SSブログ

高千穂でパワー放出の旅!(10月16日[土]) [旅行]

OLYMPUS PEN Lite E-PL1綺麗な景色をたっぷりと撮影していたのですが、どうやら高千穂峡電源を入れたままからカメラを提げていた時に、カメラ操作スイッチに良い感じでが当たり、プレビューとなり、そして全コマ削除となってしまったようです。
なのでデジイチだと撮影しにくい店内用に持っていってたコンデジでの写真のみしかありませんので、今回のブログは文章中心となります。
綺麗な景色が多かっただけにとっても残念です。

始まりはネットで見かけた高千穂あまてらす鉄道[目]の記事でした。

DSC05142.JPG

廃線になった線路跡スーパーカートで走れるというものです。

『とっても乗ってみたい。』
『でも一人は恥ずかしい...』

って事で生贄募集した結果、温泉隊長が捕まりました。(^o^)

調べると高千穂にはパワースポットがたくさんあったので、パワースポット巡りと、温泉、そして焼酎散策を含めた旅行としました。


今回も温泉隊長にて出発です。
なので助手席楽々ドライブ

『温泉隊長ありがとう。』

南関ICから高速に乗り、ちょいとナビ無視して御船IC高速を降り高千穂へと進みます。

道途中に通潤橋があったので急遽寄り道。
た~っぷり1時間寄り道して、散策し写真をた~っぷり撮ったのですが...(T_T)

ガンガン進み続いて高千穂へと到着!

最初にむかったのは

01_トンネルの駅_01.JPG

トンネルの駅[目]です。
蒸気機関車が展示されていたり、電車を使った喫茶店らしき場所があったり、

01_トンネルの駅_02.JPG

駐車場があったする場所ですが、

01_トンネルの駅_03.JPG

使われていないトンネルを利用して、

01_トンネルの駅_04.JPG

焼酎長期保存されています。

01_トンネルの駅_05.JPG

自由に見学できるのですが、

01_トンネルの駅_06.JPG

かなりのが保存されているようです。

ちょっと見学をした後は売店の方へ
神楽酒造[目]の製品がずらっと並び試飲もできます。

ここで温泉隊長焼酎ハンターへと変身!

01_トンネルの駅_07.JPG

悩みながらも

01_トンネルの駅_08.JPG

焼酎数本購入してました。
自分もお土産に10年熟成焼酎柿のリキュール宮崎マンゴーラガービールを購入しました。

焼酎ハンター不完全燃焼のようですが次へと進みます。

次は昼食です。
宮崎と言えばチキン南蛮って事で、

02_ヤングエコー_01.JPG

ヤングエコー

02_ヤングエコー_02.JPG

チキン南蛮50選に選ばれたチキン南蛮を食べます。

からは、この後に行く高千穂あまてらす鉄道が見えます。

02_ヤングエコー_03.JPG

メニューも豊富でハンバーグも美味しそうです。

注文した

02_ヤングエコー_04.JPG

チキン南蛮です。

02_ヤングエコー_05.JPG

とってもジューシーで濃い味のチキン南蛮

『うまい!』(^o^)

ここはまた食べにきたいお店です。

お腹一杯になったところで本日メインイベント高千穂あまてらす鉄道スーパーカートに乗ります。
廃線になった高千穂鉄道高千穂駅~天岩戸駅間の2.2キロスーパーカートで走るアトラクションです。

実はちょっとなめてました。
ブログネタ的に笑えるネタになると思ってました。
結構...いやっ!かなり楽しいです。
運転してくれるオジサン説明もあり、結構なスピード感もあり十二分に楽しめました。

笑えるネタではなくオススメするネタとなりました。

スーパーカートで楽しんだ後は、車両基地で実際の電車を見学できます。

写真動画撮りまくったのですが...(T_T)

