SSブログ

4月定期ラジコン会(2019/4/28 モデルマート) [ラジコン]

29日(月)昭和の日の予定だった4月定期ラジコン会ですが、天気予報と言う事で1日早めて、28日(日)に実施しました。

GW真っ只中と言う事で車多いかなと思いちょっと早めに出たのですが、まったくそんなことも事もなく順調に進み、いつものごとくサーキット一番近いコンビニで飲み物等の補給に入ったら、レジ長蛇の列が...

『ここはGW真っ盛りか~。』(T_T)

で、5分前に着く予定10分遅刻到着です。

本日も、いつものじゅんぷーさん[目]と楽しみました。
あと学生時代友人Nやん子供を連れて見学に来ました。
ひさびさにNやんに合えてうれしかったし、そのパパぶりも見れてよかったです。
Nやんジュニアタブレット動画を撮りまくってました。

『楽しんでくれたようでよかったです。』

サーキット

IMG_20190428_123016.jpg

モデルマート電動カー用サーキットです。


本日はお客さんがいっぱい!!

大きい方のサーキットエンジンカーガンガン走ってます。

そりゃーもう、うるさい。うるさい。(笑)

ただ途中からが降り出してエンジンカーの方は早めに終了となっていました。

そうなると今度かすぎて物足りない。(笑)

電動カー用サーキットの方も、今までで一番多くて5,6台走ってます。

なので

IMG_20190428_122432.jpg

じゅんぷーさんと半分ずつつかいます。

とは言っても...
GATAの方がチョット多め占領してるかも...

本日のGATAマシン

IMG_20190428_122436.jpg

から
・Xpress Execute XQ1S NSXボディー
・タミヤ TT-02RR インプレッサボディー
・HPI RS4 MINI インプレッサボディー
3台です。

先ずはやっと完成した

306.jpg

Xpress Execute XQ1S NSXボディーを走らせます。

ますスタートとしたら...

『おっとステアリングが逆に切れる...』

そしてストレート

『あらら右に曲がっていく...』

プロポ調整しながら走らせましたが

Xpress Execute XQ1S NSXボディー フラフラ初走行




なかなか気持ちよく走れません。

そして一番の問題

『おっせ~~~~~』(~.~)

って事!
ビックリするぐらいの遅さです。

ESC設定を変えたり、ピニオンギアを変えたりしてみましたが全然ダメダメ...

遅すぎてイライラします。(>.<)

次回までにスパーギアピニオンギアそしてモーター見直しを行います。

1回走らせたところでプロポより警告音が!

『電池切れだ~!』

いままで毎回予備電池を持ってきていたのに、今回プロポを入れるを変えたのですが、予備電池を入れ替え忘れてました。

近くのコンビニに買いに行くはめに...(T_T)

気を取り直して、次にタミヤ TT-02RR インプレッサボディーを走らせます。

101.jpg

こちらは前回同様安定走りです。

タミヤ TT-02RR インプレッサボディー 無難走行




走行途中ステアリングがきかなくなりました。

派手にぶつけてないし折れたりしてることはないはずですが...

確認するとステアリングブリッジネジが外れていてサーボからの動きがタイヤに伝わらなくなってました。

0430_01.JPG

じゅんぷーさんからネジワッシャーを頂いて復活

その後も走らせられました。

『じゅんぷーさんありがとう。』

走行自体安定しているし、スパーギアを変えてちょっとだけストレート早くなった気はしますが...

『まだ少し他のマシンよりちょっと遅い!』

次回までにもう少し最高速が上がるように調整します、

さて次はHPI RS4 MINI インプレッサボディーですが、ここでデジカメバッテリーが切れて、この後の写真動画がございません。(T_T)

ただブログを書いてて思ったのですが、NやんジュニアGATAタブレット渡して撮ってもらえばよかった。

撮った写真を見せてもらいましたが、なかなかしっかりと撮れてました。

『Nやんジュニアカメラマン参加をお待ちしています。』w

さてHPI RS4 MINI インプレッサボディーの走りの方ですが、

rs07.jpg

グリップがいまいち!!

接着剤のはみ出した部分の

m03.jpg

問題もあるかも...

で、じゅんぷーさんから

0430_02.JPG

タイヤワンセット頂いちゃいました。(^^ゞ

これで走るとそこそこグリップするのでスピードを上げれます。

おかげで2速ギア機能しました。

0430_03.JPG

ただチョット早くかかりすぎで、ストレート入ってすぐに2速に変わってしまいます。
もう少し後で変わるように次回までに調整が必要です。

あとバックができない件は、1回だけ回収しにコースに入る事となりました。
バックはないならないで大丈夫なようです。

やっぱりストレートが早いほうが楽しいです。

ストレートが遅いとストレスがたまりつかれます。

『RS4 MINIが一番楽しかった。』

次に買うMシャーシ用に先に買っちゃった

0419-4.jpg

BRZボディー(塗装済み)を、次回RS4 MINIに使っちゃおうかな。

今日も12時から17時までたっぷり楽しみました。

今回は準備不足忘れ物などなど問題多発でした...
┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも...

『むっちゃおもしろかった。』

次回、5月定期ラジコン会ではトラックボディーチキチキレースをしようとじゅんぷーさんより提案が...

それって

0430_05.JPG

いすゞ ギガトラクタの事ですよね。

『パーツが多すぎて塗装がメンドクサイ。』

って事で

999.JPG

まだこんな状態の...

これもトラックって事で

0430_04.JPG

勘弁していただけないでしょうか。(^^ゞ

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。