SSブログ

もらったので... [それ以外の趣味]

知り合いから

DSC02766.jpg

こんなのをもらいました。

マリモ育成キットです。

『これで心を癒せ!』(~.~)

って事でしょうか...


中は

DSC02767.jpg

こんな感じのセットになっていまして

DSC02774.jpg

1cmぐらいの養殖マリモが2個に、

DSC02775.jpg

マリモのごはん

DSC02776.jpg

簡単な育て方の書いた紙が入ってました。

入れ物はガラスコップとかでも良いようなのですが、

DSC02779.jpg

以前、エビのアクアリウムをとある場所で見て、先走って買った小さめの水槽があったので、これを使うことにしました。

『せっかく買うなら大きくしてやる!』

と、ネットで調べて

DSC02777.jpg

まりも飼育水槽用ミネラル鉱石を買いまして

DSC02782.jpg

これを水槽の下に敷き

DSC02785.jpg

を入れて

DSC02787.jpg

マリモを入れてマリモのごはんを数滴落とせば

DSC02788.jpg

マリモ飼育環境の完成です。

・・・

全く動かないマリモ...

『これって見てて楽しいの?』

『これって見てて癒されるの?』

・・・

とりあえずしばらく見守ってみます。

しかし水槽が寂しいですね。

メダカとか捕まえてきて入れたいところですが、それだとマリモが食べられちゃうみたいだし...

いっそマリモ追加で購入して数を増やすのもありかな。w


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ゆう

メダカとの混浴大丈夫って書いてあるところもあるよ~~
メダカって楽しいみたいよ~~
身近に飼ってるシトいっぱいいる・・・
凝ると一匹500円クラスのメダカを買いたくなるようだ・・・
GATAさん凝りそう~~やってみて欲しいな~~
メダカはうまく育てないとすぐに死んじゃいます・・
繁殖させるとまた楽しいらしいよ~~
マリモはやっぱり生きているって言っても動きがないもんね~~
流木入れたら?459君を貸しましょうか?現在35cmですが・・・
by ゆう (2018-05-18 18:40) 

sora

マリモだけだと、動きがなくて寂しいやろ。
北山(佐賀)からすくってきたメダカ、いっぱいいるよ。
子メダカも繁殖中。
by sora (2018-05-18 20:50) 

yosuke-o

面白いですね!私は金魚を飼っているから、多少わかります。金魚とまりもは違いますかね?
すみません。

上手く育ったらとても嬉しいですよ
by yosuke-o (2018-05-20 16:40) 

GATA

>ゆうさんへ 
459君!!現在35cmですか!!(!.!)
デカい!!
12cmの四方の水槽なので、459君には狭すぎるので貸し出しはご遠慮します。w
by GATA (2018-05-22 03:40) 

GATA

>soraさんへ 
メダカとんでもなく増えてそうですね。(^o^)
メダカだと世話が...(^^ゞ
それい裏の小川に行けば取り放題ですのでご遠慮しましょう!

この前ちょっとマリモお場所が変わってたたので、動くのかと思ったら母が水槽にあたったって...(T_T)
by GATA (2018-05-22 03:45) 

GATA

>yosuke-oさんへ 
コメントありがとうございました。
金魚とマリモは違うかな~。(笑)
昔は金魚や釣ってきた川魚なんかも買ってたのですが...
世話がね...(^^ゞ
by GATA (2018-05-22 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。