SSブログ

唱えよ!ホギホギ!な旅(2011年12月18日[日]) [旅行]

いつもの温泉仲間で、ひさびさに日帰り温泉旅行に行ってきました。ひさびさにY君(寝太郎:勝手に命名)も参加し、温泉隊長寝太郎と私の3人旅です。

本日の目的地熊本です。

21.JPG
(7月に行っだの時の写真)

最後大観望で寒い中ソフトクリームを食べる予定でした。

細かいプラン温泉隊長におまかせ!
運転も温泉隊長におまかせで、自分は助手席楽々ドライブです。

今回は八女市某所に集合!
ちょっとゲーム夢中になり4,5分遅刻してしまいました。m(__)m
八女ICから高速に乗り、熊本ICまで一気に南下

高速降りたら57号線を走ります。


もっと込むかと思ってたのですがスイスイ進んで、先ずは

ootsu.jpg

道の駅大津休憩です。
写真はコロッと撮るのを忘れていた為、よそ様より頂きました。

道の駅大津
熊本県菊池郡大津町大字引水759
営業時間:9:00~18:30(12/31 ~18:00)
休館日:1月1日

「からいも」が有名ですが、お土産に漬物を一つ買いました。
温泉隊長くまモングッズシャーペン焼酎を購入!
寝太郎は結局何も買わずに出ました。
昔からお土産を買って帰るってタイプではないので、自分が欲しい、食べたい物があった時だけ寝太郎は買います。

それでは本日の目玉ポイントに向かいます。
ナビ住所セットしようとしますが、どうやら調べていた住所存在していないようです。

『まあ近くまで行けばわかるでしょ。』

と、だいたいの住所をセットし出発

・・・

行けども、行けども、そんな感じな所はありません。
で、コンビニで聞いてみると、かなり行き過ぎてました。
コンビニおばさん温泉隊長「宝くじ」「神社」の単語で

『ホギホギ?白蛇?』

即答しました。
聞く人が多いんでしょう。

目的地の場所を聞き再出発

・・・

かなり走って、また間違っていないかと不安になり、再度コンビニを聞きます。

間違っていなかったようで、そのままちょっと進んでそれらしき旗発見
細い道へ下りていくと、想像以上建物が見えてきました。

PC180223.JPG

宝来宝来神社です。

真っ赤で新しい感じの建物がいっぱいです。

PC180231.JPG

そしてもいっぱいです。

『こんな所だったの?』

もっとひっそりとした場所想像してました。

建物イロイロ見て回ります。

PC180225.JPG

至る所でお札などが販売されています。
宮司さんらしき恰好をした人を一人見かけるだけで、あとは神社の人らしき人はいません。

なのでお札等の販売はすべて無人販売です。
おもしろいのは100円玉が無いなんて話してたら、両替機が至る所に置いてありました。
まるでゲームセンターのようです。

御神体

00.JPG

これです。
この御神体のまわりに鳥居何個も立ててあり、その鳥居ホギホギと願いながら回ります。

最後に秘密兵器を購入!

0003.JPG

なんと500円!(^o^)
これに宝くじを入れれば3億円が当たるのです!

続ぎは昼食へと向かいます。
店名検索し、目的地ナビセットして出発

PC180234.JPG

いまきん食堂に来ました。

いまきん食堂
住所:熊本県阿蘇市内牧366-2
営業時間:11:00〜14:30 ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日

いたのは1時半ぐらいだったのに、店前にはまだ人がんでいます。
名簿記入して待ちます。

・・・

待ちます。

・・・

寒い中、で待ちます。

・・・

『寒い~~~~~。』
{{(>_<)}} ブルブル


店前にはそんなに並んでないなと思ってのですが、待ちの人たちが隣の雑貨屋さんに入っていたり、携帯で呼び出してもらうようにしてたりしていて、次々に出て来るので思ってた以上に順番がきません。

・・・

30分以上待ちました。orz

今回は一階の奥の方でいただきました。

メニューを見ると、前回と若干メニューが変わっているようです。

PC180244.JPG
今回撮ったメニュー

13.JPG
7月にツーリング[目]で来た時のメニュー

あか牛定食(1,500円)も気になる所ですが、結局

PC180248.JPG

やっぱりあか牛丼(1,200円)注文

PC180246.JPG

を入れた所で、写真を撮って無いのに気が付きました。
待ち過ぎてあせっちゃいました...f(^o^)

それでは待望一口

『うまい。』
『うまいのですが...』


寒い中30分も待って食べるほどかと言うと...

自分が「美味しい。今まで食べた丼で一番美味しかった。」などハードルを上げてたせいもあるでしょうが、温泉隊長寝太郎反応もいまいちでした。(T_T)

続ぎは温泉へ!
今回、「温泉は色付きがいいな。」と、私が温泉隊長に要望を出してました。
阿蘇近辺で色付きだと、寝太郎が参加できなくて温泉隊長と自分だけで2年前[目]ぐらいに行った温泉しかないという事で

0001.JPG

どんどこ湯到着しました。

0002.JPG

どんどこ湯[目]
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野135-1
営業時間:11:00~22:00(最終受付21:00)
休館日:無休
入浴料:大人(中学生以上)800円、小人(0歳~小学生)400円

露天風呂がちょっと減ってました。

露天風呂で話しながら、結構長湯をして外に出ます。
水分もとらずにずーっと使ってたので、結構フラフラになってました。(~.~)

次は

『大観峰でソフトクリームだ!』

温泉隊長が言って向かいますが、ちょっとヤバい時間です。

57号線を進んで

aso.jpg
(写真は撮るのを忘れていた為、よそ様より頂きました。)
道の駅 阿蘇お土産タイムです。

道の駅 阿蘇
所在地:阿蘇市黒川1440-1
営業時間:9:00~18:00
休館日:無し

ココには電動自転車電動バイク用充電器設備がありました。

お土産お菓子数点買いました。
温泉隊長焼酎が売っていなくて不完全燃焼状態です。

ソフトクリームがおししいと雑誌にのっていたので食べようかと思ったのですが、ソフトクリーム売店はすでに終了していました。

最後の目的地、大観峰へ向かいます。
辺りはドンドン暗くなっています。

『僕分かってました。』┐(´-`)┌

PC180249.JPG

こうなる事を!
現在大観峰は5時で閉まるのです。
手前にも駐車場はあり、明るければ十分景色は見れるんでが...