乗車記念

03_高千穂あまてらす鉄道_01.JPG

ポストカードをもらいました。

03_高千穂あまてらす鉄道_02.JPG

8枚も入っていてかなり立派なものです。

『もう一回乗りたいと。』

と、降りてすぐに思ったし、写真が消えた今、

『また乗りに行きたい。』

と、本気で考えています。
温泉隊長また生贄になってくれるかな~。(?.?)
そしてまた展示車両ヤッターマン乗りしてくれるかな~。(^o^)

次はちょっと予定変更します。
折り返し駅天岩戸駅おじさんに聞いたら天岩戸神社も近そうなので、パワースポット巡りを一ケ所追加し天岩戸神社に行く事にしました。

天岩戸神社から天安河原 仰慕窟まで結構歩きもありました。
ここでの写真も...
まあココでの写真がないのは、そんなに悲しくないです。(^^ゞ
観光バスでの集団が多くて...

おみくじを引きました。

04_天岩戸神社_01.JPG

天然石おみくじで結果は
水晶開運招福・吉兆招来だそうです。

次は高千穂峡です。
歩いて歩いて写真撮りまくりましたが、どうやらココでって写真してしまったようです。
残ってた写真

05_高千穂峡_01.JPG

高千穂峡とは関係ない屋根の上のだけでした。(T_T)

次は高千穂神社です。
歩き疲れてデジイチを持ちたくなく、ココではコンデジで撮っていたので、

06_高千穂神社_01.JPG

写真があります。

06_高千穂神社_02.JPG

しかし

06_高千穂神社_03.JPG

疲れてなげやりに撮っちゃってます。(^^ゞ

で、あとは温泉に入って帰るだけなのですが。
急に温泉隊長焼酎ハンターへと変身!

心残りをなくすために、

07_道の駅高千穂_01.JPG

道の駅 高千穂に寄ってみたり

07_道の駅高千穂_02.JPG

酒屋に寄ってみたりします。

そして結局

08_トンネルの駅_01.JPG

トンネルの駅にまた来てしまいました。

08_トンネルの駅_02.JPG

出てきた焼酎ハンターの手には芋焼酎どげんかせんといかん一升瓶が握られていました。

最後温泉に!

09_高千穂温泉_01.JPG

高千穂温泉へと行きました。
露天風呂ダメダメでしたが、のんびり内湯1時間ほど入りました。

帰りは阿蘇方面へと進み、熊本ICから高速に乗ります。

途中、サービスエリア夕食を食べます。

10_北熊本SA_01.JPG

ひさびさに蕎麦が食べたくて、きつねそばミニ牛丼セットを食べました。

今まで食べて来た蕎麦の中で、たぶん一番マ○イと思える蕎麦でした。(T_T)

パワースポットパワー充電するつもりが、なんだか逆にパワーがなくなった気がします。

お昼のチキン南蛮スーパーカートは良かったんですけどね~。

温泉隊長パワースポットご利益があったようで、少し体調回復させていました。

最後に

『またスーパーカートに乗りたいんだけど...』
『だれか生け贄になりませんか?』(^o^)

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

tonoji

データの消失は残念でしたね(-_-;)
でもって、ここにもしあわせ号好きがいたΨ(`∀´)Ψ
GATAさんの翌日、生贄がでけたので行ってきたんですよ~
あれ凄い面白いですよね(笑) レポはまだまだ先ですが・・・
by tonoji (2010-10-19 03:49) 

くっさん。

GATAさんの写真がないので、インターネットで“スーパーカート”を調べてみました。
最高に面白そうですね!
来年の夏休みまで待ってもらえたら、ご一緒したいのですが…(^^;
by くっさん。 (2010-10-19 09:01) 

gen

スーパーカート面白そうですね。
乗ってみたいけど九州は遠いな。

写真が無いのが残念です。
by gen (2010-10-19 10:35) 

とり天

ぎょへー!私も調べてみたー!
これは楽しそうだー!!!!!
流行る前にいかないと~!!!!!!
絶対いくー!!タイチョに相談っと♪
一度にMax8人て書いてるサイトがあったけど!
紅葉の時期はこみそうですね。。
今年中にいっちゃうー!

