単品で買えるのかなぁって...
危ない危ない。(笑)

このロックとハンドルロックしていないと、どんな頑丈なロックをした状態でも、盗難保険が出ないというので使うしかないのです。
(T_T)
by GATA (2019-06-24 00:02) 

HIRO

こんにちは。
 < このロックと
あらら、そうでしたか(哀)

くまモンキーのエンブレムは、パーツで取れて、3K行かなかったと記憶してますが(笑)
by HIRO (2019-06-24 20:41) 

GATA

>HIROさんへ 
くまモンキーのエンブレムはバイクさんで確認済みですが...
いやいや。つけませんから。熊本県民じゃないから!(笑)
つけるなら「やめ茶丸」ですから!(爆)
by GATA (2019-06-25 19:15) 

HIRO

こんにちは。
九州各県は、それぞれ色々あるようで(西南戦争の遺恨?で、熊本と鹿児島とか...)
by HIRO (2019-06-26 20:47) 

GATA

>HIROさんへ 
県がとかの問題ではなく、深い意味はなかったのですが...(~.~)
くまモンは人気がありすぎて恐れ多いと言う事で!
by GATA (2019-06-28 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。