今や真っ暗です。(T_T)

一応写真撮ってみましたが、三脚もなく強風制止できないので

PC180254.JPG

こんな感じの写真しか撮れませんでした。

その後は、菊池山鹿と進んで国道3号線に出て、あとは国道3号線をひたすら北上して帰りました。

『とっても楽しい1日でした。』

そして

『温泉隊長運転お疲れ様でした。』m(__)m

次はどこに行きましょう?

大観望ソフトクリームリベンジ
最近南下してばっかりだから、北上ってのもありかな。

以前、長崎県伊王島に行った時に

『橋が出来たらまた来よう。』

なんて言ってたのを思い出したのですが...
軍艦島も上陸してみたい...

『またよろしくお願いします。』

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

yosi

ホギホギはヤッパリ怪しいでしょ。(笑)
でも神様なので、あまりふとどきな事は言えませんよね。
いまきんの赤牛丼は100円追加するとお肉もご飯も大盛りになるそうです。
でも寒いときに外で並ぶのは勘弁して欲しいですね。

by yosi (2011-12-24 11:17) 

たくや

お札の効果はもうすぐわかりますね~
期待していますよ~
by たくや (2011-12-24 16:42) 

ゆう

やっぱね、食べ物は一番最初が美味しいよね~~
人間味覚に慣れちゃうのかなぁ・・
大観峰・冬に阿蘇に行けるのいいなぁ~~
こっちからだと次は3月です。
宝来宝来神社の宝くじ祈願のシール、わたすは今も携帯の裏に貼ってる~~
そのときに宝くじ買ってみたけど当たらなかったケロ(^^;)/
by ゆう (2011-12-24 21:52) 

ひろろん

宝来宝来神社・・・
そう、やっぱそうですよね、ここってゲーセ・・
いやいや、神を冒涜してはいけませんね・・  
で、でも。。 やっぱり新手の・・ みたいな・・(笑)
by ひろろん (2011-12-25 00:34) 

響

ホギホギ神社の怪しさは相変わらずですね。
いまきんは待って入った事がないのでいつも美味しいと思っております。
たしかに寒空の下で30分待つならちゃんぽんの方が良かったかも。

by (2011-12-25 11:47) 

歳三君

この季節、外で待って入らなきゃならないような
お店は並んでるのを見ただけで他のお店を探しちゃいます(笑)
by 歳三君 (2011-12-25 22:43) 

温泉隊長

”リベンジ”のつもりがますます不完全燃焼でしたね。
まあ、それも年末には吹っ飛ぶほどの効用があるでしょう!
あか牛丼も美味しかったですよ。
ただ寒過ぎて、待ち過ぎて・・・並んでまでは食べませんけど。
3億当たったら助手席ドライブに連れてってください。
by 温泉隊長 (2011-12-26 07:42) 

GATA

>yosiさんへ 
前回の赤牛丼は大盛りにしました。
卵も2個になりますよ。(^o^)b
今回は大盛りの方がかなり得した感があります。
by GATA (2011-12-26 16:23) 

GATA

>たくやさんへ 
お札の効果が楽しみです。
当たると信じてます!
それが当たるための第一歩です!(^o^)
by GATA (2011-12-26 16:25) 

GATA

>ゆうさんへ 
阿蘇にも冬場は冬場のよさがあります。
寒いですけどね!(笑)
出来ればバイクだと夜は凍結して危険な場所がありますので注意が必要です。
ホギホギは岩の写真を枕元に置くのが良いみたいですよ。
by GATA (2011-12-26 16:28) 

GATA

>ひろろんさんへ 
日本には八百万の神々がいらっしゃいます。
宝来宝来神社にも神様はいるのでしょう。
そう信じるしかない!(^o^)
by GATA (2011-12-26 16:30) 

GATA

>響さんへ 
えー!いまきんは待って入った事無いんですか?
平日って事かな?
ちゃんぽんも美味しいらしいですね。
近くの席の人が赤牛丼とちゃんぽんを頼んでました。
さすがにそこまでは食えないっす。(笑)
by GATA (2011-12-26 16:32) 

GATA

>歳三君さんへ 
基本一人なら待って食べる事はないです。
今回も何度も近くの「彦しゃん」でとんかつラーメンに変える案を出したんでんすけどね~。(~.~)
by GATA (2011-12-26 16:34) 

GATA

>温泉隊長さんへ 
企画&運転お疲れ様でした。
道をすすんで聞きに行く姿に感動すら覚えました!
それに比べ後部座席で寝てばっかりの奴は...(笑)
今回は3億当たるので助手席ドライブの夢がかないそうですね。
豪華旅行ですよ。
行き先考えといてね!(^o^)

そうそう温泉隊長がNEWカメラで撮った写真見せてよ~!
by GATA (2011-12-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0