SSブログ

防湿庫が欲しいけど... [デジイチ & トイカメラ]

レンズも増えてきて、次に欲しくなるのは防湿庫です。
しかしそこそこの価格します。

そこで昔カメラ屋さんに教えてもらった方法で保管箱を作る事にしました。

ホームセンター

91.JPG

必要なものを購入。
全部で2,000円以内で収まりました。


先ずはケースですが、

92.JPG

密閉性の高いケースを選びました。

93.JPG

フタフチゴムがついてます。

これに

94.JPG

スポンジクッション

97.JPG

ケースサイズに合わせて切り取り、

97.JPG

敷き詰めます。

あとは除湿剤にはカメラ用を買う手もあったのですが、

95.JPG

今回はタンス用の一般的に売ってある物を使ってみました。
市販の湿気取りを選ぶ時は、防虫剤が入っていないかを確認してください。
防虫剤カメラの内部に入っている機械油劣化させる事があります。


追記(2010/6/1)
市販の家庭用の除湿剤は周囲の湿気を吸収し続けるタイプですが、
カメラ用で販売されている除湿剤は、必要以上に乾燥するのを
抑え湿度を40%前後に保ってくれます。


除湿剤を入れて

98.JPG

保管箱完成です。

ただし乾燥させすぎるのもよくないので、フタをあけたり除湿剤枚数を調整したりして、カメラによいといわれる30~50%ぐらいの湿度に調整します。


追記(2010/6/1)
・カビが発生する条件は温度25度以上、湿度が60%以上です。
・湿度を極端に下げ10~20%などにすると、レンズにヒビが
 入ったりして劣化の原因になります。


『あっ!小さめの湿度計買ってくるの忘れた!』

とりあえず

99.JPG

カメラレンズを入れてみました。

『これで湿気の多い梅雨も大丈夫!』
(^o^)v



もっと高いレンズや、カメラを買ったら専用の防湿庫を考えますが、しばらくはこれで十分でしょう。

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

ゆう

カメラの適温湿度って50%なのかぁ~~
昨日実家の防湿庫が50%だったから壊れてるのかと
思ったとゆう・・・
わたすは小さな専用ケースに入れてるけど除湿剤を
チンしないといけないのにしばらくしてない~~
火花が散るから怖くって~
湿度計、わたすも欲しい~~
by ゆう (2010-05-31 06:54) 

gen

おはようございます。
コレいいですね。
早速マネさせていただきます。
by gen (2010-05-31 07:57) 

たくや

nice!なアイデアです!
by たくや (2010-05-31 13:58) 

響

僕もカメラバックには湿気撮りパックを入れています。
しかしかなり大事にしてて
カメラもGATAさんに買われて幸せですね。
で、まだ使ってないとか?(笑)

by (2010-05-31 18:36) 

かおりん

私もちょうど欲しいと思っていました。
湿度50%とは驚き… 結構湿度いるんだ。。
なーんにも知らないので勉強になりました(*v.v)
by かおりん (2010-05-31 20:30) 

j-taro

自分も似たようなの使ってます。
ホームセンターで買ってきたシリカゲルパックを適当に放り込んでますが(^^;

湿度計いるかなぁ。
by j-taro (2010-05-31 22:22) 

tonoji

もう十分高いお買い物してるような
気がするけど・・・(爆)
使うところはガッツリちゃんとエコな
防湿庫はnice!です。
昔アナイチのレンズはカビカビにしてしまった
私です(笑)

by tonoji (2010-05-31 22:29) 

yosi

Good!アイデアですね。
防虫剤はダメとか
湿度はなさ過ぎてダメとか
知らないことばかりです。

by yosi (2010-06-01 10:49) 

GATA

>ゆうさんへ 
カメラの適温湿度は40%前後あたりがいいようです。
これ作って知ったのですが、今は最初からカメラ用に乾燥材付きのこんなケースが売ってあるんですね。
小さい湿度計って意外とお店に置いてません。
大きくて温度計と一緒になってるのは結構あるのですが...
by GATA (2010-06-02 09:19) 

GATA

>genさんへ 
湿気を嫌う物に全般に使えます。
ぜひお試しあれ!
by GATA (2010-06-02 09:20) 

GATA

>たくやさんへ 
高校生のころによく現像に出しに行った待ちのカメラ屋さんから聞いた方法です。
作った後したtのですが今はこんな感じのカメラ用の専用ケースが安く売ってありました。f(^o^)
by GATA (2010-06-02 09:22) 

GATA

>響さんへ 
カメラバックはそれ自体に湿気が溜まる事があるから気をつけた方がいいみたいですよ。
僕はカメラバックに乾燥材で乾燥材変えるの忘れてレンズにカビ発生させました。
by GATA (2010-06-02 09:24) 

GATA

>かおりんさんへ 
同じようなのがカメラ用として売ってあります。
そっちを買った方がお得かも!(^o^)
あまり乾燥させるとレンズやゴムパーツにダメージがあるようです。
by GATA (2010-06-02 09:25) 

GATA

>j-taroさんへ 
市販の乾燥材は湿気を吸収し続けるみたいなので、湿度計でチェックした方がいいみたいですよ。
まあ夏場とかよっぽど乾燥した時期以外は大丈夫だと思いますけどね。
by GATA (2010-06-02 09:27) 

GATA

>tonojiさんへ 
はい!お高いっす~。
防湿庫は買うとデカイので邪魔になるってのも選ばなかった理由の一つです。
デジイチあきた時に邪魔になるので...(笑)
自分もアナイチのレンズをカビカビにして、修理に出した時にカメラ屋さんから、こんな感じで収納する事を教えてもらいました。
今は同じようなのがカメラ専用に売ってあるようです。
しかもそっちの方が安かったりします。f(^o^)
by GATA (2010-06-02 09:30) 

GATA

>yosiさんへ 
防虫剤は昔カメラ屋さんにスッゴク注意されました。
だからタンスとかに入れたら絶対だめだって!
まあ一般的にはココまで注意する必要はないのすが、一度フイルムの時代にレンズをカビさせたので慎重になっています。
f(^o^)ポリポリ

by GATA (2010-06-02 09:32) 

T2

防虫剤の件は知らなかったです
ありがとうございました!
たしかに、湿度計っているなぁ と
最近思ってます

by T2 (2010-06-05 07:10) 

GATA

>T2さんへ 
なにせ高校生の頃に聞いた話です。
最近の防虫剤は大丈夫!
だったりしたらごめんなさい。
by GATA (2010-06-06 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0