SSブログ

唐揚げを食べに小倉に! [旅行]

先週ドタキャンした
「温泉隊長と行く小倉で唐揚げを食べに行く旅」
本日行ってきました。

温泉隊長助手席楽々旅です。\(^o^)/

高速を走り先ず目指すのは門司港に!
先ずは門司港...
門司港

01.JPG

なぜか関門海峡を超えて山口に!

『ひさびさに九州から出た!』

本州滞在時間5分ぐらいかな...
Uターンで戻ります。(^o^)


なんとか門司港到着
さて駐車場を止めてと思うのですが、有料駐車場満車と駐車場待ちの車の列...

結局、1時間を止めるのにかかったかな。

なぜ駐車場がいっぱいかと言うと

02.JPG

門司港GRAND MARKET 2012 秋ってのが開催されていました。
あと南極観測船「しらせ」が寄港し一般公開されているようです。

さて駐車場を探してる間に何度も見たのですが、ラーメン屋さんにむかってる時にちょうど通ったので、

03.JPG

トロッコ列車「潮風号」写真を撮りました。

そしてその線路の横にある

R01.JPG
(104SHで撮影)

百鶏拉麺にきました。

[目]百鶏拉麺 (門司港みなとまちプリン)
住所:福岡県北九州市門司区港町3-7
TEL:093-332-2656
営業時間: 『火曜~金曜』11:30~15:00(スープ無くなり次第終了)
       『土曜日曜祝日』11:30~17:00(スープ無くなり次第終了)
定休日:月曜日、祝日は振替、第1日曜日

温泉隊長の知り合いの知り合いのお店のようです。

DSC_0524.JPG
(104SHで撮影)

店内に入って先ずは食券購入

しばらく待つと

R02.JPG
(104SHで撮影)

百鶏拉麺(800円)が出てきました。
別名が全部乗せラーメンで、トッピングネギ・きくらげ・メンマ・焼鶏・つみれがのってます。

先ずは一口スープを飲みます。
飲んだ瞬間博多 元勲つけ麺の前に出てた鶏スープの味を思いました。

R03.JPG
(104SHで撮影)

旨みがたっぷり詰まった鶏スープにつかった細麺です。
ソコソコカタ麺ですね。

次は唐揚げが待ってるのでどうしようか迷ったのですが、

R04.JPG
(104SHで撮影)

替え玉(100円)を追加しました。

『ごちそうさまでした。』

さてお腹いっぱいです。

04.JPG

唐揚げの入る場所を作るために門司港レトロブラブラします。

05.JPG

南極観測船も見にきました。

06.JPG

一般公開長蛇の列だったのでパス

07.JPG

門司港駅にも行きました。
5年半かけて保存修理工事が始まるという事なので見れないかと思ってたのですが、来週になってから改修工事が始まるようでナイスタイミングで見る事が出来ました。

さらにブラブラ見て回りましたが

08.JPG

なかなか唐揚げの入る場所ができません。

なのでもう一ケ所観光に

平尾台まで来てみましたが、

09.JPG

天気イマイチなので

10.JPG

写真もなんかイマイチ!(T_T)

さてそれではボチボチ唐揚げ屋さん

その店は南小倉駅前

K01.JPG
(104SHで撮影)

大ちゃんです。

[目]大ちゃん
住所:福岡県北九州市小倉北区木町3-10-5
TEL:093-383-8677
営業時間:11:00~1930、日曜営業
定休日:年中無休

温泉隊長の知り合いの

K02.JPG
(104SHで撮影)

この方のお店です。

福岡の方ならTVで見た事ある人もいるのではないでしょうか?
地元番組レポーターとして出られてたします。

K03.JPG
(104SHで撮影)

メニューを見てMIX1000をお土産に買って、

K04.JPG
(104SHで撮影)

砂ずり串(160円)を2本と

K05.JPG
(104SHで撮影)

MIX串[むね2つ+もも1つ](180円)を1本を店舗で食べるのに購入!

先ずは砂ずり串
コリコリっとした感じではないのですが、かと言って柔過ぎる事もなくイイ歯ごたえで、とってもジューシーなので

『うまい!』(^o^)

これなら10本ぐらい頼んでも大丈夫だったかも!

続いてMIX串
こちらもとってもやわらかくてジューシーで美味しい唐揚げでした。

また来たいけどちょっと遠いかな...
昔みたいに小倉仕事があれば来やすいのですが...

満腹すぎるぐらい満腹になって帰路につきました。

帰りはお土産唐揚げの香りが充満した車の中で、先ほどまで店舗で話していた人がラジオに出てる放送を聞きながら帰りました。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

温泉隊長

ブログを書く体力が残ってたんですね。
しかも本州に行ったのかバラさないってことは自白しろというネタフリ?
わかったぜぇ。

あれは高速の出口を間違ったんじゃないぜぇ。
ちょっとだけ九州を出たかったんだぜぇ。
だから渡っただけで本州の地に足を付けることはしなかったぜぇ。
ワイルドだろう!?
by 温泉隊長 (2012-09-23 12:06) 

たくや

ラーメンよりプリンが気になる(笑)
by たくや (2012-09-23 17:20) 

GATA

>温泉隊長へ 
本州に足を付けることなくUターン!
大観望の駐車場までに行って車から降りないに続くワイルドさだったぜぇ~ぃ!
by GATA (2012-09-24 04:12) 

GATA

>たくやさんへ 
温泉体調はお土産で買ってましたが、僕的にはあの大きさのプリンでありえない価格だったので買いませんでした。
たぶん美味しいんだと思います。(~.~)
by GATA (2012-09-24 04:15) 

カレーパンマン

行ってみま~す!!
by カレーパンマン (2012-09-25 09:07) 

GATA

>カレーパンマンさんへ 
唐揚げは店内で食べるのをお勧めします。
やはり揚げたてが最高に美味しいです。(^o^)
食べてないけど手羽先も美味しいそうです。
by GATA (2012-09-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0