SSブログ

主役はマリモ? [それ以外の趣味]

新たな趣味に加わった

DSC02787.jpg

マリモですが

『なーんも変わらん。』(~.~)

見た目は何も変わりません。

わかっていた事ですが...

そこで水を変えるついでに、準備していたものを実行する事としました。

とりあえず水槽全体的暗い印象なので明るくする事を考え...

まず手を付けるのは、下に敷いた砂利

まりも飼育水槽用ミネラル鉱石を敷いてたのですが、全体的に色が暗いので

002.jpg

明るめの砂利を購入し

003.jpg

よく洗って乾かし準備しておきました。

あと直接明るくすることも考えて

004.jpg

水槽用のLEDライトを購入!

005.jpg

12cmの四方の水槽で小さいので、小さいライトを探すのが意外と大変でした。

この二つで水槽はかなり明るくなるかと思います。

あと小さい水槽とはいえマリモだけでは寂しいので、流木なんかを飾ろうと考え、

008.jpg

流木を準備し、洗ったりして大きな水槽に入れ準備済みです。

今回準備に使った水槽は、父が昔釣ってきた川魚を飼育していた時のを見つけ使いました。
今回使った水槽以外にも持ち運ぶのが一人では無理って感じの大きな水槽も出てきました。

水槽は、そのまま飾るよりの後ろに色を付けたほうが見栄えが良いそうなので、

006.jpg

黒色の画用紙を買ってきて

007.jpg

水槽の大きさいきって裏にセロテープで貼ってみました。

水槽用で中に貼れるシートもあるようなのですが、今回はこれでやってみます。

さて作業ですが水槽洗ったり、そろえたものを配置したりは、集中してしまい、写真撮るの忘れてました。
(^^ゞ

出来上がりは

009.jpg

こんな感じです。

010.JPG

『初めてにしてはなかなかいい出来では!』

と自画自賛です。(^o^)

流木はまだ余ってるし、父が昔釣ってきた川魚を飼育していた、水槽ポンプ浄水器みたいなのも出てきたので...

『でっかい水槽でもアクアリウムやっちゃうかな!』

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

響

入れるさかなはタナゴとかどうですか?
自分で捕ればタダです。
by (2018-06-09 10:41) 

GATA

>響さんへ
タナゴですか!裏の小川当たりに沢山いますが...
雑食だからマリモを食べそうな気がします。
by GATA (2018-06-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。