高千穂いいところですよね♪
かみさまがいっぱいいるー!
by とり天 (2010-10-19 11:08) 

かおりん

猫の写真で大ウケ~!! 
もっとアップで猫の寝顔見たかった(笑)
写真が消えるショック、私も経験アリ(泣) ヤル気なくしますね…
カート面白そう!!
しかも、tonojiさんとか行ってるし!! 先越された~(><)
by かおりん (2010-10-19 12:41) 

nobi

スーパーカートがすごく気になりますね。
ほんと写真がないのが残念!
しかし、うずめさんて美人の神様だと思ってたんですが・・・
by nobi (2010-10-19 13:00) 

たくや

行きたいですが・・・
by たくや (2010-10-19 14:57) 

GATA

>tonojiさんへ 
おっ!翌日行かれたですね。
線路をあんな形で走れるのは貴重な体験で楽しいですよね。
また行きたいな~。
レポ楽しみにしています。(^o^)
by GATA (2010-10-22 09:27) 

GATA

>くっさん。さんへ 
最高に面白いです。でもHP上は3月までってなってます。
運転してたおじさんいわく「今の使用申請が3月までってだけで、更新するから3月以降も続けるけどね。」って言ってました。
夏休みご一緒しますか!そのころには人気スポットになってそう。
by GATA (2010-10-22 09:32) 

GATA

>genさんへ 
ホント写真を見て頂きたかった。
動画も撮ってたんですけどね~。
by GATA (2010-10-22 09:33) 

GATA

>とり天さんへ 
楽しいですよ~。
線路をこんな形で走るなんてなかなか経験出来ませんからね~。
トンネルを抜ける所なんて最高です。
あとは景色が良かったら...
結構、民家の横走ったり、農作業してる人と目があったりします。
まあそれはそれで楽しいんですけどね。(^o^)
by GATA (2010-10-22 09:47) 

GATA

>かおりんさんへ 
最初飾りかと思いました。どうやって上がってのか...?
のんびりお昼寝中でした。
望遠レンズも持ち歩いてればよかったのですが、この日は広角だけでアップが撮れませんでした。
この場所は高千穂峡の水車小屋の屋根の上です。
by GATA (2010-10-22 09:52) 

GATA

>nobiさんへ 
スーパーカートは楽しめますよ~。(^o^)
写真...ホントにもう一回捕りに行くかな~。
うずめさんて美人の神様なんですか!
高千穂にあるのはこの顔ばかりでした。
by GATA (2010-10-22 09:54) 

GATA

>たくやさんへ 
たくやさん所からだと遠いですかね~。
もうすぐ東洋一高い高千穂鉄橋があるいて歩けると行ったのも計画してるみたいです。
来たくなっっちゃいました~。(^o^)
by GATA (2010-10-22 10:25) 

温泉隊長 時々 珍酎ハンター

とりあえず訂正しておきますが「焼酎ハンター」ではなく「珍酎ハンター」です。
そこでしか手に入らないであろう焼酎を探す活動であって、焼酎好きではなく、珍しい焼酎が好きな人です。
パワースポットの効果も結構ありましたよ。
心配事も体調も良い方向に向かってます。
さて次はどこに行きますかね~。
by 温泉隊長 時々 珍酎ハンター (2010-10-23 17:24) 

GATA

>温泉隊長さんへ 
そっか「焼酎ハンター」じゃなくて「珍酎ハンター」でしたね。
ごめん。ごめん。m(__)m
まっ!あんまり変わらない気もするけどね。(^o^)

おー!パワースポット効果ありましたか!
良いね~。
僕は特に変化なし...(T_T)
次もアトラクションが欲しいね~。
by GATA (2010-10-25 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0