SSブログ

E-PL1のファームアップ! [デジイチ & トイカメラ]

E-PL14月に新しいファームウエアが発表になってましたので、

07.JPG

ファームアップしてみる事にしました。


方法はOLYMPUS[目]ウェブサイトから、必要なソフトを
ダウンロードしてきます。

機種によってファームアップの仕方が違い、E-PL1は
デジタルカメラアップデーター[目]なる物を使用します。

ダウンロードして、そのソフトをパソコンインストール

aaa.jpg

オリンパスデジタルカメラアップデーターを起動し、カメラと
パソコンをUSBケーブルで接続したら画面の操作にしたがって行けば、
あっという間にファームウェアのアップデートが完了しました。

今回のファームアップによる機能・性能の向上は

・オートフォーカスの速度を向上しました。
・電子ビューファインダーVF-2をご使用の場合、メニューおよび再生画像を
 背面液晶モニター表示に切り替える仕様改善を行いました

だそうです。

オートフォーカスの速度は「こんなもんなんだ。」って思ってたので
いいのですが、VF-2を使っていて設定を変更する時に、
ボタンを押して背面液晶モニター表示に切り替えないと、
設定画面ファインダーを覗いて操作する事になり、
「ちょっと使い難いな」と思ってたのでかなり助かります。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

yosi

PENで撮った写真をドンドンUPしてくださいね。

by yosi (2010-05-29 09:49) 

j-taro

デジカメもファームアップできるんですね。
PS3みたいに機能が増えるとうれしいなぁ。
by j-taro (2010-05-29 11:02) 

響

アップロードでそんなにカメラの性能が変わるんですね。
意外と僕の持ってるカメラもそんな事が出来るのかな?
たまにはメーカーサイトも覗かないと損ですね。

by (2010-05-29 11:57) 

GATA

>yosiさんへ 
ドンドンUPできるよう腕を磨きます。(^o^)
by GATA (2010-05-29 23:15) 

GATA

>j-taroさんへ 
機能が増えるのはいいですね。
ただあまり機能が増えても僕には使いこなす実力が...(^^ゞ
by GATA (2010-05-29 23:20) 

GATA

>響さんへ 
メーカーによっては色あいなど写真自体も変わってしまうアップロードもあるみたいですよ。
デジイチは結構アップロードあるみたいですよ。
by GATA (2010-05-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0